フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 『リニア見学センター』でリニアの速さを実感!

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく宮下です!

 

沖縄地方では梅雨明けが発表されましたが、
富士吉田市はこれからが本番。
私は梅雨ならではのジメジメした空気が苦手なので、
これからやってくる夏が待ち遠しいです^^;

 

***

 

ではさっそく、最近の富士山から。

(2023年6月29日 富士吉田市より撮影)

富士山の上にちょこんと乗っている笠雲を発見!
笠雲がかかっていると翌日には雨が降ると言われているんです。
明日は傘を持って出かけるようにしようと思います!

 

***

 

ここからは、私が先日訪問した
『リニア見学センター』の様子をご紹介させていただきます♪
 

『リニア見学センター』は山梨県都留市にある、
山梨リニア実験線の走行試験の開始に合わせて開館した
県立の博物館型見学施設。
 

館内には以前実際に試験走行をしていたリニアが展示されています。
このリニアの中では、現在走行をしているリニアのトンネル内部の映像を
リアルタイムで見ることができます。

 

こちらの液晶は、リニアの現在地を示しています。
右下には実際に出ている速度が表示されており、506km/hという驚きの
速さで走っていることがわかります。


高速道路を使っても1時間以上はかかる道のりを
20分ほどで走り切ることができました。

 

外の展望スペースには安全のためネットが張られていて、
小さなお子様連れでも一緒に楽しむことができます。

 

この日はラッキーなことに試験走行をしている日だったので
初めて走っているリニアを見ることができました!

 

試験走行日についてはリニア見学センターのホームページで確認することができます。
ぜひ、皆さんもお近くに来た時は寄ってみてください^^

 

詳細はこちら

 

***

 

続いて、6月24日から河口湖で開催されている
『ハーブフェスティバル』についてご紹介させていただきます!
 

(6月28日 河口湖 八木崎公園より)

 

開催場となる八木崎公園では、ちょうどラベンダーが見ごろを迎えており、
一面きれいな紫色が広がっています。

 

近くには紫陽花も多く咲いており、
親子連れやワンちゃんと散歩している方で賑わっていました。

 

この日は見ることはできませんでしたが、
八木崎公園からは富士山を臨むこともできます。
富士山と花々の美しいコラボレーションを
見に来てみてはいかがでしょうか?

 

詳細はこちら

 

では、次回の更新まで。

Posted at 2023.06.29

page top