フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 月遅れのひな祭りと「吊るし雛」

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当いたします宮下です。

 

フレシャスの採水工場がある、
山梨県富士吉田市でも日中にあ10℃を超える日が増え、
ようやく春の陽気を感じられるようになってきました( ^^ )

 

そんな中でも富士山は、
先日また少しだけ雪が降りました。

 

晴天に雪化粧した富士山が映えていますね!

 

※富士吉田市内にて。2021年3月23日7時30分頃撮影。
 

***

 

さて、先日は娘と一緒に富士吉田市内にある
『Q-sta』というショッピングモールへ
“吊るし雛”の展示を見に行きました( ^^ )!

 

 

吊るし雛は、ひな祭りの飾りの一種で、
福岡県や静岡県、山形県などにも伝わっているそう。

 

布の人形やまり、縁起物などを象った物を、
糸でモビールやベッドメリーのようにつるします。

 

また、雛祭りといえば一般的には3月3日ですが、
山梨県では4月3日に祝う風習がある地域があります。
これは「月遅れのひな祭り」と呼ばれているそうです。

 

色鮮やかな吊るし雛と、
段飾りのお雛様が多く飾られていてとても素敵。。。
娘も食い入るように見つめていました。

 

このQ-staでは屋上に展望デッキがあり
ここからも綺麗な富士山を眺めることができます。

 

電線などの遮るものがない状態で裾野まで見ることができ、
なかなかの穴場スポットとなっております!

 

この日は生憎の天気で見ることは叶いませんでしたが、
お近くにお越しの際は、試しに行ってみてはいかがでしょうか?
私も、次回の楽しみに取っておきたいと思います。

 

それでは、また次回の更新まで。
季節の変わり目となりますので、
皆さまもどうぞ御身体、ご自愛ください

Posted at 2021.03.31

page top