フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回のブログ担当をさせていただく池田です。

 

3月は寒い日が多く、コートが手放せませんでしたが
4月も中旬になり、いよいよ春らしい陽気になってきましたね。

 

本日も日中は上着がいらないくらい暖かく、
今年、春用のトレンチコートはほぼ出番がなくなってしまいそうです。

 

山梨ではソメイヨシノが本格的に見ごろを迎え、
富士山と桜の絶景を堪能するため、
たくさんの観光客の方が訪れています。

 

(4月15日 富士吉田市 寿駅より撮影)

 

私も富士山の麓で花見をすべく
先日、富士吉田市にある「富士散策公園」を訪れました。

 

富士散策公園は、富士山の眺望・豊かな自然環境などの
景観を最大限活用できるよう整備されている施設。

 

様々な樹木が植栽されており、
来園者は遊歩道を散策しながら、
四季折々の植物を楽しむことができます。
 

今の時期は「フジザクラ」が咲き始めています。

 

フジザクラとは、富士山麓に多く見られる桜の一種で、
小さく可憐な花が特徴。
別名、マメザクラとも呼ばれています。

 

フジザクラを眺めながら遊歩道を歩いていると、
富士山がひょっこり頭を出しました。
 

薄ピンクの桜と青い空、白い雪を残した富士山…
見ているだけで心が癒されます。

 

私が訪れた日も綺麗に花をつけていましたが、
フジザクラは4月下旬から5月上旬にかけてが見ごろ。
これからがベストシーズンです。

 

気になる方は、ぜひ遊びに来てみてくださいね。

 

***

 

4月と言えば、新生活が始まる季節。
ブログをご覧いただいている皆さまの中にも
新入生や新社会人の方がいるのではないでしょうか?

 

新しく覚える事ばかりで大変な時期かもしれませんが、
しっかり学んでしっかり休んで、ゆっくりと慣れていけると良いですね^^

 

陰ながら応援しております!
それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.04.17 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆様、こんにちは!
今回のブログ担当をさせていただく竹本です。

 

3月も終盤、そろそろ桜の花が咲き始める季節になってきましたね。
実は、一昨日3月27日は「さくらの日」。
「 咲く(3×9)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ
「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたる時期であることが
制定の理由だそうです。

 

ですが、今年は3月中旬に冷たい雨が続いたため、
東日本では桜の開花が遅れている様子。
工場付近の桜もまだ蕾のままです…お花見ができる日が待ち遠しいですね。

 

***

 

それではさっそく、最近の富士山の様子から。
 

(2024年3月10日AM10:00時頃 大石公園にて撮影)

 

こちらは富士吉田市の「大石公園」からの一枚。
「大石公園」では、富士山を裾野からしっかりと一望できるため、
山梨屈指の人気観光スポットとなっています。

 

季節によって湖付近に咲いている花が違うので、
いつ来ても新鮮な感覚を味わうことができますよ。
 

(2024年3月10日AM10:00時頃 大石公園にて撮影)

 

この日も、地元の方や県外から来た方で大賑わいでした。
比較的朝早くに到着したのですが、駐車場は既に満車に近い状況。
改めて富士山が多くの方々に愛されていることを実感しました。

 

富士山から十分エネルギーをもらった後は
付近のうどん屋さんで昼食。

 

ところで皆さま、富士吉田市のうどんは『吉田のうどん』と呼ばれ、
山梨の名物になっていることをご存じでしょうか?
吉田のうどんはコシが強く、馬肉がトッピングされているのが特徴です。

 

今回いただいたうどんも、歯ごたえしっかり!
キャベツと馬肉がトッピングされていて、
栄養バランスもばっちりなおいしいうどんでした♪

 

富士吉田にはうどん屋さんが数多くあるので、
いつか全店舗制覇したいと思います!

