フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 初冠雪を発見♪富士山頂に冬が到来

フレシャスブログをご覧の皆様、こんにちは!
今回初めてブログを担当させていただきます、伊丹です。

この間まで夏だと思っていたのですが、
いつのまにか10月も中旬です!
光陰矢のごとしとはよく言ったものですね。。

富士山の標高1,000mにある、
自然にあふれるフレシャス富士吉田工場では、
周りの景色や空気が、時間の経過を教えてくれます。

===

10月10日、空は晴れて、
富士山がとても綺麗に見えるくっきりとした青空の日でした。

 

DSC_0154

いつも通り業務を終わった夜、
工場から自宅までぽつぽつと歩いて帰っていて、

「な~んか寒いなぁ、もう少し重ね着しておけばよかったかな~」

なんて思っていたら…

なんと!

その翌日…

 

 

IMG_1814

富士山、初冠雪!

たった一日でこんなに積もるんですね!

少し気になったので、初冠雪について調べてみました。

初冠雪とは、その年の最高気温を観測した日を過ぎた後から
初めて山頂に雪が積もって白くなることをいうそうです。

甲府地方気象台のデータによると、
観測を始めた1894年(明治27年)から、
今年までの初冠雪日の平均は

≪9月29日≫となり、

今年は例年より少し遅い初冠雪だったようです!

ちなみに、これまでの記録でいうと、

最も早い初冠雪が2008年の≪8月9日≫、

最も遅い初冠雪が1956年の≪10月26日≫

だそうです。

真夏の8月にも冠雪していた記録もあるんですね!

これは、結局は富士山頂の気候次第いうことで、
いくら平地が暑い時期でも、冠雪することはあり得るとのこと。

さすが、日本一高い山、富士山!

標高がある分だけ、山頂は冬の訪れも早いんですね。

自然の雄大さを感じることのできた日でした。

それでは、また次回の更新まで。

Posted at 2015.10.11

page top