フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 山梨、冬の2大イベントをご紹介!

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当する山口です。

 

1月下旬は10年に1度と言われている強い寒波の影響で、
西日本では大雪になり、交通機関が麻痺してしまった日もあったようですね。
山梨では比較的暖かい日が続いていたのですが、やはり今週からぐっと冷え込み
ダウンコートなしでは外に出かけられなくなりました。
今後もこの寒さが続きそうなので、路面凍結などで足を滑らせないよう
気を付けていこうと思います。

 

***

 

早速ですが、最近の富士山をご紹介♪
まずは富士吉田市内からの1枚です。

(2023年1月21日AM10時頃 富士吉田市内 撮影)


こちらは先週撮影した写真になるのですが、
先週までは雪の降る日がほぼなく、暖かい日が続いていました。

 

こちらの写真でも、春先に見られる「農鳥」がすでに富士山に姿を現しています。
「農鳥」とは、富士山の北西斜面、7~8合目付近のくぼみにある残雪のこと。
写真の富士山にも白い鳥のような雪が残っているのがわかりますでしょうか?
じっくり探してみてくださいね♪

 

こちらは、河口湖から見た富士山。

(2023年1月22日PM4時頃 河口湖畔より撮影)


夕暮れの富士山にひつじ雲がかかり、壮大な姿を見せてくれています。
この日訪れた河口湖付近には、たくさんの外国人観光客の方々の姿がありました。
コロナ禍ではありますが、感染対策をしっかり行っていただき、
美しい日本・美しい富士山の姿を満喫していただけると嬉しいですね。

 

***

 

1月下旬~2月にかけて、富士吉田工場の近隣の富士五湖地区では
様々なイベントが開催しております!
そのうち注目度の高い2つのイベントをご紹介させていただきます♪

 

まずは、1月28日~2月5日に開催予定の『西湖樹氷まつり』。

自然が作り出す樹氷のオブジェは迫力満点!
夜のライトアップでは、樹氷たちが昼間とは違った姿をみせてくれますよ。

『西湖樹氷まつり』の詳細はこちら

 

次にご紹介するのは、2月18日開催予定の『山中湖アイスキャンドルフェスティバル』。

氷で作られたキャンドルや打ち上げ花火、スカイランタンが織りなす世界は、
まさに絵本の中のよう。
毎年大人気のイベントです。

『山中湖アイスキャンドルフェスティバル』の詳細はこちら

 

どちらのイベントもさむーい中での開催になりますので、
防寒対策をしっかり行い、温かい飲み物などを持参しながら参加してくださいね。
それでは次回の更新まで。
 

Posted at 2023.01.27

page top