フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山入山料の結果は?

こんにちは!
最近曇りの日が続き、なかなか富士山が見えずに写真がとれませんでした。
7月初めに一気に真夏のような暑い日が続いたと思ったら、
ここのところは雲も多く、過ごしやすい気候です。

今日の写真は朝7時くらいに撮影しました。
場所は富士吉田市立看護学校周辺です。

このてっぺんまで、続々と人が登っていると思うとすごいですね。。。。

そういえば、先月の25日より試験的に富士登山の際に
「入山料1,000円」の導入が開始されました。
あくまで、任意とのことですが8/3までの10日間で合計約3,400万円が
集まったとのこと。
私たちの工場近くの吉田口から登山された方はその中の
約60%が入山料を負担されたようです。
ちなみに、まだ正式には決定していないようですが、
登山道のトイレ整備やゴミ処理など、
もちろん富士山の環境を保全するために使用されます。

富士山に訪れる人が増えることによって「富士山の環境が悪くなる」きっかけではなく、
多くの人が「富士山をキレイにする」きっかけになれば、大きな一歩になるのですが。。。。。

話は変わりますが、Freciousで今行っている「世界遺産登録記念キャンペーン
世界遺産アーティストの松田光一さんの富士山のイラストが入っています。


日本の世界遺産はもちろん、世界中の色々な遺産を回って素敵な絵を描かれています。
世界にはこんなにたくさん素晴らしい遺産があって、
その中の一つに富士山も入っていると思うと、誇らしいですね。
ぜひぜひ、サイト見てみてください!
松田光一さん公式サイト

Posted at 2013.08.06

page top