フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 秋の訪れ。富士山周辺でも紅葉が始まりました。

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当する富田です。

 

富士山のふもと、フレシャスの採水工場がある山梨県富士吉田では、
10月も末となり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
もう冬と言い切ってもいいくらいです。

 

寒さに耐えられず、先日こたつを出しました。
11月までは出さないようにと、
もう少し我慢しようと思ってはいたのですが、
出してしまった今では、もうこたつ無しではいられません・・。

 

ちょっと後悔しつつも、やっぱり寒い日のこたつって
ぽかぽか気持ちいいですよね!
すっかりこたつの住人になっています。

 

***

 

さて、今回の富士山はこちら!

 

 

9月のブログで初冠雪をご報告しましたが、
その際にご紹介できなかった1枚!
この日は珍しく傘雲が出現していたのです!

 

富士山周辺には、天気にまつわる言い伝えが
数多く残っています。

 

長く残る言い伝えの中には
実は科学的にも理屈に合っているものも多く、
富士山周辺に住まわれていた、
先人たちの知恵なのです!

 

ちなみに、今回の傘雲なら、
「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」とよく言われます。
(実際に撮影した9月28日は晴れていましたが、徐々に天候が崩れていきました。)

 

富士山のそばで暮らしていると、季節の移り変わりだけでなく、
日々の暮らしに役立つ情報も得ることができます。
山梨県民でよかったなぁ、としみじみ感じるのです。

 

***

 

秋を飛び越して冬を迎えそうな富士山周辺ですが、
せっかくの秋、紅葉を楽しみたい!

 

そんな方に嬉しいお知らせ♪
11月7日から、第22回富士河口湖紅葉まつりが開催されます♪
(11月29日まで。)
 

 

毎年行っている大好きなイベントで
コロナで中止になってしまうのかなぁ…と心配していたのですが、

 

今年も無事開催されることになり、とても嬉しく思っています。

 

開催はあと少し先ですが、紅葉の色づき具合を見に行ってきました。
所々ではありますが赤く色づいている部分もありましたので、ちょっとだけご紹介。

 

 

 

※10/20撮影

 

富士山と紅葉のコントラストは見物です。
是非お近くの方、山梨にお越しの際は足を運んでみてはいかかでしょうか・・!
冷え込む事が続いているので暖かくしてお越しください♪

 

では、また次回の更新まで♪

Posted at 2020.10.30

page top