フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山はまだまだ夏山の装い

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当させていただく宮下です。

 

9月も下旬に差し掛かっていますが、各地で夏日が続いていますね。
まだまだ日傘・ハンディファン・マイボトルが手放せず、
バッグの中を圧迫しています…。
身軽にお出かけできる時期が待ち遠しいですね^^;

 

富士山もまだ夏の装いで、緑が生い茂っています。

(2023年9月19日 AM7:00 富士吉田市内)

 

雲一つない晴れ空に、緑の富士山と富士吉田の街がよく映えていますよね。
そんな風景を横目に、この日は娘とおでかけをしました♪

 

訪れたのは『富士北麓浄化センター』。
富士北麓浄化センターとは、山梨県富士吉田市、忍野村、山中湖村、富士河口湖町の
4市町村の汚水を一括処理する終末処理場のこと。

 

年間を通して、浄化センター・清流センターを一般開放し、
見学者に対して下水道のしくみや処理状況等の説明を行っているそうです。

 

私としては、汚水浄化の仕組みにとても興味がありましたが、
娘にはまだ早かったようなので…。
施設の中には入らず、施設が一般開放をしている
芝生広場で遊びました!

 

広くてふかふかの芝生に娘も大はしゃぎ。
水分補給や休憩を挟みつつ、楽しそうに駆け回っていました。

 

広場には、富士山を模した小さな丘もあります。

芝生で青々とした様子は、先ほどの夏山の富士山そっくりですよね。
娘も「こんなところに富士山があるよ!」と喜んでいました。

 

近くにお住まいの方はぜひ、水の浄化過程の勉強と
富士登山の疑似体験がてら訪れてみてはいかがでしょうか?

 

***

 

今年は10月に入ってからも気温が下がらず、
地域によっては真夏日(気温が30度以上の日)もあると予想されています。

 

今年の秋はかなり短そうなので、秋好きの私としては悲しい限りですが、
その分しっかり堪能したいと思います!

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2023.09.22

page top