フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP

みなさま、こんにちは!

今回ブログを担当する横山です。

 


早速ですが、本日の富士山がこちら。

 

7月の富士山の写真


すっかり雪が見えなくなりましたね。
あと一週間ほどで梅雨が明け、夏が本格的にやってきます!

 


さて、今回は以前のブログでご紹介した
富士山の山開きを祝う「富士山開山祭」の様子をレポートします!

 

富士山開山前夜祭


「富士山開山祭」は、毎年富士山の山開きの前日に開かれるイベントです。

今年もたくさんの市民の方が参加し、富士山の山開きを見守りました。

 

富士山の山開き前夜祭での神事の様子

 


そしてこちら、フレシャス富士吉田工場のスタッフ・Hさんです!

 

富士山開山の太太神楽の様子

 

お道開きの神事の中で『太太神楽(だいだいかぐら)』を踊っています!

なんとHさん、太太神楽を12年(!)ほど務めていて
神社とお祭りが大好きなのだそう。

写真だけでも充分に荘厳さが伝わってきて、さすがの貫禄ですね!

 

ちなみに、『太太神楽』というのは、

伊勢神宮に奉納する神楽の一つで、毎年秋口に催される富士吉田を代表する

『吉田の火祭り(鎮火祭)』でも披露されている踊りなのだそうですよ。

 

Hさんの雄姿、しかと拝見しました!

 


最後に、冒頭の富士山と比較していただきたい写真がこちら!

 

6月の富士山の写真

 

ちょうど1か月程前の富士山なのですが、
比べるとだいぶ雪が残っているのがわかります。
一か月でこんなに変わるなんて驚きですね。

 

それではまた次回の更新まで!

Posted at 2019.07.17 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当する富田です!

 

今回まずご紹介する富士山はこちら。
 

初夏、晴れの日の富士山

 

富士山の雪もだんだんと少なくなってきましたね。
梅雨に入り、最近は富士山が見えないことも多く寂しかったのですが、

つかの間の晴れに美しい富士山をみることができました!

 

さて今回は、河口湖の人気イベントのひとつ

「河口湖ハーブフェスティバル」をご紹介。

 

河口湖周辺の湖畔全域に紫色のラベンダーが咲き誇り、

初夏の富士山を彩るラベンダー畑を楽しめるイベントなんです!

 

河口湖ハーブフェスティバル、ラベンダー畑

 

実はこのイベント、私が小さい頃から毎年家族や友人といく恒例行事。
とても思い入れがあり、楽しみにしているイベントです。

今年もきれいなラベンダー畑に癒され、

梅雨のジメジメ感を吹き飛ばしてくれました。

 

イベント期間中は、お土産や軽食を販売するブースもあり、

今年もとても賑わっていました!

 

ちなみに、ラベンダー畑ならではの

「ラベンダーソフトクリーム」もおすすめです♪

 

醍醐味であるラベンダーはもちろん、紫陽花も咲いていて

とても綺麗でした。

 

河口湖ハーブフェスティバルの紫陽花

 

会場は2会場あり、天気が良い日はラベンダー畑とともに

富士山を綺麗に撮ることができますよ☆

→詳しくはこちら
 

 

今週末のおでかけなど、ドライブがてら

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


 

もうすぐ梅雨が明け猛暑がやってきます。
水分補給をしっかりとし、お体には十分に気をつけてくださいね。

 

では、また次回の更新まで♪

 

Posted at 2019.06.28 | パーマリンク

みなさま、こんにちは!

今回ブログを担当する横山です。


早速ですが、神秘的な富士山をどうぞ!

 

本日の富士山の写真

 

ブルーグレー色の雲に覆われて、薄っすらとそびえたつ富士山。

いわゆる”印象派”と呼ばれる絵画のような美しさでした。


さて、今回ご紹介するのは「富士山開山前夜祭」です!

