フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 2020年

フレシャスブログをご覧のみなさま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく富田です。

 

さっそくですが、今日の富士山はこちら!

 

 

静岡にある御殿場アウトレットから撮影しました。
雪の積もり方がなんとも個性的で、
いつもと違う表情を見せてくれた富士山でした。

 

***

 

さて、本日は2020年の最終営業日。
フレシャスのスタッフみんなで
オフィスの大掃除です。

 

毎年、最終日は納会が行われていたのですが、
今年はコロナ禍ということもあり、
残念ながら中止となりました。

 

緊急事態宣言時のテレワーク実施など、
2020年は、世界がひっくり返るくらい
異例尽くしの一年でした。

 

コロナの影響で、お祭りやイベントも次々と中止となってしまい、
なんとも窮屈な我慢の年となりましたが…

 

毎年恒例の、新年の『河口湖冬花火』は
2021年はしっかり開催することが決定♪

 

毎年楽しみにしていたイベントで、
「今回は無くなってしまうのかなぁ…」と心配していましたが、
開催決定の知らせを聞き、年も明けない今からワクワクしています!!

 

 

※前回の写真です。


開催日は1月16日~2月21日までの間の土・日と、
「富士山の日」2月23日(火)までとなります。

 

当たり前が当たり前でなくなり、
私もニュースを見て暗い気持ちになってしまうことも多かった2020年でしたが、
この河口湖冬花火は存分に楽しみたいと思います!

 

皆さまもご機会はございましたら、
感染症対策をしながら、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
1月~2月は特に冷え込む季節になりますので、
ぜひあったかい服装でお越しくださいませ!

 

[イベント情報] ⇒ 2021河口湖・冬花火はこちら

 

**

 

今年のフレシャスブログの更新は本日で最後となります。
2020年もフレシャスブログを
ご覧いただき、ありがとうございました!!

 

また来年の更新まで。
お体には気を付けて、よいお年をお迎えくださいませ。

Posted at 2020.12.29 | パーマリンク

皆さま、こんにちは。
今回フレシャスブログの担当をさせていただく伊丹です。

 

12月に入り、すっかり冬めいてきましたね。
フレシャスの採水工場がある山梨県富士吉田市では、
最低気温が氷点下になる日も、だいぶ増えてきました。
早朝の出勤時は、凍てつくほどの寒さです。

 

「長い冬が訪れたんだなぁ、早く春が来ないかなぁ、」と思う反面、
はりつめた冷たい空気が背筋をピッと伸ばしてくれるような、
不思議な気持ちよさも感じています。

 

さて、本日の富士山はこちら!
 

※河口湖湖畔より。2020年11月24日12時頃撮影。

 

濃い青に吸い込まれそうな晴天の下、
裾の広がりがどこまでも続いていくような
大きな富士山を見ることができました。

 

ところで皆さまは、富士山が見える季節や時間、ご存じですか?

 

先月、関東に住んでる友人が
富士山を見に山梨まで来たそうなのですが、
その時は富士山に雲がかかって見れなかったようで、
とても残念がっていました…。

 

「まったくもう、一言声かけてくれたらよかったのに!」と言うと、

 

「だって、天気予報は晴れだったから、普通に見えると思ったんだよー…」と、
悲しそうに嘆いていました。

 

友人にとっては今さらではあるのですが、
せっかくの機会、富士山が見えるタイミングを
ブログに認めさせていただくことにしました!

 

***

 

まず、富士山を見るは、この冬の季節が最適。

 

富士山の景観の邪魔をするのは雲か霧のどちらかで、
つまりは、空気中の水分量が多い(湿度の高い)
春から夏にかけては、富士山を見ることは難しくなるんです。

 

あとは、時間帯は早朝8時頃。
午後になると徐々に見えなくなる傾向があります。

 

【 冬 × 早朝 】

 

この掛け合わせが、富士山を最もきれいに見れる条件です!


ちなみに、今回ご紹介した写真は
お昼12時頃に撮影したのですが、
こんなにきれいに撮れるのも、
冬ならでは、ということなのです。


Go Toキャンペーンの中止が決まるなど、
コロナ禍でお出かけしづらい状況ではありますが、
これが落ち着いたら、ぜひ皆さまにも
この大きな富士山を見に来ていただきたいと思っています!

 

****


先日、フレシャスの人気ウォーターサーバー『フレシャス・デュオ』に
新色“ローズトープ”が仲間入りしました!
 

