フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 雲の形で天気を予想?

こんにちは。

今回のブログ担当は立花です。
関東でも7月22日に梅雨が明けてついに夏が来ましたね!

きれいな富士山の写真を皆様にお送りできそうと、
ここ数日カメラを構えていましたが、
ちょうど写真を撮ろうとするときには富士山に雲が・・・

このまま雲に覆われた富士山をお送りすることに
なってしまうのかなと思っていましたが、
今日はちょうど雲がない姿をおさめることができました。
富士山

晴れの日が続いていたのになぜだろうと思って調べてみると、
意外にも夏は富士山は雲に隠れることが多いようです。
大気の状態や気温が影響しているとありました。

よく夏の空には積乱雲が発生するように、
富士山付近でも夏の気温の影響で雲が発生しやすいのでしょうか。
晴れの日は冬の方がきれいに見えることが多いそうです。

空気が乾燥しているので雲が発生しにくい条件だからでしょうね。
夏の場合、晴れているから富士山撮影日和!というわけではないようです。

ちなみに、富士山にかかる雲の形で天気を予想することもできるようで、
富士山の山頂を覆うように笠の雲がかかると近いうちに雨になる。という、
情報も発見しました。

笠雲のほかに「つるし雲」というレンズのような形をした雲もあり、
ときにはコマやUFOが浮かんでいるように見えることもあるそうです。

私は笠がかかった雲は見たことがありますが、
コマやUFOのように見えるものはまだ見たことがありません。
そういった面白い雲が出ていたときにはぜひ写真を撮ってみようと思います。

まだ夏は始まったばかり!
夏のレジャーを思いっきり楽しんで、そして、
ふとした瞬間に面白い雲に出会えるとまた良い思い出になります。
みなさんも富士山の近くにお越しの際には、
雲の様子にも注目してみてくださいね。

それではまた次回まで。

Posted at 2014.07.31

page top