フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 光の道が幻想的♪『吉田の火祭り・すすき祭り』

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく宮下です!

 

8月も、もう残り数日となりましたね。
今年の夏は昨年に比べ行動範囲が緩和され、久しぶりに帰省や旅行に
行かれた方も多いのではないでしょうか?
私も実家に帰って、ゆっくりと羽を伸ばしてきました^^
こういったことが当たり前にできる世の中に戻ればいいですね。

 

***

 

ではここで、最近の富士山をご紹介♪

朝方の夏山は、山の形がはっきりしていて、とても綺麗。
早起きは三文の徳と言いますが・・・まさにこの富士山のことかなと思います。


***


8月26日、27日はフレシャスの工場がある富士吉田市で
3年ぶりに『吉田の火祭り・すすき祭り』が大々的に開催されました。

26日午後、まず浅間神社で神事が催行された後、
氏子たちが2基のお神輿を担いで練り歩きます。
こちらは噴火し荒ぶる富士を表す「御影」(お山さん)という神輿。
重さ1tもの神輿が練り歩く様は、とても迫力があります。

 

夕方になると、高さ3メートルの筍形に結びあげられた大松明90本以上が点火されます。
約2キロにわたる道が、松明の明かりで照らされてとても幻想的。
思わず見とれてしまう美しさでした。

地元の方や多くの観光客の方で賑わいを見せていました。
また、この日は晴れて、暗くなったあとも富士山の輪郭がくっきり。
大松明と富士山のコラボが素敵ですよね。

 

***
 

富士山の山小屋も9月の初旬には閉まり、いよいよ冬山へ向けての準備が始まります。
天候が良ければ近々、富士山に登る予定なので
またその時の様子を10月のブログで皆さまにお伝え出来たらなと思います!


***


朝・夕はかなり気温も下がってきて、肌寒いと感じる日もありますね。
しかし、日中はまだまだ厳しい残暑が続きます。
水分・塩分補給を忘れず、元気にお過ごしください。


では、次回の更新まで。

Posted at 2022.08.31

page top