フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく池田です。

 

7月も中盤になり、少しずつ梅雨明けする地域が出てきましたね。
ですが、山梨県を含む関東甲信はいまだに梅雨明けの発表がありません。
(天気予報によると、今週には明けると見込まれているそうです。)

 

「梅雨明けのタイミングで青空と富士山を撮影しよう!」と
意気込んでいたのですが、なかなか明けなかった結果がこちら。
 

最近は写真のような雲をかぶった様子がほとんどでした。

快晴の富士山が撮影できなかったのは悔しかったのですが、

このもくもくの富士山も、この時期ならではの景色だと思って
楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

***

 

さて、ここからは7月の山梨でのイベントをご紹介します!
今回ご紹介させていただくのは、『笛吹川県下納涼花火大会』。
 

こちらは、山梨県山梨市の笛吹川万力大橋下流で開催される花火大会で
2024年で65回目を迎えます。
本格的な夏の訪れを告げる風物詩として、長年定着してきたイベントです。

 

複数の花火を組み合わせて連続で打ち上げる
『スターマイン』という方法で打ち上げを行うのが特徴で、
いくつもの花火が打ちあがる様子は毎年観客を魅了。

 

打ち上げ場所と観覧席が近いので、
大迫力の花火を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。
7月27日(土)に開催予定なので、ぜひご家族や友人、
恋人と遊びに来てくださいね。
 

『笛吹川県下納涼花火大会』詳細はこちら

 

***

 

いよいよ夏も本番に近づきつつあります。
夜になってもあまり気温が下がらず、
寝苦しい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私の実家では比較的涼しくなる夜はなるべくエアコンに頼らないよう
網戸を立てて窓を開け、扇風機を回していました。

 

ですが実家を出た今、一晩中エアコンに頼りっきりです^^;
電気代は気になりますが、心地よい睡眠には代えられませんね…(笑)

 

皆さまも熱中症にならないよう、エアコンなど使いながら
うまく熱帯夜を過ごしてください。
もちろん、就寝前の水分補給も忘れずに!

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.07.17 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当させていただく宮下です!

 

沖縄県は梅雨明けをしたとつい最近ニュースで聞きましたが
本州地域はいよいよ梅雨の時期に突入しましたね。

 

雨でジメジメするこの時期は、毎朝のヘアセットも一苦労。
そして、頑張ってセットしても数十分したら崩れてしまいます…(笑)
梅雨時期の悩みのひとつですね^^;

 

***

 

それでは、最近の富士山から。
 

(6月19日 富士吉田市より撮影)

 

この日はお休みで天気も良かったので、久しぶりに朝のランニングへ♪
しばらく走っていると、目の前に裾野まで雲一つない富士山が。
とても綺麗だったので、思わず足を止めて写真を撮りました。

 

富士山は7月1日には山開き。
一昨年に引き続き今年も登ろうと思うので、今から楽しみです!

 

***

 

つづいて先日、富士山関連のおすすめ施設に訪れたので、
その日の様子をレポートさせていただきます♪
 

こちらは、『富士山世界遺産センター』です!
富士山世界遺産センターは、富士山のもつ多様な自然美を感じながら、
世界遺産の価値をわかりやすく紹介する施設。
南館と北館に分かれていて、南館は「文化」を中心とした展示施設、
北館は「自然」を中心とした展示施設となっています。
私が訪れた日は、あいにく南館が休館だったので北館に行ってきました。

 

中に入ると、まずは大きな富士山の模型が登場。
 

ここでは富士山ができた仕組みなどを学ぶことができます。

 

 

さらに奥に進んでいくと…

富士山周辺に生息している野生動物や植物について学ぶことのできる展示が。

 

 

富士山の山頂を模型にしたものもあります!

 

 

こちらでは、富士山にかかった雲で天気を知ることができます。
手前のボタンを押すと雲の名前も教えてくれるので、勉強になりますよ♪
 

 

火山噴出物の重さを比べることができる展示スペース。
どれが重かったか、お伝えしたいところですが
ぜひ、実際に訪れてくらべてみてください(笑)


***


北館の2階には、展望デッキとレストランがあります。
メニューは「富士山カレー」や「富士山ソフトクリーム」など、
富士山にちなんだものが多数。
 

私は辛いのが大好きなのでマグマ唐揚げをいただきました。
ちょうどいい辛さでおいしかったです♪

 

富士山世界遺産センターは、入場料無料。
気軽に遊びに行けるので、山梨にいらした際は
立ち寄ってみてくださいね。
(静岡県にも富士山世界遺産センターがあるので注意してください!)

