フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 神秘的な光景『ダイヤモンド富士』

皆様、こんにちは。
今回のブログ担当は立花です。

今回は富士山の神秘的な光景、
「ダイヤモンド富士」についてご紹介いたします。

***

皆様は「ダイヤモンド富士」をご存知ですか?

ダイヤモンド富士とは、太陽が富士山の山頂に重なり
ダイヤモンドのように見える現象のことで、
富士山と太陽の位置関係や気象条件が揃ったときに見ることができます。

富士山が見える場所であれば見られるといったわけではないみたいですね。

季節限定の、太陽と富士山が織りなす、自然のショーです!

私は、県外から山梨に来て数年経ちますが
「ダイヤモンド富士」はまだ見たことがありませんでした。

せっかく山梨に住んでるのに、
素晴らしい絶景を見られないのはもったいない!

そこで、私はダイヤモンド富士について調査。

秋から冬にかけては山中湖から見ることができるとの情報を入手し、
さっそく山中湖の湖畔から眺めてきました。

DSCN0020

今回、見た場所では時期が少々ずれていたので、
太陽は山頂から左にそれてしまっていますが、

放射線状に広がった太陽の光がすうーっと消えていった後に、
富士山のシルエットが残るといった、
一連の変化がとても壮大で美しく、
見ていてワクワクしました。

写真でしかお伝えできないのが残念です…。

今回お伝えした山中湖周辺では
10月中旬から2月くらいまでの間、
日の入り時にダイヤモンド富士を
見ることが出来るそうですよ。

さらに、風がなければ湖面にも映って
『ダブルダイヤモンド』を見られることも。

ちなみに、富士五湖のひとつ本栖湖の方では
12月から1月までの間、こちらでは「日の出」の時に見られるので、
うまくいけば朝は本栖湖、夕方は山中湖と
1日2回もダイヤモンド富士を見ることが可能だそうですよ!

私もいつか、1日2回、チャレンジしたいと思います。

ちなみに、ここ山梨県では、
午後は雲が富士山にかかることが多いので、
雲がない確率の高い朝一番がおすすめです!

皆様も、山梨にお越しの際には、
このダイヤモンド富士を眺めに来てくださいね。

この季節にいらっしゃる場合は、
朝晩は大変冷え込みますので、寒さ対策を万全に。

マイボトルにジンジャーティーなどを入れて持って行くと、
身体の中からもあたたかくできそうですね。

それではまた次回まで!

Posted at 2015.11.30

page top