 

山梨を訪れる機会があれば富士吉田のうどんを、
ぜひ食べてみてくださいね。

 

それでは次回の更新まで。

Posted at 2024.03.29 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく池田です。

 

前々回のブログに花粉の気配を感じ始めていることを書きましたが、
3月に入って、本格的に花粉症が猛威を振るっています…。

 

桜の季節ということもあり、
友人とお花見の計画を立てたりしていますが
正直、私は桜どころではなくなってしまいそうで、
ちょっと怖いです^^;

 

それでもお花見というイベントは大好きなので、
参加するんですけどね(笑)

 

当日は薬の力を借りて、やり過ごそうと思います。

 

***

 

それでは、最近の富士山から。
 

(2024年3月9日 AM10:00  富士吉田市内より)

 

富士五湖や河口湖大橋などの、視界が開けた場所から
富士山の全貌を臨むのも素敵ですが、
自分がよく見知った街並みからひょっこり顔を出しているのも、
より富士山を身近に感じられて好きです。

 

***

 

ここからは、以前ブログでご紹介させていただいた
フレシャスが運営している公式YouTubeチャンネル
『みそ汁チャンネル』の特別企画について
お知らせさせていただきます!

 

『みそ汁チャンネル』では、スタンダードなお味噌汁から、
郷土もの、変わり種などのお味噌汁レシピを日々発信しています。

 

おいしいお味噌汁を作るのには、水やだしを厳選するのはもちろん、
何といっても味噌にこだわりたいですよね。

 

そんなお味噌汁の味の決め手でもある「味噌」を
自家製で作ってみようというのが、今回の企画です!

 

私は「味噌を作る」という経験を小学生の頃にしたことがあり、
その際にはかなり手間と時間がかかった記憶がありました。

 

ですが、今回ご紹介するレシピでは
炊飯器で簡単に、しかも1日で作れちゃいます♪

 

お力をお借りしたのは、みそ探訪家・実践料理研究家の岩木みさきさん。
味噌に魅せられ、各地の味噌蔵を92蔵も探訪されているという、
味噌のスペシャリストです。

 

材料もかなりシンプルで、大豆・米麹・塩・水があれば
作ることができますので、動画を参考にして
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

レシピ詳細はこちら

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.03.19 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく宮下です!

 

早いもので2月が終わろうとしていますね。
寒暖差で体調を崩しやすいこの季節。

 

そんな時は朝起きてすぐにフレシャスのお水を白湯にして飲むと
「体にいいことしてるな」という気持ちになっていいですよ^^

 

***

 

では、最近の富士山から。

 

(2024年2月26日 精進湖より撮影)


この日は精進湖から見る富士山の周りには雲がかかり
はっきりと山頂を見ることができませんでした。

 

ですが雲の隙間から富士山の山肌にも
白い雪が多く残っているのが分かりますね。

 

撮影前日にはフレシャスの工場がある

富士吉田にも朝から夜まで雪が降ったので
車から雪を降ろすのに一苦労しました…。


雪が多い地域にお住まいの方なら
共感してくださると思っています(笑)

 

(2024年2月26日 富士吉田市より撮影)

 

同じ日に撮った富士山でも見る場所によって違う顔を見せてくれますね。
こちらから見る富士山は雲がほとんど無く、山頂付近も見ることができました。

 

***

 

ところで先日、前から気になっていたけれど、
なかなか立ち寄ることが出来なかったお店に
勇気を出して行ってきました!

 

それが富士山の麓の河口湖駅から徒歩5分くらいの場所にある
食パン専門店【FUJISAN SHOKUPAN】さん。
 


お店の名前にもある目玉商品の「FUJISAN SHOKUPAN」と
「なめらかプリン」「富士山ぷりん」を買ってみました。
 

私はトースターで焼くとこんがり色がつきました。
サクッとした食感とほのかに感じる甘みに
一口かじれば幸せを感じられますよ♪

 

私は何も塗らずにいただきましたが、
イチゴジャムなどを塗って赤富士山にするのも
いいかもしれませんね!

 

ちなみに、見た目が可愛いこちらの食パンと
富士山を一緒に撮影すると、
とても映えるのでSNSをやっている方におすすめです。
(富士山遠くてわかりづらいですが…^^;)

 

山梨へ遊びに来てくださった際は、
ぜひお土産候補にしてみてくださいね。

 

***

 

3月からは新生活が始まる方もいらっしゃるかと思います。
バタバタして一息つく間もないと、体も心も疲弊してしまいます。

 

忙しい時こそ、コーヒーやお茶を飲んでほっとする時間を
作ってみるといいかもしれません。
そんな時間のお供にこちらのブログを選んでいただけたら、
ブログ担当としては嬉しい限りです^^

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.02.28 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回のブログ担当をさせていただく池田です。

 

まだまだ寒さは続いていますが、少しずつ花粉の気配を感じています…。
私はそこまで症状がひどく出てはいないのですが、
重症の友人は先日会った時にはティッシュを常備して
定期的に鼻をかんでいました。

 

もう少しで私も同じようになるのかな~と思うと
今から憂鬱になりますが、
薬を貰いに行って万全の体制を整えようと思います!

