ニュースレター:現役陸上選手の酷暑を乗り越える熱中症対策 ~ポイントはこまめな水分補給~
今年の夏は例年に比べて猛暑が続き、ほぼすべての都道府県で熱中症警戒アラートが発令されました。WBGT※1が31度以上となる地域もあり、非常に厳しい暑さが続いています。
熱中症は屋外で発症するイメージがありますが、実際には屋内での搬送が全体の約40%を占め、最も多く発生しています。※2
暑い時期は、屋内でも気づかないうちに汗をかいたり、エアコンを使うと乾燥したりして、体内の水分が失われやすくなります。屋内外を問わず、こまめな水分補給が大切です。
そこで、日頃から暑さの中で活動している富士山GXホールディングス陸上競技部の監督と選手に、実際に行っている熱中症対策についてインタビューしました。現役選手が厳しい夏の暑さをどのように乗り切っているのか、その方法をご紹介します。
※1:熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標(環境省熱中症情報予防サイト)
※2:参考 総務省消防庁サイト「熱中症による救急搬送人員」
【ニュースレター概要】
・現役陸上選手と監督に聞いた!今日から使える熱中症対策アドバイス
∟才記選手からのアドバイス
∟高嶋監督からのアドバイス
・猛暑に負けない!プロがすすめる熱中症対策レシピ
∟はちみつりんご酢ドリンク※3
∟最強麹レモン水※4
・ウォーターサーバーがあれば、簡単便利に水分補給が可能!熱中症対策にも
※3:はちみつりんご酢ドリンク
才記選手お気に入りのドリンクです!
コップ1杯の水に、りんご酢とはちみつを各大さじ1杯程度入れて混ぜれば完成。
※4:最強麹レモン水
暑い日の水分補給にぴったり!美肌にも最適です。
麹とフレシャスを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で1日保存。飲む直前の麹水にレモンを絞り入れるだけ。
一覧ページに戻る
過去のお知らせ