フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP

皆さん、こんにちは。

今回担当の古賀です。

 

11月も半ばを過ぎ、晩秋。

皆さんの街も徐々に冬模様でしょうか。

 

ここ富士吉田でも、昨日今シーズン初めての氷点下を記録しました。

つい先週頃まで今年は暖かいね、などと言い合っていましたが、

いきなりのマイナス3℃!寒暖差が大変です。。。

 

さて、寒さに比例して美しさを増すのが富士山。

最近の富士山の様子をご紹介します。

 

まず、先々週末の河口湖大石からの富士山をどうぞ。

 

河口湖大石からの富士山

 

一般的に、山梨側からを男富士、静岡側からの眺めを女富士と呼びますが、

ここからも、十二単の女性が佇むような見事な女富士が臨めます。

 

女富士

 

台風21号の影響で一旦剥がれた雪化粧が、

再びほんのりとお化粧直しした様子です。

 

お次は先週の笠雲をどうぞ。

 

富士山の笠雲

 

フレシャスブログでも何度かご紹介している笠雲ですが、

今回はなかなか見事なものではないでしょうか?

 

冨士山に笠雲がかかると近いうちに雨が降ると言いますが、

この後は雨にならず、変わりに日に日に寒さが増した一週間でした。

 

これから空気が澄むにつれ、色々な表情の富士山をご紹介できると思います。

 

同じく富士山のふもとに暮らす方にも、遠く離れた街に暮らす方にも

楽しんでいただけるブログにできたら良いなあと思い、更新してまいります。

 

それではまた次回まで。

皆さん風邪など召されませんように。

Posted at 2017.11.21 | パーマリンク

皆様こんにちは。

今回のフレシャスブログ担当は大森です。

 

今年は、平年より23日遅い10月23日に初冠雪を記録した富士山。

その3日後の26日の朝、起きてびっくり!

 

富士山は真っ白でした。

そしてこの日、われらが富士吉田市も遂に初雪化粧宣言を発表しました!

 

同じ26日、都留市在住の社員が撮影した写真がこちら。

 

山体の両端が黒いのがお分かりでしょうか?

 

これは裏側、静岡側は同じように積雪していないため、

富士山の表と裏で積雪が違って見える、この時期ならではの風景なのです。

 

 

さて、そんな冬の話題から一転。

忘れられないこの夏の思い出を是非ご紹介させてください。

 

9月の半ば、幻のスイーツと言われる金精軒の「水信玄餅」を食べてきました!

この「水信玄餅」、販売期間が6~9月の土日と限定されているうえに

1日700食限定、賞味期限はなんと30分という超プレミアもの。

 

県内に住んでいながら食べたことがないと思い立ち、行ってみると、

生憎のお天気にも関わらず、ずらりと県外ナンバーの車が並んでいました。

人気のほどに焦りながらも、無事にゲット!

 

いかがでしょうか、この透明感。

 

 

地元北杜市ご自慢のお水を寒天で固めただけ、

というシンプルなお菓子。

 

肝心の味や食感は・・・

是非、来年の夏、皆様でお確かめください!

 

▼詳しくはコチラ

金精軒 水信玄餅紹介ページ

 

そして、10月ももう終わりですね。

ここ富士吉田も寒くなってきはじめて、

私はすでにコタツから離れられなくなっています・・・

 

皆様も風邪など引かれませんように。

それでは、また次回の更新まで~

Posted at 2017.10.31 | パーマリンク

みなさん、こんにちは。

 

秋が、気配からはっきりと近づき

隣に腰掛け始めたようなこの頃、お元気ですか?

 

まずは、先週撮影した富士山の写真から。

 

 

初冠雪は、もう少しの辛抱になりそうです。

待ち遠しいですね!

 

さて、ここ富士吉田では先週の夏が戻ったような暑さから一転、

先週末から肌寒く、曇りや雨模様が続いています。

 

今月初めに花火大会があったのですが、それも遠い昔のよう・・・

この花火大会、「よい子の花火大会」というものなのですが、

かつて下吉田の月江寺地区の恒例行事として地元の人に親しまれていたのが

2015年に復活し、今年で3回目となるそうです。

 

地域の団結力を高め、いきいきとした街へと盛り上げていきたいという、

地元有志の方々の想いにより開催され、メインイベントの打ち上げ花火のほか

ステージイベントや昔ながらの屋台など、ご家族で楽しめるイベントです。

 

 

フレシャスもブースをお借りして、ストラックアウトを開催しました!