 

***

 

梅雨の時期は湿度が高くなり、隠れ熱中症になりやすいと言われています。
小まめにフレシャスのお水を飲んで、体調管理に気を付けてお過ごし下さい!

 

それでは、また次回の更新まで。

Posted at 2024.06.27 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当する池田です。

 

6月も中旬になり、梅雨入りする地域がだんだん出てきましたね。
皆さまの住んでいる地域はいかがでしょうか?

 

山梨はまだ梅雨入り宣言されていませんが、
雨が降る日が増えてきているように感じます。

 

じめっとした暑さが苦手な私は、
すでにエアコンを使ってしまっています^^;
6月の電気代が怖いですね…

 

***

 

それでは早速、最近の富士山の様子をご紹介。
 

(2024年6月14日 富士吉田市より)

 

この日は久々の晴天で、富士見日和でした!
空も富士山も真っ青で同化しちゃいそうですね(笑)
気温もだいぶ上がってきたので、山頂の雪も解けつつあります。

 

ちなみに、こちらの場所は海外の方から
とても人気の富士山撮影スポットで、
ウエディングフォトを撮ってる方も見かけたりしますよ!

 

「ウエディングフォトに富士山との撮影を
選んでくれるなんて、日本を好きでいてくれているんだな~」
と嬉しい気持ちになります^^

 

***

 

いつも山梨からの富士山情報をお届けしている
本ブログですが…

 

先日静岡に遊びに行ったので、
今回は静岡の富士山周辺情報もお伝えしちゃいます!

 

最初に向かったのは「めんたいパーク」。
めんたいパークは明太子の老舗かねふくが運営する
明太子専門テーマパークです。
無料で見学できる明太子工場や明太子の直売店、
ミュージアムやフードコーナーなどが備わっています。

 

工場見学とミュージアムでたくさん歩いた後は
足湯で一休み。
 

この日は雲に隠れてしまっていましたが、
天気が良い日には足湯につかりながら富士山を
眺めることもできますよ!

 

次に訪れたのはめんたいパークの目の前にある
「伊豆わさびミュージアム」。

 

伊豆わさびミュージアムは、三島の老舗わさび屋・
山本食品が運営するミュージアムで、
伊豆の代表的な名産品である「わさび漬」の
製造過程を見学できたり、わさびの辛さを体験できる
施設があったりと、楽しくわさびの魅力を楽しむことができます。
 

わさびソフトなるものが売っていたので、迷わず購入。
少しツーンとしますが、バニラの甘さとのバランスがよく
とても美味しかったです!!
 

***

 

同じ富士山ですが、静岡側からみる富士山は
何だか新鮮でした!
皆さまも、山梨と静岡の両側から富士山を堪能してみてくださいね。

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.06.17 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当する後藤です。

 

さっそくですが、最近の富士山の様子をどうぞ。
 

(2024年5月17日AM11:30 富士吉田市で撮影)

 

だんだんと気温も高くなり、虫の鳴き声が聞こえ始めて
夏が近づいてきていることを実感する今日この頃。


富士山もこれからだんだんと夏山の様相になっていきます。
冠雪をかぶった富士山もそろそろ見納めだと思うと、少し寂しい気持ちですね。
今のうちにたくさん目に焼き付けておこうと思います(笑)

 

***

 

ゴールデンウィーク明けの週末に、
山梨県北杜市にある『道の駅南きよさと』に行ってきました。

 

こちらでは毎年4月初旬から5月初旬の約一ヶ月間、
約500匹の鯉のぼりを見ることができます。

 

敷地内にケーブルカーがあり、乗って上へ登っていくと
先ほどまで見上げていた鯉のぼりを見下ろすことができます。
緑豊かな道の駅の敷地を泳いでいるようですね。

 

ケーブルカーの頂上には『花の森公園』があり、
四季折々の花を見ながら園内を散策することができます。

 

バトミントンなどの遊具を無料で貸出しており
芝生の上で遊ぶこともできますよ^^

 

***

 

つづいて
清里高原にある『清泉寮』へ。

 

清泉寮は、山梨県北杜市高根町清里にあり、キープ協会により運営されている宿泊研修施設です。

 

ここでは自家牧場のジャージー牛から絞った牛乳を
贅沢に使用したソフトクリームが有名だそう。

 

これは食べねば…ということで、いざ実食!

 

濃厚なのに意外とさっぱりとした口当たり。
ジャージー牛乳ならではのミルキーな味わいが口いっぱいに広がります♪
さすが名物ソフトクリームなだけはありました…!