毎年富士山の山開きの前日に開かれる同イベント。
6月30日に富士吉田市で開催されるのですが
市民の方も参加され、お道開きの神事やパレードし、

富士山の山開きを見守ります。

→詳しくはこちら
 

昨年の富士山の登山者数は全体で20万人以上。
ひとくちに富士登山といっても、
吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートと
主に4つのコースがあり、山頂でお鉢巡りができます。

 

私は過去に何回か富士山に登ったのですが、
上るのがやっとで、お鉢巡りできたのは一度だけ…。

 

富士山からの景色は本当に壮大で
遠くまで見渡せる貴重な体験でしたので、

またチャレンジしたいと思います!

 

富士登山のオフィシャルサイトでは、
登山の注意点や富士山の様子なども載っていますので
登山を検討される方はチェックしてみてくださいね♪
→詳しくはこちら
 

最後に、もう一枚富士山の写真です。

 

快晴の富士山

(撮影:6月13日)

こちらは冒頭の写真と打って変わって快晴の空に映える富士山!

先週は天候が不安定だったため季節は外れの珍しい冠雪が見られました。
雪の白さが青空と良いコントラストになっていますね。


それではまた次回の更新まで!

Posted at 2019.06.17 | パーマリンク

みなさま、こんにちは!
今回のブログ担当の立花です。

 

まずは先日撮影した富士山の写真から!


山中湖から望む富士山

(GW明けの山中湖にて)
 

全国各地で猛暑日が記録されていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

フレシャスの工場がある富士吉田市は標高が高いこともあり、
この時期は気温もお天気もちょうどよく、
過ごしやすい気候になってきたなと感じます。

 

冬の間は寒くて室内にこもっていましたが、
そろそろ外に出て体も動かさなければ・・・ということで、
あるイベントに参加してきましたので、その模様をご紹介します!

 

そのイベントが、「世界遺産yoga@富士山・河口湖」。
 

世界遺産ヨガ富士山

 

~世界遺産のパワーを全身に浴びながら、ヨガして、
 全身で音楽を感じて、体の内側から元気になろう!~

 

・・・という触れ込みで、昨年から開催されたイベントです。

 

音楽フェスのようなイメージで、
5/18,19の2日間にわたり、会場内の芝生広場やホールで
有名なヨガ講師の先生によるヨガクラスが行われました。

 

親子やペアで行うクラスがあったり、
 

ペアで行う富士山世界遺産ヨガ

 

アクロバティックに逆立ちするクラスがあったり、
 

アクロバティックな富士山世界遺産ヨガ
 

様々なスタイルのヨガを体験することができます。

 

そして、私が個人的に注目していたのが
河口湖湖畔でなんと早朝5時頃から行われるクラス!

 

都心でもパークヨガが行われたりしていますが、
公園ではなく湖畔、しかも早朝に富士山を見ながら
ヨガができるなんて、まさにこの富士五湖エリアならでは。
この機会でしか体験できないだけに、クラスは満席だったようです。

 

クラス当日の朝の富士山の様子はこちら。

 

世界遺産ヨガ当日の富士山

 

天気予報は曇りだったので、
富士山が見えるか心配だったのですが・・・
クラスが始まる直前に姿を見せてくれました!

 

目の前に富士山が見える中で太陽がのぼり、
周辺が明るくなっていくのを感じながらヨガをします。

 

ヨガポーズをする中で空を見上げると、
とてもきれいな青空が広がっていました。

 

富士山世界遺産ヨガで見上げる青空

 

こんな空に向かって手を伸ばすポーズは、
気分も解放されて、本当に気持ちよかったです!

 

ヨガの最中、富士山は雲に隠れたり、顔を出したり・・・
富士山と自然と一緒に呼吸をしているかのような時間を過ごせました。

 

ちなみに昨年はこんな様子で、晴れていて風も無かったので
うっすらと湖面に逆さ富士も見られましたよ。

 

2018年世界遺産ヨガの富士山

 

この2日間、自然の中で思いっきり体を動かしたので、
ストレスも飛んで行ったような気がします!

