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よくあるご質問(FAQ)

ウォーターサーバーについて

自動再注文が可能なウォーターサーバーとはどういう商品でしょうか。

従来のウォーターサーバーは、本体はレンタル契約、お水は定期配送として決められた周期でお届け する仕組みが主流でした。
フレシャス・ウォーターサーバーの新商品は、本体をご購入いただき、お客様の水の使用量(※)に合わせて、お水が無くなる前に自動的に次のウォーターボトルをお届けできるウォーターサーバーです。
※ウォーターサーバーのウォーターボトルを交換していただくことで、在庫ボトル数が更新されます。
あらかじめお客様にて設定していただいた在庫ボトル数になると、Amazon Dash Replenishmentにより自動再注文を行います。

従来のウォーターサーバーとどのような機能・利便性が異なりますか。

従来は、水の使用量の変動による在庫切れ・在庫過多について、お客様ご自身で把握をし、周期や数量の調整をしていただく必要がありました。
フレシャス・ウォーターサーバーの新商品は、お客様の使用量に合わせて、 自動的にお届けしますので、在庫切れ・在庫過多にならず、管理・調整のストレスなく、ご自分のペースでご利用いただけます。

どのようなライフスタイルに役立ちますか。

一人暮らし、お子様のいるご家庭など、どのようなお客様の、どのようなライフスタイルでも役立ちます。
特にお忙しく水の在庫を把握できなかったり、注文する時間がない方におすすめです。

どのような方法でデータ通信を行うのですか。インターネット接続環境は必要ですか。

3G回線を使用して通信を行いますので、インターネット環境がない場所でも、自動再注文が可能です。
また、ワイヤレス接続の設定が不要なため、購入後、箱から取り出し、コンセントを差し込むだけで通信が開始します。
ウォーターサーバーの3G接続は携帯電話と同じ電波を使用していますが、フレシャスが3G回線料金を負担しているため、追加費用も煩雑な契約も不要です。
3Gのサービスエリアは、NTTドコモの FOMA®サービスエリア・FOMA®ハイスピードエリア・FOMA®プラスエリアに準じます。

詳細はhttps://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.htmlをご覧ください。
(リンク先は NTTドコモの Webサイトとなります)

購入したウォーターサーバーとウォーターボトルが届きました。その後は、どうすればよいですか。

お届けしたウォーターサーバーの中に、「スタートガイド」が同梱されておりますので、「スタートガイド」の手順に沿って設置してください。
設置後、フレシャス初期登録とAmazon Dash Replenishment設定をお願いいたします。
初期設置手順内で異常が発生した場合には、フレシャスお客様サポートセンターまでご連絡ください。

「スタートガイド」をお持ちでない方は、下記よりPDFファイルをご確認ください。
■Dewo Bottleモデルをお使いの方
■Slatモデルをお使いの方
※QRコード、シリアルNOの記載はございません。
※シリアルNOについては、ウォーターサーバー背面のシールをご確認ください。

3Gデータ通信ができているかどうかは、どうやって分かりますか。

3Gデータ通信ができている場合、ウォーターサーバーのCOLDライトが緑に常時点灯しています。
通信が出来ていない場合にはCOLDライトが赤に常時点灯します。

ウォーターサーバーの設置や、自動再注文の設定は自分で行うのでしょうか。

商品がお手元に届きましたら、ご自身でウォーターサーバーの設置、自動再注文の設定手続きをお願いします。
ウォーターサーバーに、「取扱説明書」「スタートガイド」が同梱されております。

設置については、取扱い説明書をご確認ください。
自動再注文(Amazon Dash Replenishment)については、「スタートガイド」をご確認ください。

どういう方法で消費量を検知するのですか。

空のウォーターボトルを取り外し、新しいウォーターボトルを設置して数分後に、ウォーターボトルの消費(交換)情報を自動送信します。

ウォーターサーバーの保証はありますか。

メーカー保証は1年です。

ウォーターサーバー本体で、注文状況を確認できますか。

ウォーターサーバーから確認することはできません。
自動再注文後、注文状況については、Amazonから届く「注文確認メール」もしくはFRECIOUSマイページでご確認ください。
配送状況については、Amazon.co.jpの注文履歴でご確認いただけます。

