フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 世界遺産はいくつ?



こんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたねー。
おかげで工場の周りの雪はなくなってきましたが、
もちろんまだまだ富士山の登頂はキレイに雪をかぶっています。
富士山らしいですね。
今日は、工場に向かう途中で撮ってみました。

ところで、みなさん日本にいくつ世界遺産があるかって知っていますか?
去年、新たに小笠原諸島と平泉が世界遺産として登録されたのは記憶に新しいかと思いますが。

調べてみると、日本には現在16件の世界遺産がありました。

そのうち
「屋久島」や「知床」などの自然遺産が4件。
「原爆ドーム」や「厳島神社」などの文化遺産が12件。

富士山も世界遺産認定を目指して、政府が今年の初めにユネスコに推薦書を提出しました。
推薦を受けると世界遺産委員会が専門家を派遣し、
実際に足を運んで色々と調査をするそうです。

日本の象徴の富士山。
なんとしても世界遺産として認定されてほしいものです。
ちなみに世界遺産には「自然遺産」と「文化遺産」の2種類があるのですが、富士山は麓の浅間神社や忍野八海なども含めて「文化遺産」として申請するとのこと。

私達も富士山に恩返しをすべく、富士山周辺の環境保全活動を少しずつ始めています。
出来ることからコツコツと。
そして、近い将来「世界遺産」として認定される日を夢見ています!

みなさん、今日もいい一日をお過ごしくださいね。

Posted at 2012.04.10

page top