フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山に初冠雪が積もりました♪

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当させていただく池田です。

 

10月に入り、秋らしい気温になってきましたね。
9月下旬頃は日中長袖のTシャツで過ごしていましたが、最近はコートを羽織って
出かける事もしばしば。
急な温度変化で風邪を引いてしまいそうです…。

 

10月初旬には、富士山の山頂にうっすらと雪が積もっていました!
私の住んでいる場所でもストーブをつけるぐらい寒い日が続いていたので、
更に気温の低い富士山頂では雪が積もるのも納得です。

 

例年、富士山では9月下旬~10月上旬にかけて初冠雪が観測されます。
雪化粧をした富士山が見たい場合は、10月中旬以降に訪れてみてくださいね。

 

***

 

続いてご紹介するのは、雪ではなく雲をかぶった富士山。

笠のような形の雲をちょこんとかぶっている様子が可愛らしいですよね。
こういった雲は「笠雲」と呼ばれ、古くから雨の降る予兆として
観天望気の指標となってきたそうですよ。
(観天望気とは、大気の状態を観測して行う、天気予測のこと。)

 

こちらは別の角度から撮影した一枚ですが、雨雲が忍び寄ってきているのが
よくわかると思います。
富士山が笠をかぶっているのを見かけたら、皆さまも傘を準備しましょう!

 

***

 

ここからは、10月22日に開催される
「TGC FES YAMANASHI 2022」のご案内をいたします!

 

「TGC FES」は”地方創生”をメインテーマとした、東京ガールズコレクション初の
野外フェスティバル。
その第1弾を山梨県で開催することとなりました。
富士山の銘水の関連団体である、粟井英朗環境財団も協賛いたします。

 

山梨県の象徴である富士山を背景に行われる、
人気モデルによるファッションショーは見所満載♪
参加モデルたちは、山梨の伝統産業である織物などを身につけるそうです。

 

その他にも、フルーツ・ワインなどの飲食スペースや
宝飾・織物の物販など、山梨の特産品をたくさん楽しむことができますよ!

TGC FES YAMANASHI 2022公式HP

 

皆さまもぜひ、足を運んでみてくださいね^^
それでは、次回の更新まで。
 

Posted at 2022.10.14

page top