フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 女富士のかたち

女富士のかたち

2012.09.18  category: 今日の富士


こんにちは。
まだまだ真夏のような暑い日が続いていますね。
全国的に30度を超えるような残暑が厳しい毎日ですが、
みなさん夏バテなどしていないでしょうか?

こんな毎日ですが、1週間ほど前「富士山の初冠雪」が発表されました。
3,776mとはいえ、麓が暑いのでなんだか雪が積もるというのもにわかに
信じられませんが、よくよく登山した時のことを思い出すと確かに山頂付近は
凍える寒さでした。
ちなみに、初冠雪は毎年大体9月の終わりごろ。
今年は平年より18日、去年より12日早かったようです。

写真は夕暮れどきの富士山。
暗くなってきていたのもあって、残念ながら山頂の雪は見れませんでした。

ところでここは、富士山を正面に富士吉田市が一望できる絶好のポイント。
ここから見える富士山は、左右の均等のとれた美しい形をしていることから、
「女富士」と呼ばれます。
「富士山」と聞いてイメージする形は、1パターンだったりするかもしれませんが、
富士山って本当に見る角度や、季節、時間によって全く雰囲気が違ったりします。
どちらかというと、一般的に富士山は大きくてどっしりとした男の人のイメージですが、
確かにこの形の富士山はなんだか滑らかで凛とした美しい女性的な感じです。
是非、日常の色々なところで目にする富士山の写真を注意深く眺めてみてください。
そのうち、どの方向から撮影されたものかわかるようになるかもしれません。

ちなみに園内には、第一次世界大戦で亡くなった人の慰霊塔である、忠霊塔があります。

春にはここにつながる坂道の桜が満開になり、カメラを片手にたくさんの人が
集まってきます。

「桜に五重塔、キレイな富士山」の揃った画はいい写真が撮れること間違いなし。
来年の春には、ここからいい写真を撮れたらいいなーと。

みなさんもチャンスがあれば、行ってみてくださいね。

Posted at 2012.09.18

page top