左手前に、dewoとdewo miniが見えますね(笑)

 

メインイベントの打ち上げ花火はこちら。

 

 

今年は約3000発もの花火が打ち上げられ、

迫力ある花火を楽しむことができました!

 

このブログでは花火の話題を度々取り上げており、

8月には、富士五湖花火大会の様子をご紹介しましたが、

1月も「河口湖 湖上祭り」で打ち上げ花火が上がります。

澄んだ冬空に映える花火は、夏よりも綺麗と評判ですよ。

 

意外にも(?)四季折々の花火を楽しめる富士吉田周辺。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

 

それではまた、次回の更新まで。

Posted at 2017.10.17 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さまこんにちは!

今回ブログを担当する勝俣です。


夏も終わり、だんだん肌寒い季節がやってきましたね。

 

工場がある富士吉田では昼間は暖かい日もありますが、

夜になると肌寒く、毛布とこたつは必須アイテムです。

実は富士吉田ではエアコンがない家庭も多く、

夏は扇風機、冬はストーブが定番なんです!

 

さて、先週の木曜日に撮影した富士山をご紹介します。

 

 

今年はまだ初冠雪は迎えておりません。

いつになるか、楽しみですね!

 

季節の変わり目ということで、皆さんはどのタイミングで季節の変わり目を感じますか?

私は紅葉を見ると、秋だな~と感じます。

 

そこで今回ご紹介するのは河口湖紅葉祭りです。

今年は11月1日~11月23日まで開催するそうです。

 

昼間に見る紅葉もとても綺麗ですが、

日没(午後4時半頃)から午後10時までの間に

ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ。

 

昨年は私も参加しました!

その様子を少しご紹介しますね。

 

 

いかがでしょうか?

 

私は暗い時間帯に行ったので見られませんでしたが、

明るい時間帯に行くと富士山とのコラボレーションも見られるそうです。

とても綺麗なので、皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

(詳しくはこちら)

2017富士河口湖紅葉まつり

 

それでは、また。

季節の変わり目なので、体調にお気を付け下さい。

Posted at 2017.09.28 | パーマリンク

皆さん、こんにちは。

今回のブログを担当する古賀です。

 

まずは今週の富士山。少し気温の下がった、晴れた朝に撮りました。

 

 

こちら富士吉田では、先日お伝えした火祭りの後

すっかり静けさを取り戻した町なみに夏の終わりを感じ、

少ししみじみ・・・

富士山も心なしか寂しげ?

 

そんな気分を吹き飛ばすべく、山中湖近くの

「花の都公園」にひまわりを見に行ってきました!

 

そろそろシーズンオフかと心配しながら行きましたが・・・・

 

 

燃えるようなひまわりで、心おきなく夏のしめくくりができました!

 

 

この日は雲が多く、富士山のあたまだけなんとか見えました。

 

 

信玄餅ソフトをたいらげて、ゴキゲンで帰路に就きました。

 

「花の都公園」は目の前に富士山を仰ぐ、広さ30万㎡の広大な公園。

園内のあちこちに四季折々のお花畑、温室があるほか、

溶岩樹形を原型のまま観察できる体験ゾーンや、

落差10m、幅80mに及ぶ雄大な滝などがあり、

園内のカフェで休憩しながら家族みんなで楽しめます。

 

四季折々にイベントがあり、昨年末のブログで

イルミネーションを紹介したのもこちらの公園です。

幻想的!光の中の富士山

 

残念ながらひまわりのシーズンは終わったようですが、

今は黄花コスモスや百日草が見頃のようですよ。

 

ご覧の通り、見事な黄花コスモス!

 

ぜひ、秋の散策に訪れてみてくださいね。

山中湖花の都公園

 

そうこうしているうちに、間もなく富士山の初雪化粧が発表されるのでしょうね。

※初冠雪と初雪化粧の違いはこちら(昨年9月のブログ記事です)

富士山の初雪化粧宣言

 

富士吉田の秋はあっという間ですが、見どころもたくさん。

短い秋を楽しみたいと思います!

 

それでは、また。

季節の変わり目ですので皆さん体調にはくれぐれもお気を付けください。

Posted at 2017.09.20 | パーマリンク

こんにちは!

