フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 1日2リットル。

1日2リットル。

2012.03.17  category: 今日の富士



こんにちは。

3月も下旬にさしかかってきましたが、相変わらず寒いです!
富士山はもちろん、工場の周辺もまだまだ雪が残っています。
写真は、工場から見える富士山。



こちらの写真は、いつもの工場近くの「富士山麓公園」より。

雨の日はまだいいのですが、晴れて湿度も低く寒いと肌も乾燥してしまいます。。。
湿度と肌表面の水分蒸散量は反比例するそうです。
女性は顔が乾燥してお化粧ノリが悪かったり、
手足が乾燥してカサカサになってしまったり、
乾燥対策に大忙しの方もいるのでは。

よく化粧品を選びに行ったり、
エステティシャンの友人には言われることがあります。

「内側からの水分補給が大事」

よく「一日2リットルが目安」って言いますが、
みなさんどれくらい飲んでいますか?

私はかなり水分を採っているほうだと思っているのですが。

まず起きてお水を1杯。
(寝ている間にドロドロになった血液の流れをよくするのに、効果的らしいです。)
朝ごはん食べながら、紅茶を1杯。
お茶が大好きなので、仕事中にも4-5杯お茶を飲みます。
夕食時に、お水を大きなカップで1杯。
その後、入浴後お水1杯+就寝前に1杯。

これを聞いて、「かなり飲んでるなー」と感じた方は
水分摂取量足りてないかもしれません。

計算してみたら、1,300mlほどだったんです。。。。
もちろん他にスープ等、食事でも採っていると思いますが。
是非、みなさんも自分の毎日の水分摂取量計算してみてください。

お水をたくさん飲むことが、直接乾燥肌に効果があるのかは
わからないけど、新鮮なお水飲んで新陳代謝を挙げるのは大事ですよね。
でも、くれぐれも冷たすぎるお水を飲んで、体を冷やすことのないように
気を付けてくださいね。

Posted at 2012.03.17

page top