フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 一日に約9千人!令和元年の富士登山者数と初冠雪はいつ?

皆さまこんにちは!

今回のブログを担当いたします、横山です。


すっかり秋を迎え、これから紅葉が楽しみな季節となりましたね。

 

早速ですが本日の富士山はこちら!

 

富士山の写真

 

雲と空の色が混ざり合って、珍しいマーブル柄でした!

山肌はまだまだすっきりとした雰囲気ですが、2019年登山シーズンは終了し、

そろそろ初冠雪が観測されてもよい時期ですね。

 

ちなみに昨年2018年の初冠雪は9月26日。

近年は10月に観測されることが多く、1か月近い早い記録となったようです。

本日10月17日なので、いつ観測されてもおかしくないですね!

雪化粧した富士山を見るのが楽しみです。

 

さて、先日環境省より令和元年の富士登山者数データが発表されました!

 

富士登山者数データ全体

※参考:環境省・富士登山者数調査データ

 

富士山に登った全体の数は昨年の20万人から今年は23.5万人と増加!

(黒色の折れ線グラフ)

特に、山梨県側に位置する吉田ルートからの登山が多いようです。

(黄色の折れ線グラフ)

 

そして、1日の最大登山者数は、8月11日になんと約9千人…!

 

富士登山者数データ

※参考:環境省・富士登山者数調査データ

 

ちなみに、8月11日といえば「山の日」。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨(祝日法第2条より)

の祝日ですが、確かに富士登山には打ってつけの日といえますね!

富士登山に興味がおありの方はぜひ、来年の「山の日」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

※データ詳細はこちら

 

最後に、所変わってこちらは伊豆スカイラインから臨む富士山!

 

富士山の写真


空全体を厚い雲が覆っていて、幻想的な雰囲気を演出しているようです。

伊豆スカイラインは、伊豆半島東部の山稜を走る約40kmの観光道路なのですが、

富士山のほか、相模湾や駿河湾などの雄大な景色を楽しむことができ、おススメです♪

 

それでは、また次回の更新まで!

Posted at 2019.10.17

page top