フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 恩賜林

恩賜林

2011.12.22  category: 今日の富士 豆知識



こんにちは。

しばらく、ブログの更新が滞っていました。。
写真は月曜日の富士山です。
山頂部分だけ覆っていた雪もかなり下のほうまで積もってきました。

今回写真を撮ってきたのは、工場から5分ほどのところにある
通称「富士パインズパーク」です。
標高約900mの位置にあり、公園内には赤松が無数に並んでいます。
これは、1640年頃に防風や雪崩除けの目的で植林されたそうです。

ちなみに、工場の周りは「恩賜林」に囲まれているのですが、
みなさん「恩賜林」って知っていますか?
もともと山梨県は高い山々に囲まれ、積雪が多く、また洪水が多い土地
でした。1911年、明治40年の大水害を機に度重なる水害で甚大な被害を
うけていた山梨県に、天皇が所有していた県内の土地(御料林)が
無償で提供されました。
それが「恩賜林」なんです。

もちろんそこは、開発が一切禁止された区域。
現在は管理の一部を恩賜林組合が行っていたりするのですが、そんな
土地のすぐ隣「開発限界区域」に、フレシャスの工場があります。
つまり、工場より上には恩賜林が広がり、
ゴルフ場などなど人工物が一切ないので、汚水なども流れてきません。
山頂から流れるお水を最もキレイな状態で、
一番に汲み上げているということです!

パインズパークは富士山の頂上もキレイに見える、絶好の撮影ポイント
なので、おすすめです。

明日からは3連休!寒い日が続くようですが、みなさん楽しいクリスマスを
お過ごしくださいね❤

Posted at 2011.12.22

page top