フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 春が来た?!富士山に「農鳥」現る!

皆さま、こんにちは!

今回のブログ担当の横山です。

 

早速ですが、本日の富士山はこちら!

 

富士山の「農鳥」の写真

富士吉田市内のとあるお店の屋上駐車場からパシャリ。
曇り空ながら、くっきりと富士山を見ることができました♪

 

さて、みなさまお気づきでしょうか?
富士山の斜面に見える「鳥」の形…。


この鳥、ただの鳥ではないのです!
『農鳥(のうとり)』と呼ばれ、春になると
鳥の形に見える山肌の残雪のことをいいます。

 

富士山の他にも、南アルプスの農鳥岳、白馬岳、駒ケ岳などに現れ、
農作業開始のしるしとされていたのだそうです。

 

富士山は、昨年は5月1日に出現したそうで、今年はまだ2月…!
とっても早い春の訪れといえるでしょう。

 

過去のニュースなどを見てみると、
例年4月下旬から6月初旬の出現が多いみたいです。

 

詳しく知りたい方は「富士山NET」記事のこちら
過去の「農鳥」出現日もチェックできますよ♪

 

せっかくなので、「農鳥」の有り無しを比較してみました!

どちらも富士見バイパスで撮影した2枚ですよ。

 

去年12月に撮影した富士山がこちら。

 

2018年12月撮影の富士山の写真


「農鳥」がある場所は完全に真っ白な雪に覆われています。

 

 

今年2月に撮影した富士山がこちら!

 

富士山「農鳥」の写真


「農鳥」、しっかり見えますね!

ドライブ中に「農鳥」がみえたら、なにかいいことがあるかも…?!

 

 

場所がわからなかった方は、フレシャスのInstagramページで確認してみてください♪

→フレシャスのInstagramはこちら

 

寒い日が続き、まだまだ実感は湧かないですが、
春はしっかりと近づいてきていますね!


それではまた次回まで!

Posted at 2019.02.19

page top