フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 大寒の日の水は腐らない?





 

おはようございます。

毎日寒い日が続いています。
今週は、日本海側では大雪、東京でも雪が積もったようですね。

先週、大寒を迎えて1年で最も寒い季節がやってきました。
小寒から2月の立春までの間を「寒の内」といい、そのちょうど
真ん中を大寒といいます。
寒の内に汲んだ水は、雑菌が少なく体にも良いと昔から信じられて
いるそうです。
さらに大寒の朝に汲んだ水は長い間腐らないとされ、その「寒の水」を
使って作った醤油や酒は長持ちするとか。

お醤油やお酒って、私は自宅で作ったことはないですが、
フレシャスのお水を使ってそんなものを手作りしてみるのも
楽しいかもしれません。

寒ーい季節。
冷えや乾燥に悩まされたり、風邪が流行ったりもしますが、
温かい飲み物や、お鍋や煮物などの食べ物がおいしい季節です。
みなさんも冬を楽しんでくださいね。

Posted at 2012.01.27

page top