フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山の山開き

富士山の山開き

2012.07.04  category: 今日の富士



こんにちは。

7月に入ってだいぶ気温もあがってきていますが、
今年は局地的な雨はあってもあまり梅雨というほど
しとしと降っていない気がします。
快晴という日は春先に比べて減っていますが、冬の間に深く積もった
山頂の雪も少しずつなくなってきました。

7月1日は毎年富士山の「山開き」の日。

ここから、約2か月間が富士山の登山時期です。
そういえば、最近朝のニュースで富士山の山開きが話題になっていて、
今年の登山第一号の方が山頂の山小屋で頼むものはなんでしょう。という
クイズがありました。

「ココア」や「スープ」など、色々予想が出てくる中で、
正解は「水」でした。
山頂付近は、寒いので体を温めるものが欲しいのもありますが、
やっぱり登山は一苦労。
一生懸命登山した後に、富士山の頂上で富士山の水を飲んだら、
すごくおいしそうだな。と見入ってしまいました。

ちなみに、山小屋で買うペットボトルの値段は標高が高くなるごとに値上り
していくそうです。山頂での水は、500mlあたり500円!
まぁ、運ぶ手間を考えたら当たり前なのですが。

富士登山、一生のうちに一度はしてみたいとよく言いますが、
みなさんはどうですか?
ただ、くれぐれも準備を怠らず、安全に登ってくださいね!

Posted at 2012.07.04

page top