フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士五湖花火大会で夏を満喫しませんか?

みなさま、こんにちは!

今回のブログ担当は立花です。

 

さっそくですが、まずは富士山の写真から。

 

 

なかなか幻想的ではないでしょうか・・・?

この写真についてはこのブログの最後にご紹介しますね!

 

さて、関東エリアでは夏らしいお天気が続いており、

工場のある富士吉田市も日中は気温がぐんぐん上がり、

冷たいかき氷がおいしい季節となりました。

 

みなさまはどのような夏をおすごしでしょうか?

残る東北、北陸の梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

今回のブログでは、夏のイベント情報をお届けしたいと思います。

 

夏のイベントと言えば、海、フェス、キャンプ・・・

様々浮かびますが、日本らしい風情を感じさせるのは

やはりお祭り、花火大会ではないでしょうか。

 

山梨に引っ越して来て驚いたのが、富士五湖花火大会。

 

なんと、5日間連続で富士五湖を巡るように、

それぞれの湖で花火が打ち上げられるのです。

山中湖の報湖祭から始まり、西湖、本栖湖、精進湖と進み、

河口湖の湖上祭でフィナーレを迎えます。

 

今年こそはこの花火大会に行こうと思い、

スケジュールを調べてみましたのでご紹介いたします!

 

~2017年花火スケジュール~

◆8/1(火) 山中湖 報湖祭

◆8/2(水) 西湖  竜宮祭

◆8/3(木) 本栖湖 神湖祭

◆8/4(金) 精進湖 涼湖祭

◆8/5(土) 河口湖 湖上祭

 

詳しくはコチラ(外部リンク)

 

この5つの花火大会の中でも特に規模が大きいのが、

山中湖の報湖祭(約8,000発)と河口湖の湖上祭(約10,000発)です。

 

特に山中湖では湖周辺の4つの会場でイベントを行っており、

どの会場からも花火が見えるそうですよ。

 

そんな中、私、立花が注目しているのは西湖の竜宮祭です!

水の神「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」を祭る竜宮神社の祭典で、

灯篭が一斉に点火され、湖畔から流されるそうです。

 

富士山、湖上にゆらめく灯篭の灯り、そして花火。

きっと、そこには幻想的な風景が広がっているんだろうな~と。

 

約700発と、それほど大きくはない花火大会なので、

湖畔からゆったり花火鑑賞ができるとの情報を得ました。

当日お天気が良いことを願いつつ、今年はぜひ行ってみたいと思います!

 

ということで、みなさまの夏満喫プランの候補のひとつに

富士五湖周辺のお祭り・花火大会を加えてみてはいかがでしょうか?

長いようで短い夏、それぞれに思いっきり楽しんでくださいね。

 

さてさて、冒頭の写真についてですが・・・

こちらは去年、山中湖畔で天の川を見つけ、思わず撮影したものでした。

(湖面のカラフルな光は民家やお店ののライトの反射です)

 

今年も、このような天の川に出会えるでしょうか・・・。

 

それでは、また次回の更新まで!

Posted at 2017.07.31

page top