フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > お水の硬度って知っていますか?

こんにちは。お久しぶりです。
石原です。

今年も残すとこ、あと少しになってきましたね。

IMG_1510

写真は、今年の初日の出のものなのですが、
とても綺麗だったので今年も見に行きたいです。

さて、今回から検査室の検査内容からちょっと外れて、
水についての色々なことを紹介していこうと思います。

そして、今回紹介しようと思うのは、水の硬度です。

まず、硬度とは、水の中に含まれている、
カルシウムとマグネシウムの合計含有量の指標です。

硬度は、主に4種類に分かれ、下の表のように分けられます。





















軟水



0­~60mg/L



中程度の軟水



60~120mg/L



硬水



120~180mg/L



非常な硬水



180mg/L以上



日本の水は軟水が多く、硬水は日本人の口には合わないということで、
水道水も硬度は100mg/L以下に抑えられていることが多いです。

フレシャスの水の硬度は21mg/Lであり、
飲み口がまろやかで、コーヒーやお茶、
紅茶をおいしく淹れられます。

また素材のうまみや出汁も出やすくなるので、
いろいろな料理にも活用できます。

もちろん、赤ちゃんのミルクづくりにも最適です。

フレシャスの水をそのまま飲むのはもちろん、
コーヒーや紅茶に使ったり、お米を炊くのに使うと、
びっくりするほど味が変わった!という声もよくお客様からいただきます。

意識しないとあまりわからないかもしれませんが、
色々とお水の味も違うと意識して飲むと、
だんだんと自分の好みの味もわかってきたりして面白いかもしれません。

フレシャスのお水を楽しめるレシピもたくさんご紹介しているので、
是非見てみてください。
フレシャスのレシピはこちらから

毎日、どんどんと寒くなってきているので、
みなさん身体を冷やさないようにフレシャスのお水を活用してくださいね♪

Posted at 2014.12.15

page top