 

今年の世界遺産ヨガは終わってしまいましたが、
富士五湖エリアはこれから快適なシーズンを迎えます。
イベントでなくても、外ヨガをやっている方々もいますので、
ご旅行の際にはそういったクラスに参加されても良いかもしれないですね。

 

※例えば、こちら

 

私もこれからの季節は自然を積極的に感じて、
リフレッシュしていきたいと思います!

 

それではまた次回の更新まで!

Posted at 2019.05.31 | パーマリンク

皆さまこんにちは!

今回ブログを担当する横山です。


早速ですが、今日の富士山はこちら!

 

早朝の富士山、河口湖駅にて

GW中の早朝朝5時頃、富士急行線の終着駅である河口湖駅で撮影!

 

前日、みぞれが一時降っていたため富士山が

全体的に薄っすら白くなっていました。

 

電車と富士山のコラボレーションも良いものですね♪

 

さて、突然ですが、富士山に現る“幻の滝”をご存知でしょうか?


富士山は他の山と違って川がない山で、

富士山に降った雪や雨は通常、山肌にしみ込み、

100年以上たってから富士山周辺の地表に湧き水として出てきます。

(フレシャスの天然水もここから生まれています!)


しかし、例年5月中旬~6月中旬の間だけ、

富士山に降った雪が溶けて流れることによって現れる滝があるのです!


そんな幻の滝の場所は、富士山須走口5合目から30分ほど歩いたところ。

5合目の駐車場に車をとめれば、目的地までハイキングコースを楽しむことができますよ。

ただ、標高約2,000mと高所なので軽装は避けたほうがよさそうです。


ちなみに、滝が出やすいのは気温が低い午前中よりも

暖かくなり雪が解けやすくなる午後です!

その年の雪解け具合によって滝を見ることのできる期間は

前後するので、まさに”幻の滝”ですね。

 

今回、偶然”幻の滝”の存在をしり、ぜひ皆さまにも知ってほしいと思い

ご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

 

ぜひ行ってみたい!と思った方、詳しくはこちらから!

 

そして、五合目にある山荘のご主人が幻の滝の様子も含め

富士山の情報を随時更新しているので、こちらものぞいてみてくださいね♪

 

 

最後に、富士山の写真をもう一枚。

 

富士山の写真、夕暮れ時

 

こちらは、GW後半のとある夕方に河口湖湖畔で撮影しました!

冒頭に載せた薄っすら雪で白くなっている富士山は元通りに。

 

右側から沈む太陽の光を感じつつ、

雄大な富士山が青空にくっきりとそびえたっていました。


では、次回の更新まで!

Posted at 2019.05.16 | パーマリンク

 

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!

今回ブログを担当する富田です。

 

さっそくですが、今回ご紹介する富士山はこちら!

 

富士山の写真

 

空が透き通っていて、富士山もいつも以上に綺麗見えました。

写真をみているだけで爽やかな風を感じられそうです!

 

そして、写真に納まらないくらい広い山裾。

富士山の壮大さを改めて感じる一枚になりました!

 

 

さて、先日『新倉山浅間公園 桜まつり』に参加してきました♪

 

朝の7時に行ったものの、すでに観光客で大賑わい…!

大混雑の中撮影した、渾身の一枚がこちら。

 

浅間公園からみた富士山と桜と塔

 

桜は七分咲きでしたが天気は快晴で、

念願の富士山と桜と忠霊塔のコラボがとても素晴らしかったです。

 

以前のブログで別のフレシャススタッフが紹介したのですが、

実は私、富士吉田が地元にもかかわらず、一度も行ったことがなく…(笑)

ブログをきっかけに今回初めて参加しました!

 

普段いつも見ている富士山がさらに特別に感じ、

これぞ「灯台下暗し」でした。
 

雪の影響などで桜の開花が遅れ、

4/14までだった予定が4/19まで延長されていたので

その分沢山の人が楽しめたイベントだったようです。

 

最後に、別のフォトスポットでもパシャリ!