 

この日は晴天で日差しも強かったのですが、
標高1400mの場所ということもあり、実は風が冷たく半袖では少し寒いくらい…。
外気とアイスで冷えた体を温めるため、ジャージー牛乳のホットミルクを買って帰宅。

 

(遠くから富士山が小さく顔を出しています…皆さまにはわかりますでしょうか?)

 

ホットミルクの暖かさと優しい甘みが体に沁みました。
今度は夏本番に再訪して、「暑い、暑い」と言いながら、
つめたーいソフトクリームをいただこうと思います(笑)

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.05.27 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく池田です。

 

ゴールデンウィークが終わってから、まだ1週間ですが
既に祝日休みが恋しい今日この頃です。

 

「次回の祝日が7月中旬までない」ということがSNSで話題になっていて
私と似たような人がたくさんいるんだなぁと少し安心しました(笑)

 

7月までは有給をうまく使いつつ、お仕事を頑張ろうと思います。

 

***

 

それでは、最近の富士山から。
 

(2024年5月4日 AM10:00 河口湖周辺にて撮影)

 

この日は快晴で、雲もほとんどなかったため
富士山をばっちり撮影することができました♪
真っ青な空と冠雪の白のコントラストが素敵ですよね^^
 

(2024年5月4日 PM1:00 河口湖周辺にて撮影)

 

こちらは同日のお昼に撮影した一枚。
富士山山頂から裾野までもくもくとした雲がかかっていて、
まるで富士山が噴火したようです!
(実際に噴火したら、こんな悠長に写真を撮ってる場合ではありませんね^^;)

 

同じ日でも時間帯によって異なる顔を見せてくれる富士山は、
いつ見ても飽きません♪

 

***

 

ここからは、今しか見れない富士山の絶景スポットを
ご紹介させていただきます!

 

5月上旬から可愛らしい青い花をつけるネモフィラ。
そんなネモフィラの花畑と富士山を一緒に観賞できるのが
『山中湖花の都公園』です。

 

富士山に一番近い湖にある『山中湖花の都公園』は
標高1000メートルの高原にあり、
約30万平メートルの広大な敷地に一面の花畑が広がっていて
季節によってさまざまな花が咲いています。
 

(引用:花の都公園公式HPより)

 

現在は、ちょうどネモフィラが見頃を迎え、
ネモフィラの絨毯と富士山の絶景を臨むことができますよ♪

 

ぜひ、可愛いネモフィラと雄大な富士山に癒されてみてください!

 

詳しくはこちら

 

それではまた、次回の更新まで。
 

Posted at 2024.05.15 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当させていただく宮下です!

 

ちょうどゴールデンウィーク真っ只中の本日。
連休を利用して実家に帰省されたり、
家族や友人と旅行に出かけている方もいるでしょうか?

 

工場のある山梨県では、
県内外からの観光客の方々で大いに賑わっています。
先日、富士山の5合目まで車で行けるようになったみたいなので
私もさっそく行ってみようと思います^^

 

***

 

では、最近の富士山から。

 

(4月29日 富士吉田市上暮地にて撮影)

 

山肌が見えてきており、
雪が少しずつ溶けてきているのが分かりますね。
遠いので分かりづらいかもしれませんが、農鳥が見えます。

 

農鳥とは、春先から初夏にかけて富士山の山梨県側で雪どけが進み、
山肌に残った雪が鳥の姿に見えることから名付けられた雪形。
富士山麓地域では田植えの目安とされています。
 

(4月29日 富士吉田市上暮地にて撮影)

 

こちらは先ほどの写真の場所から
少し歩いたところから撮影した一枚。

 

手前の山で富士山が少し隠れてしまいますが、
富士急行線の電車と富士山を一緒に眺めることができるので
知る人ぞ知る、鉄道ファンの聖地でもあります。

 

***

 

続いて、富士山麓に来た際にぜひ立ち寄っていただきたい
おすすめの≪駅≫をご紹介します。

 

それが…

 

富士河口湖町にある『旅の駅』です!
ちなみに“駅”とありますが、電車は止まりません。

 

2022年にオープンしたばかりの商業施設ですが、店内はとても広く
山梨県の名物がたくさん売られています。

 

山梨県はブドウや桃のイメージが強いですが、
実はイチゴも多く栽培されているんですよ♪
真っ赤なイチゴや白いイチゴがとてもおいしそう…!
 

山梨県の地ビールコーナーもあります。
種類が豊富で、ビール好きにはたまりません!

