フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 2013年

みなさま、こんにちは。
最近、ブログの更新が滞っておりました…。

10月19日に富士山の初冠雪が観測されてから、早2ヶ月。
どんどんと寒くなってきました。
標高1,000mの工場付近も、本格的な冬の寒さ到来で、
朝は車のフロントガラスがガチガチに凍っているほどです。

実は11月の終わり頃に、工場敷地内で富士山がキレイだったので、
撮った写真がこちら。


新聞のニュースでも話題になっていたのですが、
写真の富士山の中央より、少し右側に「羽を広げて飛ぶ鳥」がわかりますでしょうか?

「鳳凰の舞」と呼ばれる「山肌に現れる雪模様」で、
2年前にこの記事を書いた時には、見えませんでした。
今年はとってもきれいにくっきり見えています。

12月の現在は、もう既に雪が降り積もり見えなくなっていますが、
昔は田植えの時期を知らせる合図として、知られていたそうです。

今日撮った富士山は工場すぐ近くの「パインズパーク」と「北麓公園」から。



富士山も快晴で、青空の時にはとてもキレイに見えるのですが、
曇りの時には雲に隠れて、標高1,000mの工場からでも全く見えません。
東京本社から、工場に富士山を撮影に来るスタッフは、
いつも曇りで富士山が全く見えず苦労しています(笑)

今年も残すところ、あと約2週間。
寒くなり、インフルエンザも流行ってくる季節なので、
体には気をつけてよい年をお迎えくださいね。

Posted at 2013.12.11 | パーマリンク

こんにちは!
最近曇りの日が続き、なかなか富士山が見えずに写真がとれませんでした。
7月初めに一気に真夏のような暑い日が続いたと思ったら、
ここのところは雲も多く、過ごしやすい気候です。

今日の写真は朝7時くらいに撮影しました。
場所は富士吉田市立看護学校周辺です。

このてっぺんまで、続々と人が登っていると思うとすごいですね。。。。

そういえば、先月の25日より試験的に富士登山の際に
「入山料1,000円」の導入が開始されました。
あくまで、任意とのことですが8/3までの10日間で合計約3,400万円が
集まったとのこと。
私たちの工場近くの吉田口から登山された方はその中の
約60%が入山料を負担されたようです。
ちなみに、まだ正式には決定していないようですが、
登山道のトイレ整備やゴミ処理など、
もちろん富士山の環境を保全するために使用されます。

富士山に訪れる人が増えることによって「富士山の環境が悪くなる」きっかけではなく、
多くの人が「富士山をキレイにする」きっかけになれば、大きな一歩になるのですが。。。。。

話は変わりますが、Freciousで今行っている「世界遺産登録記念キャンペーン
世界遺産アーティストの松田光一さんの富士山のイラストが入っています。


日本の世界遺産はもちろん、世界中の色々な遺産を回って素敵な絵を描かれています。
世界にはこんなにたくさん素晴らしい遺産があって、
その中の一つに富士山も入っていると思うと、誇らしいですね。
ぜひぜひ、サイト見てみてください!
松田光一さん公式サイト

Posted at 2013.08.06 | パーマリンク

こんにちは!

毎日暑いですね。熱中症に気をつけようと連日TVで言われていますが、
みなさん体調は大丈夫でしょうか?

東京などに比べると涼しいとはいえ、工場のある富士吉田も30℃超えで真夏日。
外作業をしている工場従業員は、日に日に日焼けして毎日汗だくで頑張っています。
さすがに、頂上の雪もすっかり姿を消し、夏の富士山の装いです。


普段は山梨側からしか見ない富士山も、
TVで改めて様々な角度から見ると形や雰囲気も違って新鮮です。
このブログを見ていただいている人には、
山梨側の富士山の形はもうお馴染みでしょうか?
両方に広がる裾野の形が左右均等で頂上のあたりが
やや左下がりなのが山梨県側です。

最近では富士山の世界文化遺産登録も正式に発表となり、
また、連休目前ということもあってテレビでも「富士山特集番組」が多くなりましたね。
富士山の環境活動などを行う「粟井英朗環境財団」には、
富士登山のエキスパートなどが在籍しているのですが、
TVに出演などもして富士山の魅力をお伝えしております!


