フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山はいつ?北海道では早くも初雪観測!

皆さまこんにちは!

今回のブログを担当いたします、横山です。


連日の猛暑がやわらぎ、

少しずつ秋が近づいてきているのを感じますね。

 

早速ですが「本日の富士山」はこちら。

 

富士山の写真

(8月13日9時頃 工場付近)

 

真っ青な空と真っ白な雲に溶け込みそうな富士山。

雲の躍動感にワクワクする写真です!

 

さて、ところ変わって

北海道の黒岳という山での初雪観測のニュース、

皆さまはご覧になりましたか?


8月17日に標高1900mの場所で初雪を観測し、

これは観測史上最速なんだとか!

 

→日本気象協会のニュース記事・写真はこちら

 

そうなると気になるのが富士山。

初雪はいつ頃なのか?

さっそく調べてみました♪

 

富士山では、初めて雪が積もっているのを

近くから確認したときを「初冠雪」と呼ぶのですが、

昨年の富士山の初冠雪は10月23日。

 

平年より23日遅かったそうですが、今年はどうなるのでしょうか。

 

そして、われらが富士吉田市でも毎年独自に

「初雪化粧宣言」というものを出しています!

こちらも注目ですね。

 

ブログでもご紹介したいと思いますのでお楽しみに!


 

では最後は富士山の写真で。

どちらも富士吉田市内で午前中に撮影したものです。

 

まず1枚目…

富士山の写真

頂上は雲で覆われていますが

日差しを避けているような…。

富士山も樹木ならぬ雲で下涼み中でしょうか。

 

そして2枚目…

富士山の写真


こちらは逆に日光浴中でしょうか?(笑)

夏らしいカラッと澄んだ空気感も伝わってきて、

真っ青な空のグラデーションも素敵です。

 

そんな夏らしさ全開の富士山ですが、

暦の上ではすでに秋半ば。

 

最近は朝晩は肌寒いときもありますので

皆さまご自愛くださいね。

 

では次回の更新まで!

Posted at 2018.08.20

page top