フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山のお水でメダカも元気!!

はじめまして!!

今回ブログを初めて担当する堀内です。
SONY DSC

台風一過で空気が澄んでいて星がすごくきれいです。
富士山の夜の写真をこのブログで紹介するのは、
初めてかもしれません。
私が見ている星が、写真でお伝え出来ているといいのですが・・。

そろそろ梅雨明けでしょうか?

富士山の山小屋の明かりが見え始めると、
いよいよ夏だな・・・。なんて思います。

今日は我が家で飼っているメダカのお話です。

476

オレンジ色がヒメダカ、黒色がクロメダカ。
クロメダカは山梨で育った野生のクロメダカです。

SONY DSC

 

水槽内のお掃除係、ヤマトヌマエビも一緒に飼ってます。
一緒に飼ったらケンカになるのでは?と心配でしたが、
お互い「我関せず。」と言ったところでしょうか?
仲良くやっているみたいです。

 

そして少し見えにくいですが、メダカが卵を産みました。
水草に透明の球体が付着しています。
通常ですと水槽に入れてから2週間から1ヵ月ぐらいで産卵するそうですが、
飼い始めて1週間で産卵しました。
478

お水が合うんですかね?
本来なら水道水のカルキ抜きの為に、お水を丸1日日光にさらし、
その後2~3日かけてバクテリアを繁殖させてメダカに適した
水を作るのですが、1日だけ日光にさらして水槽の水にしました。
お水がきれいなのか?メダカがたくましいのか?
どちらかわかりませんが。
早く赤ちゃんが産まれるのが楽しみです。

富士山も山開きされ、賑やかなシーズンに突入です。
日中は日差しが強く暑いですが、夜はまだまだひんやりしています。

富士吉田にお越しの際は、上着を1枚余計にお持ちになることをお勧めします。

それでは次回の更新まで。

Posted at 2014.07.15

page top