今年は例年より多くの登山客が訪れること必至ですが、
世界に注目される中で、これから環境保全活動により一層力を入れていくことが重要です。
多くの世界遺産が、認定後にゴミ問題などに悩まされた過去の例もあるそうです。

そんな財団では「マイボトルモットル?」という企画を実施予定です。
増える富士登山者の方に、マイボトルを持参してもらい、ゴミを出さないという活動です。
期間中にマイボトルを持って会場に行くと、富士山の天然水を飲みながら登山が楽しめます。
詳しくはこちら


みなさんも日々の生活の中でこまめな水分補給のためにも、
是非マイボトル生活試してみてください!

Posted at 2013.07.12 | パーマリンク

こんにちは。
みなさんもご存じの通り、
平成25年6月22日、富士山が世界文化遺産に登録されました。

日本中で歓喜溢れる中、工場でも朝から祝福ムード。
はるか昔から、多くの人に愛されてきた富士山が、
日本のものから世界のものへと認められ、
社員一同、大変うれしく思っています。

本日はあいにくの雨で、はっきりと見ることができなかったので、
写真は5月17日に撮った、晴れの日の富士山です。



また、5月の時点では、世界遺産への登録から除外勧告を受けていた
静岡市の三保の松原が登録となりました。
最後はそれぞれの関係者の働きかけのお陰というのを知り、
静岡県・山梨県などではなく、富士山を囲む文化遺産として
日本の熱意が世界に伝わったのだなと感じました。

簡単ではなかった、世界遺産への道。
世界自然遺産には惜しくも登録ができなかったものの、
諦めることなく、世界文化遺産を目指し、登録できたのは、
周辺に住む方々の協力や富士山を愛す日本国内外の方々の
支持があったからではないでしょうか。
これから先、後世の人たちがもっともっと愛してくれる、
そんな富士山を守っていく活動に私たちも微力ながら貢献できますように。

これからも、フレシャスをよろしくお願い致します。

Posted at 2013.06.25 | パーマリンク

こんにちは。
梅雨に入り晴天の日が続きましたが、やっと雨の日が巡ってきました。
工場のある富士吉田では雨の日は少し肌寒く、長袖が手離せない今日この頃です。
今日の富士山はこちら。


雨で曇り空のため、残念ながら富士山は見えません。。。
晴れの日はキレイな富士山を見れていいのですが、今日は「恵みの雨」。

富士山の動植物に水が必要なのはもちろん、
今日の雨が富士山の奥深くに蓄えられるかもしれないことご存知でしょうか?
私達がお届けしているお水も数十年前に富士山に降った雪解け水と言われています。
頂上に降り積もった雨や雪が土壌に染み込み、地中奥深くへ長い時間をかけて浸透。
そして、地下にミネラルをたくさん含んだ水の貯まる巨大なダムを作ります。

富士山全域の年間降雨量はおよそ25億トン。
富士山全域の推定貯水量はおよそ最大292億トン。

言葉にしてみても想像がつかないほどの量ですが、
「近畿の水瓶」と呼ばれる琵琶湖の貯水量が275億トンとすると、
富士山の地下に琵琶湖がまるまる一つあるということ!驚きですね。

これに比べると私達が採水しているお水の量は微々たるものですが、
それでも富士山のお水を永久に守るべく、私達も環境保全には積極的に会社をあげて、
取り組んでいます。

ちなみに、「富士山の水」と一口に言っても採水地も処理方法も様々。
フレシャスのように地下273mの深さから採水しているところや、湧水を使用しているなど、
それぞれの特徴でもちろん味も変わります。

さて世界遺産登録まであと2週間。
正式認定されると日本で17番目の世界文化遺産になります。
登録の記念に国内外からたくさんの人が訪れると思いますが、
富士山の魅力を思う存分感じてもらえたらいいな。と思います。

雨が続きますが、こんな日の楽しみも見つけられるといいですね。



 

