フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 吉田の火祭り

吉田の火祭り

2012.09.03  category:



こんにちは。
富士登山から1週間後の26日、吉田の火祭りに行ってきました。

7月1日に、富士山の山開きがあって2か月。
この間の登山の無事と、日頃のご利益に感謝をする毎年恒例のお祭りで、
一説によると、約400年以上前には既にこのお祭りが行われていたとされています。
この火祭りは諏訪神社と北口本宮浅間神社の両社のお祭りで、
写真のように作られた大きな松明(なんと、高さ3m!)が何十本も点火されると、
町中が火の海となる様子は毎年たくさんの観光客の方も見に来るほど。


(実際に火がついた様子を写真で撮り忘れてしまったので、
吉田の火祭り”のサイトからお借りしました)

今年は、会社で登山をし、全員無事に帰ってこれた感謝も込めて、
松明を燃やしました。
ちなみに、こんだけ町中松明が掲げられたら火事になるのでは。。。。と、
ひやひやするのですが、今まで火祭りの火が原因で火事になったことはない。とか。
そのため、松明の火が消える時に炭を拾いに行き、
持ち帰ると日除けのまじないになると信じられています。

富士信仰というのがあるくらいなので、不思議ではないのかもしれませんが、
富士山周辺では富士山に感謝をしたり、古くからのお祭りや習わしがたくさんです。
それだけ昔から富士山の恵みに生かされ、自然と共存してきたという事なんですね。
つい最近、こんな蝶を見つけたので写真撮ってみました。




まだまだ残暑も続きますが、そろそろ秋。
富士山の紅葉も楽しみです。
それでは、また!

Posted at 2012.09.03

page top