 

私と同じ花粉症戦士の皆さま、今年も頑張りましょうね…!

 

***

 

それでは、最近の富士山の様子をご紹介。
 

(2024年2月13日 富士吉田市内)

 

路肩には、先日降り積もった雪がまだ残っています。

この日は快晴で、真っ青な空に真っ白な雪をかぶった富士山が
よく映えています。

 

夏の緑が生い茂る富士山も好きですが、
冠雪の多い富士山を見ると
「やはりこの姿が一番富士山らしいな」と感じます。

 

(2024年2月14日 富士河口湖町)

 

こちらは河口湖とともに撮影した一枚。
河口湖から見ると視界が開けているので、
より富士山の壮大さを感じることができますよ^^

 

***

 

富士山を撮影した帰り道、自宅の近くで
なんとイノシシに遭遇!
 

慌てて撮影したので、去り際の後ろ姿しか写せませんでした^^;


ここ最近は、毎日のように目撃情報が寄せられており、
中には自宅の庭で親子仲良く日向ぼっこをしている様子も
確認されています。

 

イノシシは本来大人しい性格なので、
人間と遭遇しても写真のように逃げていくのですが
興奮していたり、発情期などは攻撃的になっていることも。

 

そのため、イノシシに出会ったら急に走り出したりせず、
静かにその場を立ち去るのが良いそうです。

 

皆さまもイノシシに遭遇する機会がありましたら
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それでは、次回の更新まで。

Posted at 2024.02.20 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回のブログ担当をさせていただく石原です。

 

初めてブログを書くので、拙い文章かもしれませんが
最後まで読んでくださると嬉しいです!

 

2024年も始まって1か月が経とうとしています。
つい数日前に年越しをしたばかりだった気が…^^;

 

あっという間に年を取らないように、
今年はイベント盛りだくさんな一年にしたいですね!

 

そんな充実した一年の第一歩を踏み出すべく、
先日は友人とキャンプへ行ってまいりました♪

 

お世話になったのは、山梨県南アルプス市にあるキャンプ場
「おそとのてらす 南アルプス」。
 

こちらは2023年7月にオープンしたばかりのキャンプ場で…

 

トイレやシャワー室は綺麗!
炊事場は温水がでる!
サイトは電源付き!

 

と文句の付け所がありません。

 

また、女性の方に嬉しいのが、充実したアメニティ。
タオルセットや歯ブラシなど基本的なものはもちろんのこと、

ハンドソープやドライヤーなども取り揃えてあるんです!

 

そしてなんといっても、景色が最高♪

 

目の前には甲府盆地が広がり、
夜になるとキラキラ輝く夜景を堪能することができます。
 

寒空の下、焚火で暖を取りながら
夜景を見て、酒を飲む。
空を見上げると満天の星空。

 

大満足できること、間違いなしです!!
 

朝にはのぼる太陽と富士山を一望することができ、
素敵な一日の始まりになります。

 

「おそとのてらす 南アルプス」では、通常のキャンプだけではなく
グランピングも可能。

 

敷地内にはレストランやドッグラン、アウトドアサウナなど、
さまざまな施設があるので、キャンプ以外でも楽しめちゃいます♪

 

キャンプ好きにはもちろん、キャンプ初心者の方や
グランピングをしてみたい!という方におすすめの
キャンプ場となっておりますので、
気になる方はぜひ、遊びに来てみてくださいね^^

 

詳しくはこちら

 

ではまた次回の更新で!

Posted at 2024.01.29 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当させていただく池田です。

 

新年あけましておめでとうございます!
皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
弊社は12月29日~1月3日の6日間がお休みでした。
そしてその6日間私が何をしていたかというと…
友人や家族とおでかけしては、その先々でひたすら
食べて飲んでました(笑)

 

お正月休みだけでどれだけ体重が増えたのか…
怖くていまだに体重計には乗れていません^^;

 

とりあえず今年の目標は「しっかり運動をすること」に
なりそうです。

 

***

 

それではさっそく、新年一発目の富士山を。
 

(2024年1月1日 河口湖大橋より)

 

富士山は縁起がいいとよく言われるので、
ご利益をもらおうと河口湖大橋へ行ってきました!

