フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 無病息災を願う『浅間神社 夏越大祓式』

フレシャスブログをご覧の皆さまこんにちは!

今回のフレシャスブログを担当させていただく池田です。

ブログを書かせていただくのは今回が初めてになります!

これからしばしば登場いたしますので以後お見知りおきをお願いします^^

 

***

 

各地続々と梅雨明けをしていて、いよいよ夏本番になりますね。

関東甲信越地方も7月16日に梅雨明けが発表され、むしむしとした夏日が続いています。

2020年の梅雨明けは8月1日で、去年より16日早いそうですよ。

お洗濯日和が増えるのは個人的にはとてもうれしいです!

本日の富士山はこちら。

山頂の雪もすっかり溶けて、木々が青々と生い茂っているのがわかります。

富士山もすっかり夏の装いですね♪

 

富士山と言えば、7月1日は山開きの時期。

山梨では、2年ぶりに山開きが行われました。

去年は新型コロナウイルスの影響で行えなかったのですが、

今年は感染症予防対策を徹底しての開催となりました。

 

***

 

そして、その前日の6月30日に富士浅間神社で毎年行われるのが、

『夏越大祓式(なごしのおおはらえしき)』です。

夏越大祓式とは、わたしたちが日常生活のなかで無意識のうちに犯してしまった

罪や穢れを人形(ひとがた)にゆだねてお清めを行い、無病息災を願う行事のこと。

ここ富士浅間神社以外にも、日本各地の神社で行われています。

 

わたしも新型コロナウイルスの終息を願うべく、参加してまいりました!

こちらは罪や穢れを除き、心身ともに浄化されることを願うために行われる、茅の輪くぐり。

茅の輪くぐりには作法があり、その作法は神社ごとに異なります。

 

一般的なのは、唱え詞を唱えながら、八の字に3度くぐり抜ける方法。

いろいろな神社の茅の輪くぐりを体験してみると、違いがわかって面白いかもしれません。

 

大茅の輪の設置は7月4日で終わってしまいましたが、

大祓特別祈祷は7月31日まで行っているそうです。

ぜひ皆さまも、足を運んで無病息災を祈願してみてはいかがですか?

Posted at 2021.07.19

page top