フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 「初雪化粧」から1週間遅れの「初冠雪」。違いは?

皆様、こんにちは。
今回フレシャスブログを担当いたします宮下です。

 

フレシャスの採水工場があります富士吉田では
ずいぶん気温も下がり、秋の雰囲気が漂ってきました。
この間まで半袖で過ごしていたのがまるで嘘のようです。


早速ですが、こちら、9月21日早朝の富士山の様子。
 

<2020年9月21日6時頃 富士吉田にて撮影>

 

少し暗いですが、皆様お分かりになりますでしょうか?
そうです!富士山に雪が降りました\(^^)/

 

「初雪化粧」です!

 

「初雪化粧」とは、
2006年から富士吉田市が独自で発表しているもので、
気象台が発表する「初冠雪」とはまた別のものなのだそう。

 

たとえ富士山の麓から雪化粧が見えたとしても、
山梨県甲府市にある甲府地方気象台からその様子が見えなければ
「初冠雪」は発表されない、ということになります!

 

「初雪化粧」は、富士山の麓にある市だからこそできる発表ですね。

 

生まれた時から富士山が身近にあった私ですが、
年を重ねて改めて、富士山の麓に住んでいるという風情を感じました(^^)

 

***

 

そして引き続き、先日9月28日、
甲府地方気象台から公式に「初冠雪」が発表されました!

 

<2020年9月28日6時頃 富士見バイパス沿いから撮影>

 

朝6時、少し朝焼けしている初冠雪の富士山です。

 

ネットニュースやSNSなどでも、
初雪化粧から初冠雪まで1週間もかかったことが
話題となっていますが、それでも例年より24日も早い発表となりました。

 

確かに最近の朝晩の冷え込みを考えると、
早い初冠雪にも頷けます。

 

***

 

コロナ禍で出かけることも少なかった2020年の夏が
あっという間に終わり、少し寂しい気持ちもありますが、
それでも、富士山に雪が積もっていく様を見るのは
今年も大切な楽しみのひとつです。

 

装いを変えつつある富士山を見ながら、
冬支度を進めていきたいと思います。

 

季節の変わり目、皆様もお身体には気を付けて、
ご自愛くださいませ。

 

それでは次回の更新まで。

Posted at 2020.09.30

page top