フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 「水が合わない」?



こんにちは!

今日の富士山はこんな感じです。
ちょうど雲が帽子のようにかかって、影が出来ていました。

突然ですが、最近仕事の関係で京都に引っ越しをした友人と
話をしていたら「水が合わない。」と嘆いていました。
友人の苦労話をよそに、私は「水が合わない」って、
それぞれの土地の水が違うっていうところから、来ているんだよなぁ。
なるほど!と改めて考えていました。
「水」って一般的には、無味無臭と思われがちですが、
土地土地によって成分や味も違うっていうのが、
よくわかる言葉だな~と、一人納得していました。

日本は昔から水が豊富で、水質もキレイな国なのであまり
意識することもないのかもしれませんが、確かに海外に
行くと、「水道水の水は飲まないでください」と注意を
うけたりしますよね。
あれは、確かに場所によっては水質が良くないというのも
あると思いますが、硬水だったりで「自分の飲みなれていない
お水を口にするのはおススメしない」という意味でもある
ようです。

水に限らず、食べ物でもやっぱり自分が食べ慣れたものや、
習慣によって心も体も出来ていくんですよね。

海外に住んでいた友人が「日本は自然と共存していると
思う。季節の食物を選んで、素材の味を楽しむから。味や
風味を表す言葉も日本語はすごく多いんじゃないかな」と
言っていました。

まだまだ寒い日は続いていますが、一日一日春に
近づいています。みなさん春はどんな食べ物を楽しみますか?

Posted at 2012.02.21

page top