フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 秋晴れ

秋晴れ

2011.10.12  category: 今日の富士



こんにちは。

ようやく長い、暑い夏も終わり、過ごしやすい日々が続いています。
爽やかな日でとっても気持ちいいので、工場近くの「富士北麓公園」まで、
カメラ片手にふらりとお散歩をしてきました。
夏の間に聞こえていた元気な蝉の声もなくなり、とんぼがのんびり飛び交っています。

富士山の初冠雪は9/24に観測され、ちょっと前には富士山の頭にうっすらと白い雪が
見えましたが、最近の暖かさでなくなってしまいました。

初冠雪とは「夏が終わった後、山麓の気象官署から見て、
山頂付近が初めて積雪などで白く見えること」で、平年9/30前後。

ちなみに過去30年で、最早く初冠雪が観測されたのは2008年の8/9だそうです。
また、富士山の山頂が雪に覆われている期間は年平均275日で、
写真のような雪のない富士山は1年のうちで3か月くらいしか見れないんです。

今が一年で一番爽やかな季節。

もうあと数週間で、紅葉が始まり秋到来です。

Posted at 2011.10.12

page top