フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山登頂弾丸ツアー①


こんにちは。


お盆の間には里帰りをしたり、旅行に行ったり、リフレッシュできましたか?
さてさて、お盆明けの18日。かねてからの企画が実行されることとなりました。

『富士山登頂 弾丸ツアー』



本社と工場から有志を募り、決まったこのツアー。

日頃の富士山への感謝の気持ちもこめて、登頂を目指しました。

下は22歳から上はなんと70歳まで、総勢22名が参加することに。

富士山経験者もいる中、大半が初登頂で出発前の準備から、
何を用意したらいいかわからず、大変でした。



18日(土)の午後5時ごろに、工場に集合し、スバルラインで富士山5合目へ。

標高1,000mの工場では汗をかくほど暑かったのに、

5合目でバスを降り立つとひんやりするほどの寒さ。

急いで上着を着込み準備運動です。

麓との気温差と気圧の変化に慣れるために、すぐに出発するのはいけないらしく

みんな精神統一もかねて?30分ほど休憩していました。


そして、7時半いよいよ登頂開始!

22人いたメンバーも、スタート直後から歩くスピードによって

早々とグループが分かれていました。

元気にスタートしたもののもうすでに真っ暗。
ヘッドライトを頼りに進みます。


天気は快晴。途中途中に眼下に広がる、富士吉田の夜景と満点の星空は

息をのむキレイさでした。夜中に上るなんて、ずっと真っ暗で面白くないのではと

思っていましたが、一見の価値ありです!


6合目、7合目までは元気に登山をしていましたが、

8合目を超えたあたりから一気に呼吸が苦しくなり、空気の薄さを体験しました。

高山病にかかり始めるのも、8合目あたりからと聞いていたので、用心用心。。。

このあたりですでに12時を回るころ。眠さと疲労で、満点の星空を見上げて

寝転がっているとそのまま眠りに落ちそうでした。


でも、まだ余裕を持っていられたのもこの時まで。

この後から過酷な登山が始まります。
(続きは次回。。。。)

Posted at 2012.08.20

page top