 

ファッションアイテムとしても人気の「くすみカラー」は、
グレーがかったスモーキーな色味が特徴。
大人っぽいトレンド部屋に仕上げてくれます♪

 

ご自宅のインテリアと合わせて、

お部屋づくりを楽しんでいただけると嬉しいです。

 

フレシャスデュオ新色『ローズトープ』

 

***

 

それでは、また次回の更新まで。

Posted at 2020.12.15 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当する堀内です。

 

今回は私が前回ブログを担当した時と同じく、
『富士の絶景』を探しに行ってきました。

 

紅葉のピークは少し過ぎてしまいましたが、
ご紹介するのは、河口湖にある天上山(カチカチ山)からの絶景です。


通常、天上山の山頂へは湖畔からのロープウェイに乗って行きますが(3分ほどで到着)、

今回はせっかくの良い天気。小学生の頃の遠足を思い出しながら、ハイキングコースから山頂を目指してみました。

(撮影日:11月23日)

 

スタート地点の天上山護国神社へ向かうときに撮影した富士山です。

 

今回のハイキングコースは以下の通り。

 

①天上山護国神社

   ↓

②あじさい群生地

   ↓

③ナカバ平(太宰治記念碑

   ↓

④天上山(カチカチ山)山頂

※所要時間:約50分

 

<9時20分 ハイキングスタート♪>

神社で参拝を済ませて、
いよいよハイキングのスタートです…が、
久しぶりのハイキングに興奮してしまい、
神社で撮影するのを忘れてしまいました(笑)。

 

まずはスタートすぐに河口湖を望みます。

 

このハイキングコース序盤の『あじさい群生地』。

 

時季によっては色とりどりのあじさいがコース両脇に咲き、
人々の関心を寄せていることだと思いますが、

シーズンを外したこの季節にはご覧のとおり、
ドライフラワー状態のあじさいを見ることになります。

 

<9時34分>

ハイキングコースに咲く(正確には咲いていた)あじさい。

 

…寂しくなるので先に進みます。

 

***

登り始めて15分程度で中間地点のナカバ平(太宰治記念碑)に到着しました。

 

<9時36分>

太宰治記念碑(文字は見えませんが・・・)

 

 

<9時38分>

このあたりにもあじさいが咲いています。

 

<9時41分>

ナカバ平より河口湖大橋を望む。

 

ナカバ平(太宰治記念碑)での写真撮影・休憩を終えたら、

再びハイキングコースに戻ります。

 

久しぶりのハイキング、このように景色を楽しむことが
とても新鮮に感じられ、いろいろなものを写真に収めました。
 

<9時50分>

秋色のハイキングコース。

 

 

松ぼっくり。

 

 

どんぐりたくさん。

 

松ぼっくりやどんぐりは本当に久しぶりにお目にかかりました。

 

ここまで来れば頂上まではもう少しです。

 

ちなみにこの段階でハイキングコースですれ違ったのは上り下り各1組ずつで、

コースにイノシシ・猿に注意とありましたが、それらの動物にも会っていません。

 

***

 

ようやく頂上にたどり着きました。

 

<10時10分 山頂に到達!!>

富士山をバックに、カチカチ山のタヌキとウサギ
 

この日はコロナ禍ではありますが、

今年最後の3連休とGO TO キャンペーンの影響からか、

感染予防のマスクを着けた登山客の方々もちらほらいらっしゃいました。

 

 

天上山展望台より

 

 

遥か彼方に南アルプス連峰を望む。

 

▼天上山(カチカチ山)にご興味のある方はこちらでチェックできます♪
https://www.mtfujiropeway.jp/

 

しばし展望台や『武田信玄の戦国広場 絶景やぐら』からの景色を堪能しつつ

疲労を回復させて帰路につきます。

 

帰りに撮った景色も一緒に紹介。

 

 

すすきと富士山。

 

 

白樺と富士山。

 

***

 

次回もまた『富士の絶景』を探し出し、ご紹介させていただきます!

 

新型コロナウイルスの影響で窮屈な日々が続きますが、

以前と同じように楽しく過ごせる時が迎えられるように頑張っていきたいと思います。

 

また、これから寒い日が続きますので、

皆様お体には十分気を付けてお過ごし下さい。


それでは今回はこのあたりで。

Posted at 2020.11.30 | パーマリンク

皆さま、こんにちは。
今回フレシャスブログを担当をさせていただく伊丹です。

 

夏が終わり、しばらくすっきりとしない
天気が多かった2020年の秋でしたが、
このところ、晴れ間が多くなった気がしませんか?

 

フレシャス天然水の採水地、山梨県富士吉田市でも、
先日から気持ちのいい空の下、
きれいな富士山が撮影できましたので、
ご紹介させていただきます♪

 

 

(2020年11月2日 9時20分頃 山梨県富士吉田市上吉田にて撮影。)

 

こちらは、フレシャスの採水工場近くから撮影した富士山。
冠雪をすっぽりと覆いかぶさるような、きれいな笠雲!

