フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山に滝?!期間限定の”幻の滝”を知っていますか?

皆さまこんにちは!

今回ブログを担当する横山です。


早速ですが、今日の富士山はこちら!

 

早朝の富士山、河口湖駅にて

GW中の早朝朝5時頃、富士急行線の終着駅である河口湖駅で撮影!

 

前日、みぞれが一時降っていたため富士山が

全体的に薄っすら白くなっていました。

 

電車と富士山のコラボレーションも良いものですね♪

 

さて、突然ですが、富士山に現る“幻の滝”をご存知でしょうか?


富士山は他の山と違って川がない山で、

富士山に降った雪や雨は通常、山肌にしみ込み、

100年以上たってから富士山周辺の地表に湧き水として出てきます。

(フレシャスの天然水もここから生まれています!)


しかし、例年5月中旬~6月中旬の間だけ、

富士山に降った雪が溶けて流れることによって現れる滝があるのです!


そんな幻の滝の場所は、富士山須走口5合目から30分ほど歩いたところ。

5合目の駐車場に車をとめれば、目的地までハイキングコースを楽しむことができますよ。

ただ、標高約2,000mと高所なので軽装は避けたほうがよさそうです。


ちなみに、滝が出やすいのは気温が低い午前中よりも

暖かくなり雪が解けやすくなる午後です!

その年の雪解け具合によって滝を見ることのできる期間は

前後するので、まさに”幻の滝”ですね。

 

今回、偶然”幻の滝”の存在をしり、ぜひ皆さまにも知ってほしいと思い

ご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

 

ぜひ行ってみたい!と思った方、詳しくはこちらから!

 

そして、五合目にある山荘のご主人が幻の滝の様子も含め

富士山の情報を随時更新しているので、こちらものぞいてみてくださいね♪

 

 

最後に、富士山の写真をもう一枚。

 

富士山の写真、夕暮れ時

 

こちらは、GW後半のとある夕方に河口湖湖畔で撮影しました!

冒頭に載せた薄っすら雪で白くなっている富士山は元通りに。

 

右側から沈む太陽の光を感じつつ、

雄大な富士山が青空にくっきりとそびえたっていました。


では、次回の更新まで!

Posted at 2019.05.16

page top