 

ちなみに富士山が「縁起がいい」と言われる理由は、
『富士」が「不死」「無事」に通じるからだそう。
健康長寿・無病息災・家内安全の縁起物として長らく
語り継がれています。

 

皆さまにも写真から富士山のご利益をお届けできていたら嬉しいです^^

 

***

 

お正月と言えば、1月1日に開催される『ニューイヤー駅伝』。
富士山の銘水陸上部も初参戦いたしました!

 

30回、40回と出場している会社も多く
並み居る強豪の中、弊社陸上部だけが初参戦となり
どこまでの順位に食い込むことができるかワクワクでした!

 

…といいつつ、私は参加するわけではないので
精一杯応援をすることに。
 

こんなに熱くなったのは学生時代の運動会以来ですね(笑)
他の社員も全力で選手を応援していました。
 

ニューイヤー駅伝が開催される群馬では
名物空っ風「赤城おろし」の影響により、
冷たくて強い風が吹き荒れていました。

 

そんな中でも選手は声援にこたえるべく、
力強い走りを見せてくれます。

 

私の中で、特に印象に残ったのは篠原選手が走った2区。

2区は「エース区間」と呼ばれていて、
ニューイヤー駅伝前に出されていた篠原選手の10,000m公式記録は
猛者の集まる2区の中では41人中最下位、厳しい戦いが予想されました。

 

しかし、ニューイヤー駅伝当日、
篠原選手は練習の成果を大いに発揮し、
区間27位という好成績を収めてくれました!
 

ニューイヤー駅伝全体の結果としては39位と
目標の30位以内には届きませんでしたが、
選手一人一人が一生懸命タスキをつなぐ姿にとても感動!

 

この悔しさをバネに、来年もまた頑張ってほしいですね^^
今年応援してくださった皆さまも、

「出てたなんて知らなかった!」という皆さまも、

富士山の銘水陸上部をこれからも応援してくださると嬉しいです!

 

それではまた、次回の更新まで。

 

Posted at 2024.01.12 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当させていただく宮下です!

 

今年も残すところあと4日。
毎年、12月になると会社のメンバーと口々に
『1年があっという間だったね』と言っている気がします。

 

皆さまの2023年はどのような年でしたでしょうか?
周りの友人は転職や結婚などさまざまな人生の転機を
迎えている人が多い中、私自身は昨年と変わらず
のんびり地道に生きてました(笑)

 

来年は仕事以外でも何か目標を立てて頑張ってみようかなと思案中です。

 

***

 

では、今年最後の富士山をお届けいたします!

こちらは私の大好きな山中湖からの一枚。
朝、起きて富士山を見たらとても綺麗だったので
急いでカメラを持って山中湖まで撮りに行きました!

 

富士山の麓は1月~3月ごろまで、たくさんの雪が降り続けます。
雪に覆われた富士山はさらに見ごたえがありますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

ただし、冬の山梨はとても寒いので、
防寒対策はしっかり行うことをおすすめいたします^^;

 

***

 

今年のブログは今回が最後となります。
2023年もフレシャスブログを読んで下さりありがとうございました!

 

来年が、皆さまにとって素敵な笑顔溢れる一年になることを願っております。
よいお年をお迎えくださいね。

 

なお、来年1月1日に開催される『第68回全日本実業団対抗
駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)』に
富士山の銘水(フレシャス)陸上部が初参戦いたします!
 

ぜひ「お正月はテレビを見て過ごすします」という方は
応援してくださると嬉しいです^^

選手の情報などを詳しく知りたい方は
フレシャス陸上部のホームページをご覧ください!

