フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > フレシャススタッフも参加!太太神楽で富士山の山開きを祝う

みなさま、こんにちは!

今回ブログを担当する横山です。

 


早速ですが、本日の富士山がこちら。

 

7月の富士山の写真


すっかり雪が見えなくなりましたね。
あと一週間ほどで梅雨が明け、夏が本格的にやってきます!

 


さて、今回は以前のブログでご紹介した
富士山の山開きを祝う「富士山開山祭」の様子をレポートします!

 

富士山開山前夜祭


「富士山開山祭」は、毎年富士山の山開きの前日に開かれるイベントです。

今年もたくさんの市民の方が参加し、富士山の山開きを見守りました。

 

富士山の山開き前夜祭での神事の様子

 


そしてこちら、フレシャス富士吉田工場のスタッフ・Hさんです!

 

富士山開山の太太神楽の様子

 

お道開きの神事の中で『太太神楽(だいだいかぐら)』を踊っています!

なんとHさん、太太神楽を12年(!)ほど務めていて
神社とお祭りが大好きなのだそう。

写真だけでも充分に荘厳さが伝わってきて、さすがの貫禄ですね!

 

ちなみに、『太太神楽』というのは、

伊勢神宮に奉納する神楽の一つで、毎年秋口に催される富士吉田を代表する

『吉田の火祭り(鎮火祭)』でも披露されている踊りなのだそうですよ。

 

Hさんの雄姿、しかと拝見しました!

 


最後に、冒頭の富士山と比較していただきたい写真がこちら!

 

6月の富士山の写真

 

ちょうど1か月程前の富士山なのですが、
比べるとだいぶ雪が残っているのがわかります。
一か月でこんなに変わるなんて驚きですね。

 

それではまた次回の更新まで!

Posted at 2019.07.17

page top