フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 今が旬♪シャキシャキおいしい『鳴沢キャベツ』

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当させていただく宮下です!

 

8月も残すところあと1日となっておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私の家では、先日久しぶりに一家全員が集合したので
一緒に小さい頃のアルバムを一緒に見返したり
夜には花火をして、楽しい時間を過ごすことができました。

 

***

 

さて、まずは最近の富士山をご紹介。

(8月27日 早朝撮影 ※富士吉田市より)

 

雲もほとんどなくすっきりと晴れていたので、
夏らしい青々とした富士山を見ることができました。

 

去年に引き続き富士山に登りたいなぁと思っていますが
今年は去年よりもさらに登山客が増えていて、入山規制もしているそう。
なので、状況を見つつ判断をしようと思っています^^;

 

***

 

富士山の写真を撮りつつ散歩をしていたら、
富士山麓で収穫できる、今が旬の農産物を発見!

こちらは、富士河口湖町鳴沢村で収穫されている『鳴沢キャベツ』。
要岩石の地層でできた鳴沢村の土壌は水はけが良いので、

丸々とした大きなキャベツが育ちます。

 

また、大きいだけではなく、
柔らかくシャキシャキとしていて、とてもおいしいんです!
なので、地元の方だけではなく
観光客の方もよく買いに来るそうです^^

 

鳴沢村の道の駅でも販売をしているので
ぜひ、近くに来た際は寄ってみてください!
※キャベツの値段は変動があるそうなので、ご注意ください。

 

***

 

続いて、毎年恒例の富士吉田市で開催された
『吉田の火祭り』についてご紹介♪

 

『吉田の火祭り』とは、北口本宮冨士浅間神社と境内社である
諏訪神社の両社による例大祭で、日本三奇祭のひとつ。
毎年8月26日の「鎮火祭」と、翌8月27日の「すすき祭り」の
2日間にわたって行われています。

私は1日目に行われる「鎮火祭」に参加しました♪
鎮火祭では、夜になると100本以上の「大松明」に火を点火します。

 

生で見る大松明は大迫力!
写真でも、周りの人と比べればその大きさを感じていただけると思います。

 

今年は例年よりも外国の方の姿が多くみられ、とても賑わっていました。
弊社では毎年、大松明を奉納しているので
次回、吉田の火祭りに参加した際は「富士山の銘水株式会社」の
文字を探してみてくださいね^^

 

それではまた、次回の更新まで。
 

Posted at 2023.08.31

page top