フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 申の日に開催されるお祭り『初申祭』

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく池田です。

 

4月下旬~5月初旬は、皆さまお待ちかねの
ゴールデンウィークでしたね。

 

9連休を取って心行くまで連休を楽しんだ方、
変わらずお仕事をされていた方などなど…
いろんな過ごし方をされた方がいらっしゃったのではないでしょうか。

 

私は暦通り5連休だったのですが、
友人たちとコテージでバーベキューをしたり、
実家に帰って家族でのんびりしたりと
ゴールデンウィークを満喫いたしました^^

 

そんなゴールデンウィークに撮影した富士山がこちら。
 

(2023年5月4日 午後6時 富士吉田市内にて)

 

雄大な富士山が、富士吉田の街を見守ってくれているようですよね!
この日は良く晴れていたので、富士山の稜線もはっきりと見えました。
富士山といえば、富士五湖や山々の自然などと一緒に
撮影されることが多いですが、街中から見る富士山も結構いいものですよ♪

 

こちらの富士山を撮影した日の翌日(5月5日)には、
北口本宮冨士浅間神社にて「初申祭(はつざるさい)が開催されました。

 

「初申祭」は毎年5月5日に行われるお祭り。
御祭神が農耕、特に養蚕に対してのご利益が厚いと言われているため、
農耕が始まるこの時期に行われることになったと言い伝えられています。

 

ご祈祷などの神事のほか、冨士太々神楽による舞も行われます。

 

こちらの写真はその様子を撮影したもの。
写真ではあまりお伝えすることができませんが、披露される数々の舞は
どれも力強く、圧巻でした!

 

その他にも、露店や餅つきイベント、弓道大会、スタンプラリーなどの
イベントが開催され、毎年多くの参加者で賑わう「初申祭」。

 

気になる方はぜひ、来年足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

詳しくはこちら

 

それではまた、次回の更新まで。

Posted at 2023.05.15

page top