※注文確認メール、Amazon.co.jpの注文履歴でご確認ができない場合は、Amazonカスタマーサービスへお問い合わせください。

ウォーターサーバーの電気代は月にいくらですか。

ご使用状況により変動はありますが、標準的な電気代は、Dewo Bottle:620円/月~、Slat:383円/月~ です。

ウォーターサーバーから消費データが正しく送信されたかどうか、確認できますか。

FRECIOUSマイページの「ウォーターボトル交換履歴の確認」からご確認いただけます。

Amazon Dash Replenishmentを使用しないでウォーターサーバーを利用する場合でも、消費量の情報は送信されますか。

Amazon Dash Replenishmentを使用していない場合でも、フレシャスの顧客登録が完了し、通信設定を開始していれば消費量の情報は送信されます。
通信設定を開始していなければ消費量の情報は送信されません。
通信を停止したい場合には、フレシャスお客様サポートセンターへご連絡して、お手続きをしてください。

使用しなくなったウォーターサーバーはどうすればよいですか。

解約のお手続きをしていただき、その後、家電リサイクル法に則った方法で廃棄をしてください。
詳しいご案内については、フレシャスお客様サポートセンターへご連絡ください。

■解約のお手続きについて

長く使っているので、ウォーターサーバーの交換はできますか。

ウォーターサーバーはお買い上げいただいておりますので、交換はできかねます。
交換をご希望の場合は、新しいウォーターサーバーをご購入ください。
ご使用後のウォーターサーバーは、Amazon.co.jpもしくはAmazonアプリ内のアカウントサービスより 「登録の解除」をお願いいたします。
その後、家電リサイクル法に則った方法で廃棄をしてください。
詳しいご案内については、フレシャスお客様サポートセンターへご連絡ください。

ウォーターボトルは、いつ交換したらよいですか。

HOT/COLDボタンを押して、ウォーターサーバーから水・お湯が出なくなったらウォーターボトルの交換タイミングです。

使い終わったウォーターボトルはどうすればよいですか。

使い終わったウォーターボトルは、家庭用不燃ゴミ(ペットボトル)として捨てられます。
とても薄く柔らかいペットボトルのため、お水をご使用いただくとペットボトルが潰れていき、小さくなります。
使用後の空き容器の保管スペースを確保する必要がなく、お部屋がスッキリ片付きます。

購入して設置してみると3Gデータ通信ができません。どうすればよいですか。

まずは、お住まいの地域が3Gデータ通信可能エリアかどうか、ご確認ください。
データ通信可能エリアは、NTTドコモの FOMA®サービスエリア・FOMA®ハイスピードエリア・FOMA®プラスエリアに準じます。

以下URLに接続いただき、エリアのご確認をお願いします。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.html
(リンク先は NTTドコモの Webサイトとなります)

通信可能エリア内であった場合、機器の故障の可能性がありますので、フレシャスお客様サポートセンターへご連絡ください。

購入前に、3Gデータ通信でのフレシャス・ウォーターサーバーが利用できるかどうかは、どのように調べられますか。

データ通信可能エリアは、NTTドコモの FOMA®サービスエリア・FOMA®ハイスピードエリア・FOMA®プラスエリアに準じます。

以下URLに接続いただき、エリアのご確認をお願いします。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.html
(リンク先は NTTドコモの Webサイトとなります)

設置後、いつから3Gデータ通信が開始されますか。

初期設定でのウォーターサーバー本体の通信確認を実施した時点から、通信が開始します。

3Gサービスが終了してしまう場合、Amazon Dash Replenishmentは利用できなくなるのでしょうか。

引き続きAmazon Dash Replenishmentをご利用いただけるよう、 新しい通信環境に対応した通信モジュールへの交換をご案内させていただく予定です。 尚、交換は有償の予定となります。

取扱説明書をなくしてしまったのですが?

お使いのサーバーの「取扱説明書」をPDFでダウンロードできます。
■Slat モデル (IoT対応) の取扱説明書はこちら
■DewoBottle モデル (IoT対応) の取扱説明書はこちら
■DewoBottle モデル の取扱説明書はこちら

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