 

先日のブログでもご紹介しましたが、
笠雲は、そう、「もうすぐ雨」のお知らせです。

 

▼前回笠雲について紹介した記事はこちら
秋の訪れ。富士山周辺でも紅葉が始まりました。

 

「本当に雨が降るのかなぁ…」と
疑うくらいの晴天でしたが、
実際にこのあと天気は下り坂。

 

気が付くと午後には曇り出し、
パラパラと雨が降り始めました。

 

富士山と暮らしてきた大先輩の皆さま、
疑ってすみませんでした!!m(_*_)m

 

 

(2020年11月10日 7時45分頃 山梨県富士吉田市明見にて撮影。)

 

こちらは同じく富士吉田の明見から撮影した、早朝の富士山です。

 

この日は気温が氷点下まで下がり、
ピリッと張り詰めたような冷たい空気に。
だからこそ、しっとりとマットな冠雪が、
快晴の青に映えて見えました。

 


11月に入り、富士山の麓では
氷点下を計測する日も増えてきました。
いよいよ、冬本番ですね。

 

最近は、朝の1杯の白湯がマイブーム。
おなかの中に温かい白湯がじんわり広がって
体を内側から温めてくれます。
皆さまもぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

それでは、また次回の更新まで。

Posted at 2020.11.13 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当する富田です。

 

富士山のふもと、フレシャスの採水工場がある山梨県富士吉田では、
10月も末となり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
もう冬と言い切ってもいいくらいです。

 

寒さに耐えられず、先日こたつを出しました。
11月までは出さないようにと、
もう少し我慢しようと思ってはいたのですが、
出してしまった今では、もうこたつ無しではいられません・・。

 

ちょっと後悔しつつも、やっぱり寒い日のこたつって
ぽかぽか気持ちいいですよね!
すっかりこたつの住人になっています。

 

***

 

さて、今回の富士山はこちら!

 

 

9月のブログで初冠雪をご報告しましたが、
その際にご紹介できなかった1枚!
この日は珍しく傘雲が出現していたのです!

 

富士山周辺には、天気にまつわる言い伝えが
数多く残っています。

 

長く残る言い伝えの中には
実は科学的にも理屈に合っているものも多く、
富士山周辺に住まわれていた、
先人たちの知恵なのです!

 

ちなみに、今回の傘雲なら、
「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」とよく言われます。
(実際に撮影した9月28日は晴れていましたが、徐々に天候が崩れていきました。)

 

富士山のそばで暮らしていると、季節の移り変わりだけでなく、
日々の暮らしに役立つ情報も得ることができます。
山梨県民でよかったなぁ、としみじみ感じるのです。

 

***

 

秋を飛び越して冬を迎えそうな富士山周辺ですが、
せっかくの秋、紅葉を楽しみたい!

 

そんな方に嬉しいお知らせ♪
11月7日から、第22回富士河口湖紅葉まつりが開催されます♪
(11月29日まで。)
 

 

毎年行っている大好きなイベントで
コロナで中止になってしまうのかなぁ…と心配していたのですが、

 

今年も無事開催されることになり、とても嬉しく思っています。

 

開催はあと少し先ですが、紅葉の色づき具合を見に行ってきました。
所々ではありますが赤く色づいている部分もありましたので、ちょっとだけご紹介。

 

 

 

※10/20撮影

 

富士山と紅葉のコントラストは見物です。
是非お近くの方、山梨にお越しの際は足を運んでみてはいかかでしょうか・・!
冷え込む事が続いているので暖かくしてお越しください♪

 

では、また次回の更新まで♪

Posted at 2020.10.30 | パーマリンク

皆さま、こんにちは。
今回フレシャスブログを担当をさせていただく伊丹です。

 

最近はじめじめとした雨降りの日が続き、
富士山を見る事ができてなかったのですが、
先日、久しぶりの晴れ間が差し、
富士山を望むことができました。

 

その時の写真がこちら。

 

(2020年9月27日8時頃 御殿場インターチェンジにて撮影。)

 

青い空に広がる薄い雲、その下にそびえる
雄大な富士山のコントラストが鮮やかでした。

 

このヴェールで覆うような雲は、
「かすみ雲」や「うす雲」と呼ばれ、
太陽や月の周りに暈(かさ)ができたりすることもあります。

 

※正式名称は『巻層雲』だそうです。

 

まだ私が小学校にあがったばかりの頃、
このかすみ雲を見たときに、父親が教えてくれました。

 

まるで現実ではないような、
幻想的で不思議な景色を作ってくれる、
私の一番好きな雲です。

 

ただ、実はこの雲、
天気は確実に下り坂になり、
雨の前兆の目印でもあるそうです。

 

そのことを父に聞いたときは、
「好きな雲なのに、このせいで嫌いな雨が降るんだなー…」と、
複雑な気持ちになったのを今でも覚えています。

 

実際にこのあともすぐに雨が降って、
また富士山は見えなくなってしまいました。

 

***

 

10月に入ってからも、
あいにくの曇り空が続きますが…

 

せっかくの秋、食欲の秋!