 

ビールが苦手な方は、自分に合った飲みやすいビールを
探してみるのも良いかもしれませんね^^

 

そしてこちらは、ワインの試飲コーナー。
…お酒ばかりですみません(笑)

 

山梨といえばワインが有名ですよね!
『旅の駅』では、専用のカードを購入するとワインを試飲することができます。
もし気に入ったワインがあれば、ボトルで購入することもできるのも
嬉しいポイントですね♪

 

***

 

他にも有名なきな粉と黒蜜のかかったお餅など
多くのお土産が販売されています。

 

また、テラス席のあるレストランもあるので
大切なペットを連れて立ち寄ることもできますよ。

 

お近くにいらしたら際は、このブログのことを思い出して
ぜひ立ち寄ってみてください!

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.05.01 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回のブログ担当をさせていただく池田です。

 

3月は寒い日が多く、コートが手放せませんでしたが
4月も中旬になり、いよいよ春らしい陽気になってきましたね。

 

本日も日中は上着がいらないくらい暖かく、
今年、春用のトレンチコートはほぼ出番がなくなってしまいそうです。

 

山梨ではソメイヨシノが本格的に見ごろを迎え、
富士山と桜の絶景を堪能するため、
たくさんの観光客の方が訪れています。

 

(4月15日 富士吉田市 寿駅より撮影)

 

私も富士山の麓で花見をすべく
先日、富士吉田市にある「富士散策公園」を訪れました。

 

富士散策公園は、富士山の眺望・豊かな自然環境などの
景観を最大限活用できるよう整備されている施設。

 

様々な樹木が植栽されており、
来園者は遊歩道を散策しながら、
四季折々の植物を楽しむことができます。
 

今の時期は「フジザクラ」が咲き始めています。

 

フジザクラとは、富士山麓に多く見られる桜の一種で、
小さく可憐な花が特徴。
別名、マメザクラとも呼ばれています。

 

フジザクラを眺めながら遊歩道を歩いていると、
富士山がひょっこり頭を出しました。
 

薄ピンクの桜と青い空、白い雪を残した富士山…
見ているだけで心が癒されます。

 

私が訪れた日も綺麗に花をつけていましたが、
フジザクラは4月下旬から5月上旬にかけてが見ごろ。
これからがベストシーズンです。

 

気になる方は、ぜひ遊びに来てみてくださいね。

 

***

 

4月と言えば、新生活が始まる季節。
ブログをご覧いただいている皆さまの中にも
新入生や新社会人の方がいるのではないでしょうか?

 

新しく覚える事ばかりで大変な時期かもしれませんが、
しっかり学んでしっかり休んで、ゆっくりと慣れていけると良いですね^^

 

陰ながら応援しております!
それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.04.17 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆様、こんにちは!
今回のブログ担当をさせていただく竹本です。

 

3月も終盤、そろそろ桜の花が咲き始める季節になってきましたね。
実は、一昨日3月27日は「さくらの日」。
「 咲く(3×9)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ
「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたる時期であることが
制定の理由だそうです。

 

ですが、今年は3月中旬に冷たい雨が続いたため、
東日本では桜の開花が遅れている様子。
工場付近の桜もまだ蕾のままです…お花見ができる日が待ち遠しいですね。

 

***

 

それではさっそく、最近の富士山の様子から。
 

(2024年3月10日AM10:00時頃 大石公園にて撮影)

 

こちらは富士吉田市の「大石公園」からの一枚。
「大石公園」では、富士山を裾野からしっかりと一望できるため、
山梨屈指の人気観光スポットとなっています。

 

季節によって湖付近に咲いている花が違うので、
いつ来ても新鮮な感覚を味わうことができますよ。
 

(2024年3月10日AM10:00時頃 大石公園にて撮影)

 

この日も、地元の方や県外から来た方で大賑わいでした。
比較的朝早くに到着したのですが、駐車場は既に満車に近い状況。
改めて富士山が多くの方々に愛されていることを実感しました。

 

富士山から十分エネルギーをもらった後は
付近のうどん屋さんで昼食。

 

ところで皆さま、富士吉田市のうどんは『吉田のうどん』と呼ばれ、
山梨の名物になっていることをご存じでしょうか?
吉田のうどんはコシが強く、馬肉がトッピングされているのが特徴です。

 

今回いただいたうどんも、歯ごたえしっかり!
キャベツと馬肉がトッピングされていて、
栄養バランスもばっちりなおいしいうどんでした♪

 

富士吉田にはうどん屋さんが数多くあるので、
いつか全店舗制覇したいと思います!