 

富士山の銘水(フレシャス)陸上部ホームページ

 

それでは、また来年の更新まで。
 

Posted at 2023.12.28 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当させていただく池田です。

 

12月も残すは半月。
2023年がもうすぐ終わろうとしていますね。
「1年が本当に短く感じる」と親が口癖のように言っていましたが
その理由が身に染みて分かるようになりました…(笑)

 

ちなみにそう感じる理由としては、歳を取るにつれて
自分の人生における「1年」の比率が小さくなるからだそうです。

 

これからもっと「1年」を短く感じるようになると思うと、
ぼーっと過ごしてはいられないですね^^;

 

***

 

最近の富士山は雪が積もっても少し暖かいだけで溶けて、
また寒くなると富士山に雪が積もる…を繰り返しています。

 

(12月11日 富士吉田市 富士散策公園より)

 

この日はかなり寒かったため、富士山全体がうっすらと
白く見えています。

 

富士山山頂ほどではないですが、
麓にある富士吉田市も冷え込みが激しく
会社から帰宅するころには温度計が2℃を指していました。

 

***

 

先日、富士吉田市にある
『ふじさんミュージアム』に行ってきました。

 

『ふじさんミュージアム』は、富士山にまつわる資料や
文化遺産などを展示している博物館。
富士山信仰や富士登山者の歴史、地域の歴史などを知ることができます。

 

館内に入ると、まずは鳥居がお出迎え。
こちらは『金鳥居』と呼ばれ、富士山の信仰世界への入口とされています。

 

奥に進むと『数字でわかる富士山プロジェクションマッピング』があり、
パネルとタッチするとその数字にまつわる富士山の
特徴や歴史を解説してくれます。

 

こちらは地元で開催されている「吉田の火祭り」で担がれる
お神輿の模型。

 

「吉田の火祭り」とは日本三大奇祭としても知られていて、
国指定重要無形民俗文化財でもあります。

 

お神輿の模型の他に、実物大の松明なども一緒に展示されており、
その大きさに圧倒されました!
 

また、「ふじさんミュージアム」では、富士山の情報だけでなく
富士吉田地域で昔から続く織物産業の歴史の資料も展示されています。

 

子供の頃から何気なく耳にしていた富士山や地元の歴史について
より知見を深めることができました!

 

ではまた、次回の更新まで。
 

Posted at 2023.12.19 | パーマリンク

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回ブログを担当する梅谷です。

 

11月も終わり、朝晩の冷え込みが厳しい季節になってきましたね。
工場のある富士吉田市は澄んだ空気が気持ちよく、
富士山もくっきりと見えます。
 

(2023/11/26 富士吉田市)

山梨に住んでいれば毎日見られる富士山ですが、
雪が積もり、太陽に照らされている冬の富士山の勇ましさは
富士吉田市民でも別格に感じます。

 

やはり、富士山は日本一の山だな~と
何だか誇らしい気持ちになりました。

 

***

 

河口湖畔には約400~500本に及ぶ紅葉が並び、
秋には富士山と一緒に紅葉を楽しめます。
今年はまだ紅葉を見ることができていなかったので、
少し遅めの紅葉狩りがてら河口湖沿いを子供と一緒に散歩してきました♪

 

湖畔沿いの紅葉を見ながら大石公園に立ち寄ると、
そこにはもう一つの富士山が!
 

これは、『富士山の集いモニュメント』と言われ、
全国各地に点在する252ヵ所の「○○富士」や「富士の○○」のように
名前に富士がついた山の石を貼り付けられているそうです。
山梨以外にも“富士山”ってこんなにたくさんあるんだな、と驚きました(笑)
 

また、大石公園内には河口湖自然生活館という建物があり、
お土産を購入することはもちろん、手作りジャムの体験教室などもありますよ^^

 

外にはテラス席も併設されており、
色鮮やかなお花とともに河口湖・富士山を臨むことができます。
 

ワンちゃんとくつろいでいる方も見かけました。

 

大石公園は6月下旬~7月中旬には
河口湖ハーブフェスティバルのメイン会場となり、
ラベンダーが咲き、多くの人で賑わいます。
ぜひ一度、足を運んでみてください。

 

テラスでのんびりした後は、紅葉回廊を散策。
 

この日はとても清々しい秋晴れだったので、
紅葉の赤色が青空によく映えていてきれいでした。

 

紅葉を楽しめる時期もそろそろ終盤。
皆さまも心残りなきよう、楽しんでくださいね。

 

それでは、また次回の更新まで。 
 

Posted at 2023.11.29 | パーマリンク

page top