 

桜と富士山

 

富士吉田の景色を一望する事ができて、圧巻の一言でした。

来年もまた、春を感じられるこのイベントに参加したいと思います!

 

今年行くことができなかった方は、

来年はぜひこの場所で春を堪能してくださいね♪

 

では、次回の更新まで

Posted at 2019.04.26 | パーマリンク

皆さまこんにちは!
今回ブログを担当する横山です。


早速ですが、今日の富士山はこちら!

 

大石公園からの富士山


先日、富士山の麓・大石公園にいったときに撮影したものです。
良く晴れていて、富士山の美しい姿が拝むことができました。

 

さて、4月から新年度が始まりましたね。

フレシャスにもフレッシュな新入社員が東京オフィスに4名、

仲間に加わりました!

 

自己紹介では、元気に社会人の目標を述べていて、

私も初心を忘れず頑張ろう!と改めて刺激をもらいました。


そして、ついに新元号「令和」が発表されました!

今年のGWは元号をまたにかけ、平成から令和へと移り変わります。

そんなちょっと特別なGW、皆さまお出かけのご予定はありますか?

 

今回ご紹介するのは、今年で12年目を迎える「2019富士芝桜まつり」。

関東最大級80万株の芝桜が広大な園内いっぱいに咲き誇り、
残雪の美しい富士山との競演が楽しめるイベントです。

 

今年のテーマは『ピンクの夢空間』!
富士山麓の春の訪れを感じさせてくれること間違いありません。


2019年富士芝桜まつり

 

4/13~5/26が開催期間となります。
GWのご予定を計画中の方、お近くを通る方、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

→詳しくはこちら

 


最後に、先日季節外れの雪が降ったフレシャス工場の様子です。

 

フレシャス工場での降雪の様子

都心でも急激に寒さが戻ってきていましたが、
フレシャスの工場がある山梨県富士吉田では降雪に!
数センチ積もる程の雪で、スタッフもびっくりの雪の日でした。

 

次回は以前ご紹介した『新倉山浅間公園 桜まつり』に

参加した様子をお届けする予定です♪

ぜひお楽しみに!

Posted at 2019.04.15 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当する渡辺です。

 

早速ですが、本日の富士山はこちら!

 

富士山の写真


こちらの写真は自宅近くで撮影した富士山なのですが、
富士山にはまだまだ雪が残っているのが確認できますね。

 

最近は春らしい雰囲気も漂ってきましたが、
フレシャスの工場がある富士吉田市では日中は暖かいものの、
夜は肌寒いので寝る際にまだまだ毛布が手放せません。

 

富士山の写真


こちらは夕方に撮影しました!
雲がかかっていて富士山が見えませんが、ブルーグレーの空が素敵ですね。

 

晴れの日だと…

 

富士山の写真

 

このように綺麗に見えます!


さて、3月も終わりいよいよ新年度が始まります!
4/1には新元号の発表があるそうで、なんだかわくわくしますね♪


前回のブログで「つるし雲」のニュースを紹介しましたが、
富士山が近くで見える富士吉田市では、富士山にかかる雲を
見て天気を予想することもあるんです。

 

姿形が様々なので、詳しい区別は難しいですが、
私も小さい頃に友達と予想していた記憶があります。

 

例えば、「笠雲が出来たから明日は雨!」など、
富士山にかかる雲の形を見る習慣がありました。

 

皆さまも富士山を見ながら天気を予想してみてくださいね!


ちなみに調べてみると、笹雲だけでも

いろいろな種類の雲が出てきました。

 

雲の種類
※国土交通省 中部地方整備局 富士砂防事務所HPより引用

(詳しくはこちら

 

皆さまは、見たことがある雲はありましたか…?

 


関東では今週末に桜が満開を迎えるところが多く

お花見日和となりそうですが、

標高の高い富士吉田ではまだまだの様子です。

 

桜は短い期間でしか美しい姿を見ることができないので
とっても待ち遠しいです。

 

前回のブログでご紹介した「新倉山浅間公園 桜まつり」も、
やはり桜が咲いてこそ。

 

次回の更新には、桜の様子をお届けできたらと思います!


