フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山「かぐや姫」伝説 

みなさんこんにちは♪
すっかり間があいてしまいました。。。


この写真は、成人の日に撮った富士山です。
荒れ模様のお天気でしたので、富士山もいつもより寒そう。

でも、工場の新成人たちの笑っている写真を見て、私もドキドキ。
楽しかった自分の成人式を思い出しました。
何年前かはご想像にお任せしますね(笑)

さて、みなさんは富士市に伝わる「かぐや姫」伝説をご存じですか?
一般的な竹取物語の「かぐや姫」は月に帰ってしまいますが、
この富士市の「かぐや姫」は富士山に帰ってしまうのです。

富士市のお話では、帝はかぐや姫に求愛を断られますが、
翁の家に住みつき、やがて二人は心を通い合わせます。

しかしある日、かぐや姫は自分が富士山の仙女であることを
帝に打ち明け、富士山に帰ってしまうのです。

帝は悲しみのあまり、かぐや姫を追って、富士山頂でかぐや姫が
残した不老不死の薬を燃やします。

その後、富士山頂の池のほとりに帝が茫然と立ちすくんでいると、
かぐや姫が微笑みながら現れ、二人は池の中に消えていきます。

帝が翁の家に住みついてしまう所には、私は改めてかぐや姫が
どんなに魅力的なのか実感しました。

でも、ここまで一途な帝のアピールを受けたら、
どんな女性も断れないですよね(笑)
私は、やはり天下を治める方の行動力は凄いなーとも思いました。

また、富士市周辺は「かぐや姫」にまつわる地名も多くあるので、
みなさんも一度訪れて見て下さいね。
それではまた♪

 

Posted at 2013.01.25

page top