フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山の初雪化粧宣言

フレシャスブログをご覧の皆様こんにちは!
今回ブログを担当する勝俣です。

夏も終わり、肌寒い季節になってきましたね。
私が住む富士吉田市では昼間は過ごしやすい気温ですが、
夜になると肌寒く、毛布が必要な時期になってきました。

また9月25日に初雪化粧が宣言されました。

IMG_3656

分かりますでしょうか?
富士山の左上部にうっすらと雪が!

その日の夕方には雪が溶けてしまい、夕方に起床した私は
見ることが出来なかったのですが、一緒に働いている方に写真を頂きました。

初雪化粧宣言?初冠雪と違うの…?と思う方がいらっしゃるかと思いますが、
「初冠雪」が甲府地方気象台が公式に発表するものに対し、
実際には「初雪化粧宣言」は気象台が麓から約40キロ離れているため、

気象台で冠雪を確認できない場合に備えて
富士吉田市は2006年から独自の宣言を出しているそうです。

今回の冠雪は、甲府にある気象台から見る富士山は、
朝から山頂付近が雲に覆われ、冠雪を確認できないとのことで、
発表を見送ったそうです。

一方、初雪化粧宣言をした富士吉田市は午前6時ごろ、山頂付近が冠雪しているのを
市職員が確認したそうです。昨年より16日早い宣言とのことです。


こちら、本日撮影した富士山です。

IMG_3653

先程紹介した写真と比べると雪はありませんが、
雪が積った富士山は、夏と違う雰囲気の富士山を楽しむことができます。
今年の正式な初冠雪はいつになるのか、楽しみですね。


季節の変わり目ということもあり、体調を崩しやすいので
お体に十分気を付けて下さいね。

今後ともフレシャスをよろしくお願いいたします。

それでは、次回の更新まで!

Posted at 2016.09.26

page top