フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 【富士山の日】すべての道は富士山に通ず?

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログ担当は坂本です。

 

まずは、今日の富士山の写真から!

 

祝・富士山の日!

 

フレシャスのスタッフが撮影してくれたワンショットです。

富士山はさすがの存在感で、どんな角度から見ても趣がありますね!

 

さて、今週の金曜日は2月23日。

『富士山の日』が今年もやってまいりました!

 

すでに山梨県や静岡県で各種イベントが催されており、

各自治体の富士山への強い想いがうかがえます。

 

静岡県内では全ての公立高校がお休みになるそうですが、

もちろん我らが富士吉田市も、富士山への愛なら負けません!

今回はそんな富士吉田の「富士山愛」をご紹介いたします。

 

まずはこちらの観光マップをご覧ください。

 

観光マップも富士山が基準!

 

富士吉田のソウルフード「吉田うどん」の

お店を紹介している「うどんマップ」なのですが、

この地図を見て、何かお気づきになりませんか・・・?

 

ヒントは右下です!

 

 

お分かりになりましたでしょうか?

 


そう、普通の地図とは東西南北が逆さになっているんです!

一方で富士山はご覧の通り、マップの右上に鎮座していますね。

 

富士吉田では、富士山が見える方を「南」と地元の人達は覚えていて、

富士山を基準にして、富士山がある南側を「上」、北側を「下」と呼んでいます。

 

ある意味、富士吉田には「南」「北」の概念がない・・・

と言っても過言ではないのかもしれませんね。

 

観光マップもご覧の通り、富士山を上にして描かれたものが多いので

南北が逆さになっているため、観光客の方は戸惑うこともあるのだとか。

 

このように、何事もまずは富士山ありきなのがここ富士吉田。

道を説明する時などは「富士山の方向に〇m上って~」「ここを〇m下って~」

・・・という風に言い表すのが当たり前になっているほど、

みんな富士山を中心にして生活しているんです。

 

以上、「すべての道はローマに通ず」ではないですが・・・

富士山中心の街・富士吉田の「富士山愛」のご紹介でした!

 

皆さまの街にも、地元の方々に愛される

ランドマークがあるのではないでしょうか?

 

知らず知らずのうちに当たり前になっている、

地元ならではの習慣があるかもしれませんね!

 

それではまた、次回の更新まで!

Posted at 2018.02.21

page top