今回のブログの担当は石原です。よろしくお願いします。

 

8月は天気が悪い日が続いており、

どうも8月らしくない感じもしますが・・・

下旬になってやっと天気も良くなってきたので、

趣味のサイクリングに行ってきました。
 


富士五湖を全部周るコースを走ってきました!

これについては是非また今度、詳しくご紹介したいと思います。


さて、フレシャスの工場がある富士吉田市では先日、

「吉田の火祭り」と呼ばれるお祭りが開かれました。

 

日本三大奇祭の一つに数えられているこの「吉田の火祭り」は、

国の重要無形民俗文化財にも指定されており、地域の一大イベントです!

 

毎年8月の26,27日に行われていて、

26日は「鎮火祭」、27日は「すすき祭り」が行われます。

私は今年、鎮火祭に参加してきました!

 

今年の火祭は土日ということもあって

例年より人が多く、大きな賑わいを見せていました。

 

鎮火祭では70本もの大松明に点火する行事があり、

富士山の銘水株式会社でも毎年、大松明を奉納しています。

大松明すべてが点火されると、あっという間に周囲が火の海に・・・!

道沿いに屋台もたくさんあり、とても賑やかでした。

 

それでは写真を一部ご紹介いたします!

 

 
御神輿の様子。

 


こちらは大松明のすぐそば。

点火前はのどかな雰囲気ですが・・・

 


点火後はこの通り!

一気に雄々しい雰囲気に変わりましたね。

 

 
弊社の大松明はこちら。

 

 

夜も更けて、火が進んでくるとご覧の通り。

さらに深夜まで燃え続けます。

 

いかがでしょうか?

今年の「吉田の火祭り」はもう終わってしまいましたが、

ご興味があれば是非、来年はお越しくださいね!

 

「吉田の火祭り」が終わると、夏の終わりが近づいていることを感じます。

とはいえ、まだ暑い日は続くと思いますので、ご自愛ください。


では、また次回の更新まで!

Posted at 2017.08.31 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!

今回のブログ担当は坂本です。

 

この時期は夏休みシーズンですね。

帰省や旅行などにお出かけの方も多いかと思いますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

こちらの写真は先日、河口湖近くの大石公園で撮影したものです。

当日は天気も良く、抜けるような青空に富士山がよく映えていました!

 

先日のブログでも古賀さんから大石公園のお花畑をご紹介しましたが、

今の時期は花のナイアガラ(ベゴニア)が見ごろだそうです。

 

大石公園では季節ごとにまったく違う花が咲きほこっているので、

いつ訪れても新鮮な驚きや感動を味わえそうですね^^

 

↓ご興味のある方はコチラをどうぞ!↓

大石公園(河口湖.netより)  

 

 

さて、今回はもう一つ大事なお知らせがございます。

この度8月から、フレシャスに新しいウォーターサーバーが仲間入りしました。

 

その名も『FRECIOUS dewo mini(フレシャス・デュオミニ)』!

 

 

フレシャス人気No.1モデル『dewo(デュオ)』の

アイデンティティはそのままに、1/3の大きさにまで

コンパクト化した超小型サーバーです。

 

置き場所を選ばずお使いいただける上に

業界初の「UV-LED」殺菌機能などを搭載しており、

衛生面や使い勝手も抜群!

 

特に新色のカッパーブラウンはこれまでにない色合いで

和室などにも合わせやすく、非常にオススメですよ。

 

 

ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

↓詳しくはこちら↓

dewo mini特設ページ

 

それではまた、次回の更新まで!

Posted at 2017.08.15 | パーマリンク

みなさま、こんにちは!

今回のブログ担当は立花です。

 

さっそくですが、まずは富士山の写真から。

 

 

なかなか幻想的ではないでしょうか・・・?

この写真についてはこのブログの最後にご紹介しますね!

 

さて、関東エリアでは夏らしいお天気が続いており、

工場のある富士吉田市も日中は気温がぐんぐん上がり、

冷たいかき氷がおいしい季節となりました。

 

みなさまはどのような夏をおすごしでしょうか?

残る東北、北陸の梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

今回のブログでは、夏のイベント情報をお届けしたいと思います。

 

夏のイベントと言えば、海、フェス、キャンプ・・・

様々浮かびますが、日本らしい風情を感じさせるのは

やはりお祭り、花火大会ではないでしょうか。

 

山梨に引っ越して来て驚いたのが、富士五湖花火大会。

 

なんと、5日間連続で富士五湖を巡るように、

それぞれの湖で花火が打ち上げられるのです。

山中湖の報湖祭から始まり、西湖、本栖湖、精進湖と進み、

河口湖の湖上祭でフィナーレを迎えます。

 

今年こそはこの花火大会に行こうと思い、

スケジュールを調べてみましたのでご紹介いたします!