 

フレシャスの天然水を使った
季節感たっぷりのレシピをご紹介します♪


■五目おこわ

おかずなしでもこれだけで十分おいしい☆
電子レンジで手軽に作れるのもポイントです!

 

詳細はこちら ⇒ 五目おこわ(4人分)|フレシャスレシピ

フレシャス公式Instagramでも紹介しています!≫

 

***


秋の味覚、ぜひご賞味ください♪

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2020.10.15 | パーマリンク

皆様、こんにちは。
今回フレシャスブログを担当いたします宮下です。

 

フレシャスの採水工場があります富士吉田では
ずいぶん気温も下がり、秋の雰囲気が漂ってきました。
この間まで半袖で過ごしていたのがまるで嘘のようです。


早速ですが、こちら、9月21日早朝の富士山の様子。
 

<2020年9月21日6時頃 富士吉田にて撮影>

 

少し暗いですが、皆様お分かりになりますでしょうか?
そうです!富士山に雪が降りました\(^^)/

 

「初雪化粧」です!

 

「初雪化粧」とは、
2006年から富士吉田市が独自で発表しているもので、
気象台が発表する「初冠雪」とはまた別のものなのだそう。

 

たとえ富士山の麓から雪化粧が見えたとしても、
山梨県甲府市にある甲府地方気象台からその様子が見えなければ
「初冠雪」は発表されない、ということになります!

 

「初雪化粧」は、富士山の麓にある市だからこそできる発表ですね。

 

生まれた時から富士山が身近にあった私ですが、
年を重ねて改めて、富士山の麓に住んでいるという風情を感じました(^^)

 

***

 

そして引き続き、先日9月28日、
甲府地方気象台から公式に「初冠雪」が発表されました!

 

<2020年9月28日6時頃 富士見バイパス沿いから撮影>

 

朝6時、少し朝焼けしている初冠雪の富士山です。

 

ネットニュースやSNSなどでも、
初雪化粧から初冠雪まで1週間もかかったことが
話題となっていますが、それでも例年より24日も早い発表となりました。

 

確かに最近の朝晩の冷え込みを考えると、
早い初冠雪にも頷けます。

 

***

 

コロナ禍で出かけることも少なかった2020年の夏が
あっという間に終わり、少し寂しい気持ちもありますが、
それでも、富士山に雪が積もっていく様を見るのは
今年も大切な楽しみのひとつです。

 

装いを変えつつある富士山を見ながら、
冬支度を進めていきたいと思います。

 

季節の変わり目、皆様もお身体には気を付けて、
ご自愛くださいませ。

 

それでは次回の更新まで。

Posted at 2020.09.30 | パーマリンク

皆さま、こんにちは。
今回フレシャスブログを担当をさせていただく伊丹です。

 

今年の夏は本当に暑かったですね。

フレシャスの採水地、山梨県富士吉田市も

8月は30℃を超える日が続きましたが、

9月も中旬になり、少しずつ涼しくなってきた気がします。

 

***

 

 


高さ3メートルの筍形に結い上げられた70本以上の大松明。

 

炎は約2kmに渡る道を夜遅くまで照らし続け、
その荒々しくも美しい光景は、
思わず溜息が出てしまうほどです。

 

400年以上の歴史を持ち、日本10大火祭りにも数えられ、
富士登山の山じまいの祭りとしても知られるお祭り、
『吉田の火祭り・すすき祭り』。

 

毎年8月26日~8月27日に行なわれていましたが、
新型コロナウイルスの流行の影響下で蜜を避けるため、
今年の開催はなくなってしまいました。

 

私にとって、夏の終わりを伝えてくれるこのお祭りは
毎年あるのが当たり前に思っていました。

 

やはり異例ずくめの2020年、この風物詩を見ることはかなわず、
心にぽっかりと穴が空いてしまったようです。本当に残念…。

 

ただし、今回は浅間神社にて、
神事のみ執り行われましたので
その様子をご紹介します!

