フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山登頂弾丸ツアー②

前回の富士山登山8合目からの続きです。

8合目あたりから携帯酸素を使う人たちも増え、
喋りながら歩き続けるとすぐに息が切れてしまいます。
私達が上ったのは、初心者にもおススメの吉田ルートでしたが
それでこんなに苛酷だなんて、いつも遠目に見るどっしりと穏やかな
富士山の印象が急に変わりました。

8合目を超えてからは、傾斜も急な岩を登って行くことも増え、
山小屋もちょこちょことあるのですが、8合目の次が本8合、
その後には八合五尺などなかなか9合目に辿り着けません。
また、このあたりから山小屋で休んでいた人たちが、
日の出を目指して頂上を目指すためにぞくぞくと現れて、大渋滞。。。。

休日の遊園地のように登山道に人が並び、なかなか進みません。
振り向くとうっすらと東の空が、ピンク色に染まり始め夜明けも間近。
凍えるような寒さと足場の悪さ、日の出に間に合わないのではという焦りで
気持ちに余裕がなくなる中、9合目にやっとの思いで辿り着いたころには
午前4時を過ぎていました。

参加した22名のうち、早い人たちは既に午前2時過ぎには頂上に到着し、
火口の周りを回る「お鉢巡り」をしていたり、
ゆっくりと温かいものを食べて体を休めていたりしていたそうですが、
最後尾グループはこの時最後のラストスパート。
体のどこにこんな力が残っていたのかと不思議なくらいに、
息が切れる心配もよそに、自分の腰くらいの高さの岩を次々に乗り越え
ダッシュ!!

そして。

ゴール!!!

10分ほどで、太陽が昇り始めキレイな日の出。
周りの人の話を聞くと、こんなに雲海が出てキレイに見える日の出も珍しいと
のこと。

間に合ってよかった・・・・・

いつもお世話になっている富士山への感謝の登山でしたが、
こんな素敵な景色を見せてもらいました。
富士登山は、正直つらかったですが一生の思い出になりました。
富士山登山が出来るのは通常、7月初めから8月いっぱいまで。
短い期間ですが、みなさんも機会があれば是非チャレンジしてみてください。







Posted at 2012.08.24

page top