フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 2015年吉田の火祭り

2015年吉田の火祭り

2015.08.31  category: 豆知識

こんにちは!!
今回ブログを担当する堀内です。

暑さ寒さも彼岸まで・・・。
お盆の終わりと共に少しずつ涼しくなってきました。
ここ最近はあまり天気も良くなく富士山を見ることはできません。
富士吉田の夏も終わりに近づいています。

この時期の富士吉田周辺では夜になると打ち上げ花火を見ることが多いです。
市内にある遊園地からの打ち上げ花火や、富士五湖の花火大会と
夜になるとどこかで花火が上がっているように思います。
ですから、涼しく過ごしやすい場所で夏らしさを感じにくいですが、
打ち上げ花火によって夏らしさを感じるように思えます。

前回もご紹介させていただきました
富士吉田の夏のクライマックスとも言える、
日本三奇祭の「吉田の火祭り」が先週行われました。

昨年に引き続き富士山の銘水株式会社では大松明を奉納させて
頂きました。

火祭りでは大きな富士山型のお神輿が出たり、たくさんの屋台が出店され
楽しみ方は様々ですが、やはり見逃せないのが大松明への点火です。
約1kmの参道に置かれた大松明を世話人達が、参道を一気に駆け下り
1本1本を威勢よく立てていきます。高さ3m重さ200kgあるそうです。
大きくて重い大松明を立てる様子は、世話人達の気合いと勢いを感じ
非常に見応えがあります。

火祭り1

そして点火です。
点火は我が社の粟井英朗社長です。
沢山のギャラリーも集まり、点火に成功した時には大きな歓声が上がり
非常に盛り上がります。

火祭り2

大松明に点火されたのを合図に周辺の家々でも玄関先で松明に火を灯します。
あたりも暗くなり、約1kmの参道が70本の大松明で一面火の海と化し
とても幻想的な雰囲気になりました。

夏の富士山の山じまいのお祭りとして400年以上続いているお祭りです。
みなさんも1度は足を運んでみてはいかがでしょうか?

火祭りが終わると富士吉田は一気に秋へと移っていきます。
季節の変わり目ですので体調管理に十分気を付けて下さい。

それでは次回の更新まで!!

Posted at 2015.08.31

page top