 

~2017年花火スケジュール~

◆8/1(火) 山中湖 報湖祭

◆8/2(水) 西湖  竜宮祭

◆8/3(木) 本栖湖 神湖祭

◆8/4(金) 精進湖 涼湖祭

◆8/5(土) 河口湖 湖上祭

 

詳しくはコチラ(外部リンク)

 

この5つの花火大会の中でも特に規模が大きいのが、

山中湖の報湖祭(約8,000発)と河口湖の湖上祭(約10,000発)です。

 

特に山中湖では湖周辺の4つの会場でイベントを行っており、

どの会場からも花火が見えるそうですよ。

 

そんな中、私、立花が注目しているのは西湖の竜宮祭です!

水の神「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」を祭る竜宮神社の祭典で、

灯篭が一斉に点火され、湖畔から流されるそうです。

 

富士山、湖上にゆらめく灯篭の灯り、そして花火。

きっと、そこには幻想的な風景が広がっているんだろうな~と。

 

約700発と、それほど大きくはない花火大会なので、

湖畔からゆったり花火鑑賞ができるとの情報を得ました。

当日お天気が良いことを願いつつ、今年はぜひ行ってみたいと思います!

 

ということで、みなさまの夏満喫プランの候補のひとつに

富士五湖周辺のお祭り・花火大会を加えてみてはいかがでしょうか?

長いようで短い夏、それぞれに思いっきり楽しんでくださいね。

 

さてさて、冒頭の写真についてですが・・・

こちらは去年、山中湖畔で天の川を見つけ、思わず撮影したものでした。

(湖面のカラフルな光は民家やお店ののライトの反射です)

 

今年も、このような天の川に出会えるでしょうか・・・。

 

それでは、また次回の更新まで!

Posted at 2017.07.31 | パーマリンク

みなさん、こんにちは。

今回のブログ担当の古賀です。

 

暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしですか?

 

今回は河口湖畔の大石公園より、

ラベンダーと富士山のツーショットをお届けします。

 

 

涼しげなブルーに、少しでも涼を感じていただけますと幸いです・・・!

 

ここ大石公園は、南岸にある八木崎公園と並んでラベンダーの公園として知られており、

河口湖の初夏の風物詩、河口湖ハーブフェスティバルの第二会場となっています。

 

今年のフェスティバルは6月16日に始まり、会期は

八木崎会場は7月9日まで、大石会場は7月17日まで…となっています。

 

大石公園内にある河口湖自然生活館では、

フェスティバル終了後もブルーベリー狩りやジャム作り体験が

楽しめますので、ぜひ足を伸ばしてみてください!

 

今週は沖縄、奄美に続き、そろそろ九州から梅雨明けという噂も。

フレシャスでしっかり水分補給して、くれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。

 

では、また~!

Posted at 2017.07.12 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回、担当させていただきます渡邊です。

 

6月に入り、ここ富士吉田市でもすっかり梅雨ムードです。
雨のお天気が続くと憂鬱な気分になりますが、
先日工場の近くであじさいが綺麗に咲いているのを見付けました!

 

とても綺麗に咲いていたので、雨の日もなかなか悪くないな♪

と、単純なわたしは気分が少し良くなりました。(笑)

 

さて、7月1日はいよいよ富士山の山開きです!
この日は毎年、花火大会も開催されます。
7月前半はまだ梅雨明けしていないので、

7月後半からが富士登山にはオススメのようですよ。

 

富士登山はとても体力がいりますが、

富士山頂から見る景色は本当に格別です!


わたしも昨年、姉と一緒に富士登山したのですが、

その際に富士山頂付近から撮影した写真を何枚かご紹介いたします。

 


こちらは8合目付近から見た富士山の影です。

そして山頂からの写真はこちら。

 



 

「一度も登らぬ馬鹿に二度登る馬鹿」という格言がありますが、
是非皆さま今年一度登ってみて、この言葉の意味を体感されてはいかがでしょうか?

 

ではまた次回の更新まで。

 

Posted at 2017.06.30 | パーマリンク

page top