フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山にかかる雲の形で天気をチェック?!笹雲のときは…

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当する渡辺です。

 

早速ですが、本日の富士山はこちら!

 

富士山の写真


こちらの写真は自宅近くで撮影した富士山なのですが、
富士山にはまだまだ雪が残っているのが確認できますね。

 

最近は春らしい雰囲気も漂ってきましたが、
フレシャスの工場がある富士吉田市では日中は暖かいものの、
夜は肌寒いので寝る際にまだまだ毛布が手放せません。

 

富士山の写真


こちらは夕方に撮影しました!
雲がかかっていて富士山が見えませんが、ブルーグレーの空が素敵ですね。

 

晴れの日だと…

 

富士山の写真

 

このように綺麗に見えます!


さて、3月も終わりいよいよ新年度が始まります!
4/1には新元号の発表があるそうで、なんだかわくわくしますね♪


前回のブログで「つるし雲」のニュースを紹介しましたが、
富士山が近くで見える富士吉田市では、富士山にかかる雲を
見て天気を予想することもあるんです。

 

姿形が様々なので、詳しい区別は難しいですが、
私も小さい頃に友達と予想していた記憶があります。

 

例えば、「笠雲が出来たから明日は雨!」など、
富士山にかかる雲の形を見る習慣がありました。

 

皆さまも富士山を見ながら天気を予想してみてくださいね!


ちなみに調べてみると、笹雲だけでも

いろいろな種類の雲が出てきました。

 

雲の種類
※国土交通省 中部地方整備局 富士砂防事務所HPより引用

(詳しくはこちら

 

皆さまは、見たことがある雲はありましたか…?

 


関東では今週末に桜が満開を迎えるところが多く

お花見日和となりそうですが、

標高の高い富士吉田ではまだまだの様子です。

 

桜は短い期間でしか美しい姿を見ることができないので
とっても待ち遠しいです。

 

前回のブログでご紹介した「新倉山浅間公園 桜まつり」も、
やはり桜が咲いてこそ。

 

次回の更新には、桜の様子をお届けできたらと思います!


それでは次回の更新まで。

Posted at 2019.03.29

page top