 

山梨を訪れる機会があれば富士吉田のうどんを、
ぜひ食べてみてくださいね。

 

それでは次回の更新まで。

Posted at 2024.03.29 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく池田です。

 

前々回のブログに花粉の気配を感じ始めていることを書きましたが、
3月に入って、本格的に花粉症が猛威を振るっています…。

 

桜の季節ということもあり、
友人とお花見の計画を立てたりしていますが
正直、私は桜どころではなくなってしまいそうで、
ちょっと怖いです^^;

 

それでもお花見というイベントは大好きなので、
参加するんですけどね(笑)

 

当日は薬の力を借りて、やり過ごそうと思います。

 

***

 

それでは、最近の富士山から。
 

(2024年3月9日 AM10:00  富士吉田市内より)

 

富士五湖や河口湖大橋などの、視界が開けた場所から
富士山の全貌を臨むのも素敵ですが、
自分がよく見知った街並みからひょっこり顔を出しているのも、
より富士山を身近に感じられて好きです。

 

***

 

ここからは、以前ブログでご紹介させていただいた
フレシャスが運営している公式YouTubeチャンネル
『みそ汁チャンネル』の特別企画について
お知らせさせていただきます!

 

『みそ汁チャンネル』では、スタンダードなお味噌汁から、
郷土もの、変わり種などのお味噌汁レシピを日々発信しています。

 

おいしいお味噌汁を作るのには、水やだしを厳選するのはもちろん、
何といっても味噌にこだわりたいですよね。

 

そんなお味噌汁の味の決め手でもある「味噌」を
自家製で作ってみようというのが、今回の企画です!

 

私は「味噌を作る」という経験を小学生の頃にしたことがあり、
その際にはかなり手間と時間がかかった記憶がありました。

 

ですが、今回ご紹介するレシピでは
炊飯器で簡単に、しかも1日で作れちゃいます♪

 

お力をお借りしたのは、みそ探訪家・実践料理研究家の岩木みさきさん。
味噌に魅せられ、各地の味噌蔵を92蔵も探訪されているという、
味噌のスペシャリストです。

 

材料もかなりシンプルで、大豆・米麹・塩・水があれば
作ることができますので、動画を参考にして
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

レシピ詳細はこちら

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.03.19 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく宮下です!

 

早いもので2月が終わろうとしていますね。
寒暖差で体調を崩しやすいこの季節。

 

そんな時は朝起きてすぐにフレシャスのお水を白湯にして飲むと
「体にいいことしてるな」という気持ちになっていいですよ^^

 

***

 

では、最近の富士山から。

 

(2024年2月26日 精進湖より撮影)


この日は精進湖から見る富士山の周りには雲がかかり
はっきりと山頂を見ることができませんでした。

 

ですが雲の隙間から富士山の山肌にも
白い雪が多く残っているのが分かりますね。

 

撮影前日にはフレシャスの工場がある

富士吉田にも朝から夜まで雪が降ったので
車から雪を降ろすのに一苦労しました…。


雪が多い地域にお住まいの方なら
共感してくださると思っています(笑)

 

(2024年2月26日 富士吉田市より撮影)

 

同じ日に撮った富士山でも見る場所によって違う顔を見せてくれますね。
こちらから見る富士山は雲がほとんど無く、山頂付近も見ることができました。

 

***

 

ところで先日、前から気になっていたけれど、
なかなか立ち寄ることが出来なかったお店に
勇気を出して行ってきました!

 

それが富士山の麓の河口湖駅から徒歩5分くらいの場所にある
食パン専門店【FUJISAN SHOKUPAN】さん。
 


お店の名前にもある目玉商品の「FUJISAN SHOKUPAN」と
「なめらかプリン」「富士山ぷりん」を買ってみました。
 

私はトースターで焼くとこんがり色がつきました。
サクッとした食感とほのかに感じる甘みに
一口かじれば幸せを感じられますよ♪

 

私は何も塗らずにいただきましたが、
イチゴジャムなどを塗って赤富士山にするのも
いいかもしれませんね!

 

ちなみに、見た目が可愛いこちらの食パンと
富士山を一緒に撮影すると、
とても映えるのでSNSをやっている方におすすめです。
(富士山遠くてわかりづらいですが…^^;)

 

山梨へ遊びに来てくださった際は、
ぜひお土産候補にしてみてくださいね。

 

***

 

3月からは新生活が始まる方もいらっしゃるかと思います。
バタバタして一息つく間もないと、体も心も疲弊してしまいます。

 

忙しい時こそ、コーヒーやお茶を飲んでほっとする時間を
作ってみるといいかもしれません。
そんな時間のお供にこちらのブログを選んでいただけたら、
ブログ担当としては嬉しい限りです^^

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.02.28 | パーマリンク

page top