フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山に生息する野生動物


みなさんこんにちは。
まだ寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?
富士吉田は明日に雪が降る予定なので、防寒対策はかかせません。

ところで、この写真は先週末に三ツ峠の山頂で撮った富士山です。
三ツ峠は山頂から一番美しい富士山を見る事ができると言われているスポット。
いつも間近で見ている雪化粧をした富士山は柔らかい印象ですが、
この山頂から見ると雄大で力強い美しさを感じました。

また三ツ峠山頂につながるルートはそれほど険しいコースはないので、
みなさんも気軽にチャレンジしてみて下さいね♪

さて、みなさんは富士山に生息する野生動物が何種類いるのかご存じですか?
実は有名なツキノワグマの他に、リスやノウサギなど哺乳動物は37種類ほど。
鳥類にいたっては何と100種類ほども。

しかし富士山は植物を育てる豊かな土壌が少なく、独立峰のため
風が非常に強い気象条件。
最初に聞いた時は、厳しい環境の中でこんなにいるの!?とビックリしました。

でも、もしかしたら富士山の水(軟水)が動物たちを支えているのかなーと。
なぜなら動物によっては、硬水に含まれるミネラルで腎臓など
身体に負担がかかってしまうこともあるみたいなので。
そう考えると富士山の水は動物たちにピッタリですね。

今の季節、富士山の環境はまだまだ厳しいと思いますが、動物たちには
逞しく乗り切ってもらいたいです。
みなさんも温かくして、冬を元気に過ごしましょうね!

Posted at 2013.02.26

page top