フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 全国各地の厄除け



寒さもまだまだ厳しいですが、みなさん風邪などはひいてないですか?
最近、風邪やインフルエンザが流行ってますね。

さて2月3日はは節分でした。
鬼は外、福は内。
皆さん、年の数だけ豆を食べましたか?
小さいころは少ししか豆を食べられないことが悔しく、
その反動で倍以上の豆を食べ、お腹がパンパンになっていました。
年を取った今では、あまり多く食べたくないものですが。。。

富士吉田では厄年にみかん、お菓子、年の数の豆とお金を
袋に詰めて近所や親戚に配る風習があります。
実はこの風習は厄除けの風習とされているのですが、
節分と一緒に行う人もいるよう。
みんなで分ければ小さな厄となるので、厄除けになるでしょうね。

また、長野県では火祭りの日に厄年の人がみかんに厄をのせてばら撒き、
拾った人に厄を少しずつ持ち帰ってもらう風習があるようです。
その他、全国各地で厄除けの方法があるみたいです。
では、寒暖差が激しい毎日ですが、
風邪を引かないよう気を付けてくださいね。

Posted at 2013.02.06

page top