Posted at 2013.06.14 | パーマリンク

富士山の動物たち

2013.05.27  category: 今日の富士

こんにちは。
全国的に晴天が続き、とても気持ちのいい毎日ですね。
工場でもとても暖かくなり、晴れの日は半袖でも過ごせるくらいになりました。
キレイな五月晴れで、富士山もこんなにキレイに見ることができます。



先日、工場の周りを散歩しているとリスに遭遇しました。
松ぼっくりを一生懸命食べる姿にほっこり。


道路にはよく現れるのですが、こうして木に登ってエサを食べている姿を
見られることはあまりないので、ぜひ皆様にも見て頂きたいなと思いました。

以前、富士山には多くの野生動物が生息していると書きましたが
工場の近くには他にも鹿、たぬき、キツネ、ヘビやムササビなどがよく現れます。
また、山道などを車で登っていると鹿が頻繁に現れるので、
運転には十分に注意をしないといけません。

ちなみに、工場は富士山の約3分の1の高さに位置しますが、
頂上にはどんな動物がいるかご存知ですか?
私は頂上に動物がいるというイメージなかったのですが、
なんと、去年の富士登山の時にネズミを見ました!
意外と大きくて、とても成長するんだなーと感心したことをよく覚えています。
(登山者のご飯の残りを食べるようです。)

さあ、富士山の世界遺産登録まで1ヶ月ほど。
動物たちも富士山の麓で祝っているでしょう!

世界遺産と言うと自然の景観などをぱっと思い浮かべますが、
そんな中には多種多様の動物が生息している姿を見るのも一つの楽しみです。

皆さんも、もし富士山の近くに来たり、登ることがあれば、
景色だけでなく、動物もチェックしてみてくださいね。

Posted at 2013.05.27 | パーマリンク

こんにちは。

みなさん今朝のニュースはご覧になりましたか?

富士山が世界文化遺産への登録を目指していたことは
多くの方が知っていたかとは思いますが、
6月に正式に世界遺産に登録される見通しになりました!
そんな噂は聞いていながらも、こんなに早くニュースで発表されるとは
思っていなかったので、びっくりしつつお祝いモードです。

こんな日にはキレイな富士山をお届けしたいと思い、
早速、朗報の記念にパシャリ!。。。と思ったのですが。



あいにくの雨模様で今日はお見せできないのが残念です。。。

ちなみに同じ場所で少し前の日に撮った富士山はこちら。



天気が違うとまったく視界が違いますね!
いつも近くで見られるので特に意識はしていなかったのですが、
先日、本社の人たちが工場に来たときに、口をそろえて
「富士山パワーをもらいにきた」と言っていました。

今まで何度かチャレンジし、世界自然遺産には惜しくも登録されなかったものの、
今こうして実が結ばれようとしているのは嬉しい限りです。

実は私たちは富士山のお水を採水している一方、
富士山周辺地域の自然環境を守る活動もしています。

今後日本各地からはもちろん、世界中からたくさんの人が富士山を訪れた時に、
きれいな富士山に感動してもらえるよう、これからも環境保全活動に
力を入れていきたいと思います。

いつも富士山とお客様に支えられている感謝を忘れず、
これからもおいしい安全なお水を提供していきます。

皆様これからもどうぞよろしくお願い致します。

Posted at 2013.05.01 | パーマリンク

自然と歴史

2013.04.05  category: 今日の富士

こんにちは。
全国では暖かくなり、桜が散り始めているようですが、
富士吉田ではまだまだ肌寒い日々が続いてます。
富士山にはまだまだたくさんの雪が残っています。
今回、富士山がキレイに見れるという全国育樹祭記念広場に行ってきました。
いかがでしょうか?



