フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 綺麗に見える?富士山を見るなら冬が最適!

皆さま、こんにちは。
今回フレシャスブログの担当をさせていただく伊丹です。

 

12月に入り、すっかり冬めいてきましたね。
フレシャスの採水工場がある山梨県富士吉田市では、
最低気温が氷点下になる日も、だいぶ増えてきました。
早朝の出勤時は、凍てつくほどの寒さです。

 

「長い冬が訪れたんだなぁ、早く春が来ないかなぁ、」と思う反面、
はりつめた冷たい空気が背筋をピッと伸ばしてくれるような、
不思議な気持ちよさも感じています。

 

さて、本日の富士山はこちら!
 

※河口湖湖畔より。2020年11月24日12時頃撮影。

 

濃い青に吸い込まれそうな晴天の下、
裾の広がりがどこまでも続いていくような
大きな富士山を見ることができました。

 

ところで皆さまは、富士山が見える季節や時間、ご存じですか?

 

先月、関東に住んでる友人が
富士山を見に山梨まで来たそうなのですが、
その時は富士山に雲がかかって見れなかったようで、
とても残念がっていました…。

 

「まったくもう、一言声かけてくれたらよかったのに!」と言うと、

 

「だって、天気予報は晴れだったから、普通に見えると思ったんだよー…」と、
悲しそうに嘆いていました。

 

友人にとっては今さらではあるのですが、
せっかくの機会、富士山が見えるタイミングを
ブログに認めさせていただくことにしました!

 

***

 

まず、富士山を見るは、この冬の季節が最適。

 

富士山の景観の邪魔をするのは雲か霧のどちらかで、
つまりは、空気中の水分量が多い(湿度の高い)
春から夏にかけては、富士山を見ることは難しくなるんです。

 

あとは、時間帯は早朝8時頃。
午後になると徐々に見えなくなる傾向があります。

 

【 冬 × 早朝 】

 

この掛け合わせが、富士山を最もきれいに見れる条件です!


ちなみに、今回ご紹介した写真は
お昼12時頃に撮影したのですが、
こんなにきれいに撮れるのも、
冬ならでは、ということなのです。


Go Toキャンペーンの中止が決まるなど、
コロナ禍でお出かけしづらい状況ではありますが、
これが落ち着いたら、ぜひ皆さまにも
この大きな富士山を見に来ていただきたいと思っています!

 

****


先日、フレシャスの人気ウォーターサーバー『フレシャス・デュオ』に
新色“ローズトープ”が仲間入りしました!
 

 

ファッションアイテムとしても人気の「くすみカラー」は、
グレーがかったスモーキーな色味が特徴。
大人っぽいトレンド部屋に仕上げてくれます♪

 

ご自宅のインテリアと合わせて、

お部屋づくりを楽しんでいただけると嬉しいです。

 

フレシャスデュオ新色『ローズトープ』

 

***

 

それでは、また次回の更新まで。

Posted at 2020.12.15

page top