防災の日に向けた防災意識調査について

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防災の日に向けた防災意識調査について

2019.08.28

この度、フレシャスでは9月1日の「防災の日」に向けて

 2,394名のフレシャスユーザーに対し、アンケートを実施いたしました。

 

【調査背景】
毎年9月1日は「防災の日」として、災害についての理解を深めたり、

災害への備えを確認する機会となっています。

今年の防災グッズは『普段使い』がキーワードとなっており、緊急時だけでなく、

普段から使えたり、食事に取り入れられるグッズに人気が集まっています。

 

【調査概要】
・調査期間:2019年7月31日~8月8日
・調査地域:全国
・回答者数:2,394名のフレシャスユーザー
・調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
・調査主体:富士山の銘水株式会社

 

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【調査サマリー】


◆ 防災グッズを準備している家庭は約6割


◆ 全国8地方区分のうち防災グッズを準備している割合が高い地方が急増


◆ 半数以上が1年以内に防災グッズの見直しを行っている


◆ 20代・30代で防災グッズの準備をしている人は昨年より増加傾向


◆ 約9割の方が、テレビやインターネットなどで防災情報を収集

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※調査リリースはこちら

 

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