いつもアップの写真が多いこのブログですが、
引きの写真だと富士山て本当に大きいな~と感じます。
「全国育樹祭記念広場」は工場よりも200m高い、標高1200mに位置します。
一面が広い芝生で覆われているので、日光浴や
小さいお子さんが遊ぶときにとても良いスポットですね。
今回は少し曇りだったのですが、晴れた日はとてもキレイな富士山が見れると思います。
穴場スポットなので山梨へ来た際はぜひ行ってみてくださいね。

ほかにも富士パインズパークからの一枚。

みなさんこんにちは。  写真は工場付近のパインズパークという公園で撮ったものです。   富士山にはまだ雪が残っていますが、寒さも和らぎ、道端に筑紫が咲いているのを見かけ、春に近づいていくのを日に日に感じています。  工場では厚手のジャンバーを着ている人はあまり見かけなくなり、とても過ごしやすい気温になってきました。  季節の変わり目ということで風邪には十分注意していきたいものですね。

公式名称は「諏訪の森自然公園」といいます。
富士山の両脇に写っているように、木々がたくさんあり、
なんと樹齢300年以上の大樹が多く存在します。
自然をそのままの形で残しているので、とても歴史感じる公園です。
歴史や自然を近くで感じたいなーという方はぜひ遊びに行ってみてください。

さて、4月がスタート。新しい気持ちで頑張っていきましょう。

Posted at 2013.04.05 | パーマリンク

お水で病気予防

2013.03.11  category: 今日の富士


 


こんにちは。
以前のような寒さは軽減したものの、まだまだ寒い日が続きますね。
富士山もまだまだ雪が積もっていて寒そうです。


さて、今日は水にまつわるプチ知識をお伝えします。
以前、一日に2リットル飲むことや寝起きの一杯について
少し触れましたが、今回は「水で防げる病気」についてお伝えします。


まず、人間の体の70%以上が水分と言われており、
私たちは身体の半分以上を占める水分を
全身に巡らせることで生命を維持しています。
この循環でどのような病気を防げるのでしょうか。

よく知られているのは便秘対策や二日酔いの軽減。
腸が刺激されることや、お酒を飲む前後でのお水は
アルコール濃度を低めてくれます。
他には、脳梗塞・心筋梗塞のリスク低下や糖尿病の緩和、
尿路結石の防止とも言われています。
また、ストレス解消や肩こり、頭痛などを予防できると言われています。
これらの症状を予防できることから、水分が身体でどれほど重要かがわかりますね。

また、1度に大量に水を摂取するのでなく、
適度な量を回数多く飲むことがいいみたいです。
(適度な量とはコップ1~2杯くらいが目安です。)
回数多くともどれくらい!?と思われる方もいるのでは。。。
30分に1回、コップの半分くらいの水を飲んでいれば、
体内の水分量も満たされ、のどの渇きにもちょうどいいようです。

さあ、今日からみなさんもしっかり水を飲んで、病気の予防に努めていきましょう!

Posted at 2013.03.11 | パーマリンク


みなさんこんにちは。
まだ寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?
富士吉田は明日に雪が降る予定なので、防寒対策はかかせません。

ところで、この写真は先週末に三ツ峠の山頂で撮った富士山です。
三ツ峠は山頂から一番美しい富士山を見る事ができると言われているスポット。
いつも間近で見ている雪化粧をした富士山は柔らかい印象ですが、
この山頂から見ると雄大で力強い美しさを感じました。

また三ツ峠山頂につながるルートはそれほど険しいコースはないので、
みなさんも気軽にチャレンジしてみて下さいね♪

さて、みなさんは富士山に生息する野生動物が何種類いるのかご存じですか?
実は有名なツキノワグマの他に、リスやノウサギなど哺乳動物は37種類ほど。
鳥類にいたっては何と100種類ほども。

しかし富士山は植物を育てる豊かな土壌が少なく、独立峰のため
風が非常に強い気象条件。
最初に聞いた時は、厳しい環境の中でこんなにいるの!?とビックリしました。

でも、もしかしたら富士山の水(軟水)が動物たちを支えているのかなーと。
なぜなら動物によっては、硬水に含まれるミネラルで腎臓など
身体に負担がかかってしまうこともあるみたいなので。
そう考えると富士山の水は動物たちにピッタリですね。

今の季節、富士山の環境はまだまだ厳しいと思いますが、動物たちには
逞しく乗り切ってもらいたいです。
みなさんも温かくして、冬を元気に過ごしましょうね!

Posted at 2013.02.26 | パーマリンク

page top