 

 

8月27日・すすき祭りの神事の様子です。

 

 

 

 

富士浅間神社で行われる、太々神楽。
『神巫の舞』、『猿田彦の神の舞』など
毎年様々な舞が披露されます。

 

夕方から始まった神事は、

日が暮れていくとともに、

古の時代にタイムスリップしたかのような
神々しい雰囲気で満たされていきました。

 

 

最後に、鳥居をパシャリ。

 

当たり前の夏が、来年はきっと戻ってきますように…

祈りながら岐路につきました。

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2020.09.15 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当する富田です。

 

今年は例年と比べ、かなり暑い夏。
30℃を超える日が毎日のように続きますが、

 

夜は冷え込んだりもして、
身の回りの温度調節がなかなか難しいと感じる今日この頃です。

 

さて、今回ご紹介する富士山はこちら。

 

 

雪が完全に溶け、山肌がくっきりと見えています。
夏にしか見られない富士山ですね・・・!!

 

今年は8月の醍醐味である、
『河口湖湖上祭』や『吉田の火祭り』を
ご紹介する予定でしたが、

 

コロナウイルスの影響で
残念ながら中止となってしまいました。

 

夏の風物詩ともいえるこれらのイベントがないと、
とてもさみしく、ぽっかりと穴が空いた気分になりました。
来年こそはきっと復活できるように、
コロナの終息を心から祈るばかりです。


とはいえ、せっかくの夏休み、
少しでも楽しみたいと、
河口湖北原ミュージアムで開催中の
シルバニアファミリー展に行ってきました!

なんと、シルバニアファミリーは今年で35周年だそうです!

 

子どもの頃、ずっと憧れていたシルバニアファミリー。
たくさん持っている友達の家がうらやましくもありました。

 

大人になった今、童心に帰り、改めて楽しむ事ができました。

このシルバニアファミリー展は10/2まで開催しています!
ちなみに、シルバニアファミリー展は無料展示となっています☆

 

富士河口湖町のお近くまで来られた際には、
是非お足を運んでみてはいかがでしょうか♪

(実はわたくし、直近で4回ほど行ってきました…笑)


シルバニアファミリー 35thアニバーサリーフェスタ in 河口湖

 ⇒詳細はこちら

 

もうすぐ8月も終わり、
まだまだ残暑が続きそうですが、
フレシャスで水分補給を忘れずに、
この夏を元気に乗り切りましょう!

 

では、また次回の更新まで♪
 

 

Posted at 2020.08.31 | パーマリンク

皆さま、こんにちは。
今回フレシャスブログを担当をさせていただく伊丹です。

 

8月に入り、長い梅雨がやっと明けた!と、
夏の訪れを喜んでいたのも束の間。

 

突然のうだるような暑さに、
気持ちが追いつきません…(笑)

 

フレシャスの水源地、山梨県・富士吉田市に
涼しいイメージを持たれる方も多いと思いますが、
この時期の昼間は30℃以上が当たり前。
今週はなんと37℃を超える日も出てきました。
標高が高くても、真夏はしっかり気温が上がるのです。

 

とはいえ、山梨県は海から離れた
内陸性気候のために湿度が低いので、
その点、涼しく感じられる方は多いかもしれませんね。

 

この内陸性気候で注意しないといけないのは昼と夜の寒暖差。
日中暑かったとしても、夜には放射冷却で
10℃以上も気温が下がったりします。

 

暑いからと涼しい格好で寝たりして、
風邪をひいてしまわないように、
この時期の体調管理には特に気を付けたいと思います!

 

そして、忘れてはならないのが熱中症対策!
皆さまも、暑い日のお昼間は運動や外出を避けて、
フレシャスの天然水で積極的に水分補給てくださいね。

 

▼マイボトルで天然水を持ち歩こう!
フレシャスを賢く活用!【夏の熱中症対策】はこちら

 

****

 

さて、本日の富士山はこちら!

<2020年8月11日8時頃 富士見バイパスから撮影>

 

長い梅雨の間ずっと雲に隠れていた
富士山もすっかり夏の装い。
山頂の雪も解け、雄々しい山肌が出現です!

 

周辺の青々した木々を随えた夏の富士山を見ると、
子どものころの“夏休み感”を感じるのは私だけですか?

 

今年はコロナによる自粛期間の影響もあって、
夏休みが2週間で終わる学校も多いようです。

 

いつもとは違う、2020年の夏。

 

コロナ禍の短い夏休みですが、
子どもたちにとって少しでも楽しい思い出が残り、
なにより、元気に過ごしてもらいたいなと思います!

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2020.08.14 | パーマリンク

page top