それでは次回の更新まで。

Posted at 2019.03.29 | パーマリンク

皆さまこんにちは!

今回ブログを担当する渡辺です。

 

早速ですが、今回は​珍しい富士山の写真が撮れました!

 

富士山の写真

富士山の下の方までうっすらと雪が積もっているんです!

あまり見たことがない光景だったのでびっくりしたのですが、

山全体が白くなっていて、とてもきれいですね♪


 

一方で、気温はだんだん暖かくなってきて、

春が間もなく訪れるのを感じます。

春といえば桜や新しい出会い、新生活など、

わくわくする季節ですね。

 

皆さまはどのようなタイミングで春を感じますか?

 

 

さて、今回ご紹介するのは『新倉山浅間公園 桜まつり』です!

 

新倉山浅間公園桜まつり

(公式HPより)

 

毎年フレシャスブログでもご紹介していますが、

新倉山浅間公園の桜まつりは桜、富士山、五重塔

という3つの主役を1枚の写真に収めることができるので、

お花見スポットとしてとっても人気なイベントなんです!

 

今年は3月30日~4月14日の開催で、

4月6日・7日はや地元グルメの出店やイベントもあるみたいなので、

私も友人と参加できたら良いなと思っています。

 

皆さまもぜひ、参加してみてくださいね♪

 

→イベント詳細はこちら

 

 

最後にもう一枚、富士山の写真です。

 

富士山の写真

 

最近”富士山を覆う『つるし雲』”でも話題になった富士山。

(ニュース詳細はこちら

 

普段と違った珍しい富士山が見られると

特別感が増し、嬉しくなりますね!

 

それでは次回の更新まで。

Posted at 2019.03.20 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さまこんにちは!

今回ブログを担当する富田です。

 

さっそくですが、今回の富士山はこちら!

富士山の写真、農鳥

 

この日は天気は曇りでしたが、おぼろげに映る富士山の存在感は抜群。

 

前回のブログでご紹介した「農鳥」も確認できましたが、

この写真を撮った数日後、農鳥が消えていました…!

フレシャスの工場付近では、2月6日以降雪が降っていないのですが、

富士山の山頂辺りでは、雪が降ったのでしょうか。

次回また農鳥が現れる日が楽しみですね!

 

 

さて、明日より3月が始まります!

街中ではそろそろ梅の花が咲きはじめているようです。

小さなピンクの花にほっこり癒されますね。

 

そして3月3日といえば、桃の節句「ひなまつり」の日。

 

なのですが・・・実はひと月先の4月3日に「ひなまつり」を

開催しているところがあるのをご存知ですか?

 

富士山の標高約1,000mに位置する山梨県山中湖村では、

通常より遅い春の訪れにちなみ、ひと月おくれの4月3日に

「ひなまつり」をお祝いするのだそう。

 

その伝統を楽しむイベント、

『山中湖ひと月おくれのひなまつりスタンプラリー 2019』!

 

山中湖湖畔エリアの対象施設でスタンプを集めると、

素敵な賞品が当たるチャンスがありますよ♪

 

3月4日から4月3日まで開催されていますので、

春の行楽を楽しみながら参加してみてはいかがでしょうか?

 

イベント詳細はこちら

 

ちなみに標高1,000mといえば、フレシャスの工場と同じ!

ご近所さんのような気がして親近感が湧いてしまいました♪

 

 

最後にもう一枚富士山の写真を!

 

富士山の写真

2月23日は富士山の日でした!

昨年末のブログにてご紹介した【2019河口湖・冬花火】というイベントでは、

1月から計12回花火が打ち上げられ、ついに2月23日に最終日を迎えました。

 

私は残念ながら足を運ぶことが出来なかったので、

来年はリベンジしたいと思います!

 

それではまた次回の更新まで。

 

Posted at 2019.02.28 | パーマリンク

page top